電子書籍の厳選無料作品が豊富!

貧乏人は〇〇を食え
当方、貧乏人ですけど、此れは、政治家の考え方が
よく出ている言葉ですね「貧乏人は麦を食え」
酷い時代があったようですね
〇〇の言葉を考えて教えて下さい
なるほどの良い情報をお願いします

A 回答 (5件)

マリー・アントワネットの「パンが無ければケーキを食べればいいのに」の方が突き抜けていて好きですが・・・。



『貧乏人は夢を食え』

諦めて捨てることなく辛酸と夢を併せて食らい続けていれば、いつの日か貧乏人では無くなる朝を迎えることも不可能では無いでしょう。(^^)v

ちなみにちょっと昔に「麦は貧乏人が食べるもの」と思っていた方々が脚気によって手足、果ては命まで落としていた時代がありましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

するどいですね、そう思いますね
レス有難うございました

お礼日時:2010/05/25 00:36

今の時代なら、「貧乏人はスーパー閉店前の半額弁当を食え」だな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お米が硬くなっているのが難点ですね
レス有難うございました

お礼日時:2010/05/25 00:42

 1950年12月7日、参議院予算委員会で、池田勇人が、「貧乏人は麦を食え」と言ったのが有名ですね。



 ○○は、肥満体が多く、糖尿病が増えている今「ムギ」がいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

麦をググって見ると分りますよ
レス有難うございました

お礼日時:2010/05/25 00:35

 『貧乏人は”割”を食え。


「助けられないや。 ごめんね。」で済ませる今の世の中。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分りました
レス有難うございました

お礼日時:2010/05/25 00:26

ビールは麦からできているのでは?



麦は扱いようによっては高級なのでは?

じゃあ裕福な人間は麦材料は絶対に口にしないんだな?

この回答への補足

あえてお答えはしません

補足日時:2010/05/25 00:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!