電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは、“お茶の子さいさい”って言いますか?

まさか死語にはなっていないと思いますが、周りではまず聞きませんね。

そこで、皆さんはこの言葉の意味を知っていますか?
使うことがありますか?

A 回答 (9件)

男 30代



最近はもうあまり頻繁には使われないし
死語になりつつある気がしますが
私はたまにですが使いますよ。
周りの友人なども意味は分かってくれます。

意味は最近の言い方で言えば「超簡単」「余裕だよ」
みたいな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そういう感じの意味合いですね。
私も言うことはないかもですね。“全然余裕・・”みたいな感じになってしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 22:30

60近いじじいですが、仕事ではつい最近まで使ってましたね、「そんなことも出来ないの?そんなことチョロいもんよ!簡単でしょ!お茶の子さいさいでしょ!!」連続技ですね、意味も含めて言ってしまっているかも・・。


最近もやってますよ、息子共がタイヤ交換(冬~夏,夏~冬)、車載ジャッキとクロスレンチの使い方がぎこちなくて見てられません。「そんなもんも使えないの?まかせなさい。お茶の子さいさい!」といって1本500円で小遣い銭稼ぎです。2台やって4千円。自分の車を含めて3台ですが1時間も掛かりませんよ。お茶の子さいさい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤ交換を、いとも簡単にやってのけたら尊敬されますね。
息子さんにとっては、“お茶の子さいさいよ!”と言うお父さんが輝いて見えますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 08:51

最近で聞いたのは。

インターネット配信の、安めぐみの「技あり生活・お茶のこさいさい」ですね。

意味はわかりますが、私個人は30年以上使った事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>安めぐみ
彼女は確か30歳くらいですから、その位の年代までは分かる人が多いのでしょうか。
タイトルに付くと、知らない人が見たら注目しますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 08:49

既に死語だと思います。


自分の周りでは30数年の間一度も聞いた事ありません。
小学校に上がる前に、白黒アニメの再放送位でしか聞いた覚えが無いです。
10~20代の若い人には意味が分からないではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死語ですか!確かに若い人が聞いても??かと思いますね。
「お茶の子」の意味自体知らないでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 08:46

そんなのは朝めし前のお茶の子さいさい、私にかかればベリーイージー(^^)v



って、そういえば一般ではあまり使いませんね。
息子達や友人と言葉遊びを含んだ会話を楽しむ時にはよく出てくる部類です。

そう言えば「朝めし前」から話が発展して「お茶の子」、「赤子の手を捻る」に話が及んだ時、

息子「その言い回しはともかく、お父さんは赤子の手をリアルに捻ることできる?」
私 「それは人としてできない。可哀相だし泣くだろうし・・・しかも幼児虐待で逮捕だな。」
息子「そうそう、絶対に誰もが容易くできることじゃない。」
私 「今後、試験でこれが答えになる問題が出たら『コンビニ前でたむろしている若者の手を捻る』にしておくように。(笑)」
息子「お父さん、行くのは簡単だけど一人だと逆に捻られるよ。(笑)」
私 「じゃあ、援護頼む。(笑)」

こんな会話をして我が家の新語ができた覚えがあります。
(確か先々月。。。)

私としては『造作ない』がお気に入りで意識して使っています。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、言葉尻を細かく見ると面白いですね。
「お茶の子」というのは、お茶菓子で簡単に食べられるということで、調べたら戦国時代の文書にも出てくる位古いものだそうです。
>造作ない
そう言いますね。私は何故か使わないですが、「造作」という漢字も意味ありそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 08:15

意味はわかりますが、使ったことはありません。



「楽勝、楽勝」 なら時々使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、楽勝・・使いますね。
ノープロブレムですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 22:34

聞かないし使わないですけど、意味はわかります。


でも周りの人に言われたら笑っちゃうかも・・。

No.2さんの「ちょろい」も若者は使わない気がします・・。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに笑われる可能性もありますね。
“何?それぇー?、お茶の子供?”みたいな・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 22:32

トンビさんがアンケート質問を考えるのなんか、お茶の子さいさいなんでしょうね。



「朝飯前」とか、「へのかっぱ」と同じような意味でしょう。
私も使いませんし、周囲でも聞いたことがありません。
使うとすれば、かなり年配の方ではないでしょうか。

最近の若者なら、「そんなの、ちょろいもんよ。」とか言うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ない頭を絞ってます。
>使うとすれば、かなり年配の方
確かに、若者はまず使いませんね。
ちょろいもんよ、というのはいかにもサッサと片付ける感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 22:26

使わないですねー



でも、「天才 秀才 お茶の子さいさい はっは はりきり 1年生 はっは はりきり1年生…」
は、歌っていた気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう歌があったんですね。
1年生から頑張れば、天才や秀才になれるかも・・・みたいなことですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/25 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!