一回も披露したことのない豆知識

フリームスKIX3000の替えスプールについて

スプールエッジが傷つき、キャスティングに支障をきたしております。
替えスプールを探したら、6000円もするとは!!
他のリールに比べ(以前フリームス4000Jのを購入しました)、
やたらと高い気がしますが、代用できるのはないでしょうか?
それに、何故他のリールに比べ高値になっているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フリームスのスプールとフリームスKIXのスプールではかなりの差があります。



フリームスの鋳造スプールに対してKIXは鍛造スプールで滑り出しのスムーズな高性能の
トーナメントドラッグを採用していますから、それだけの差が出るんですね。
逆に考えればそれだけの高価なパーツにしっかりしたギヤシステムでKIXの価格は
リーズナブルだと思いますが。

最近のダイワのリールの選択肢はまずリアルフォーです。
リアルフォーの軽くスムーズな巻き上げに、スムーズなドラッグシステムと
従来のギアシステムと従来のドラッグのリアルフォー以下の機種のパーツを比べるのは
スプール自体の製造方法から違うのでナンセンスだと思います。

どうしてもそれが許せないのならもう1000円ほど足せばレガリスの3000が買えるでしょう。
これならパーツ類は安いけどKIXに比べれば性能はグッと落ちます。
残念ながらリアルフォーの機種にはリアルフォーのパーツしか合いませんから
フリームスKIXがリアルフォーの最安機種ですからそれ以下の代用スプールはありません。

どうせなら後々のことを考えてRCSの3012スプールなどを買うと今後ダイワの3000クラス
リアルフォーに全て合いますから、グレードアップした際にも最高の替スプールになりますけどね(10500円)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fiftyshoulderさん、こんにちは。
仰られるとおり、「リアルフォー」の言葉に引かれ
当リールを購入したのも一つの理由です。
これだけ高価なものならもっと気をつけて扱うべきでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 09:07

傷の部分をやすりで削ってしまうのもありかもしれません。



現実的には新たに購入した方が良いと思います。

スプールは部品なので定価でしか購入できないため若干高価ですが6000円とはまたぼったくりな・・・。

07ステラのスプールは2個ほど買いましたが10000円なのでものすごく割安でした。

ダイワはシマノに比べると高いのでシマノのリールに変える方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

STELLA3000さん、こんにちは。
本来シマノのリールがすきなのですが、
ショアジギングの際、シマノの細いベールより
ダイワの太いベールの方が、精神的に
安心してしゃくれるので、ダイワを購入しました。
今度は、替えスプールの値段も考慮して購入を
検討しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 09:04

6,000円というスプール単価は高いものでもありませんが


本体15,000円のスプールが6,000円というのは結構高いですね。
イグジストのスプールでも3000なら15,200円なので
本体74,500円にすれば20%にしかならない状況で
40%というのは普通ではないようです。

http://www.sl-planets.co.jp/shop/p/p00055433/
展開図を見ると
http://www.sl-planets.co.jp/download/00055433.pdf
大口径のドラグワッシャの付いた比較的高級なスプールに使われる機構なので
高額な機種の廉価版という感じでしょうか。
4000Jを見てみると
http://www.sl-planets.co.jp/shop/p/p00055223/
3,150円ですね。
http://www.sl-planets.co.jp/download/00055223.pdf
昔ながらの小口径ドラグワッシャで廉価機種そのものです。
値段の差は仕方ないでしょう。

ダイワのHPにスプール互換表がなくなったようですが
RCS対応機種でみれば対応機種相互の交換は可能だと思います。

http://www.sl-planets.co.jp/home/parts/rcs.pdf
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!