ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

携帯の「ダブルナンバー」の利点とは?

一つの携帯で2つの番号が持てる、それは分かります。
が、そこにどんな利点があるかが分からないのです。
プライベートと仕事を分ける、ったって、同じ端末が鳴るわけですから、
どのみち着信表示を見るまで相手は分からないわけでしょう?
てことは1つの番号しか持っていなくて、
着信時に相手の名前を見てから出るのと違いがあるようには思えないし。

「2台持つ」、なら分かります。
プライベートと仕事用と分けて、仕事時にはプライベート用は持たない、とかすれば
使い分けられますから。

何らかの利点があるから存在してるんだと思うんですが、
どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

仕事用ということは、不特定多数の人に番号を知らせるわけですので、


分けることで、プライベートの番号が流出することを防ぐことが出来ます。

会社が変わった時などに、番号を変えても、又は廃止しても
プライベートの番号は変えずに済むと利点もあります。

仕事用の番号に掛かった物は一括で着信音を変えておくことで
(バイブでも表示を見ることで)知らない番号でも仕事関係だと判断出来ます。
*プライベートと仕事が一緒の番号だと、
 知らない番号からの場合の判断が出来ません。

携帯メーカーによるのかもしれませんが、
無料通話分が二つの番号両方に適用されるので無駄が出ませんし、
長期契約(使用年数)による割引も一緒に適用されます。

2台持つと
「荷物になる」
「携帯本体の料金が別途掛かる」
「2台分の基本料金が掛かる為、高くつく(ダブルナンバーの方が安い)」
  ・・というデメリットがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、会社を変わることを考えると一理ありますね。
皆さんそこまで慎重に考えらてるんですかねえ、驚きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 09:35

色々使えますよ。


使い方がある人には使える機能だと言う事です。

私の場合は、通常の連絡用と、仕事の連絡用に分けています。
休みの日には仕事用の番号はならないようにしてしまったり出なかったりしています。

2台持って歩くなんてとてもではないですがめんどくさくて出来ません。

ドコモの場合、追加番号を月額525円で追加でき、発信する時どちらの番号で発信する化を選んで発信することも出来ますので、2台持つより利用コストは安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、仕事用番号だけ一括して鳴らなくできるんですか。
昼夜休日を問わず仕事電話がかかってきてしまう人には助かりますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 09:39

利点は仕事用の番号が経費と認められるなら別に仕事専用を購入すれば良いけど



2つの番号があっても本体は1台なので番号1つも2つも同じ携帯にしか繋がらないので何の意味も無いと思いますよ。通話相手がどちらかの番号に登録してあれば表示されるのは同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねえ、私もそれで不思議で不思議で・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qau携帯で、番号を二つ所有できますか? また、それ

auスマートフォンで、番号を二つ所有できるとききましたが、もし二つあるとしたら
それぞれcメールができますか?

cメール中、電話回線なので、二人同時だと相手からのcメールが送信できない状態になります
もし、二つあれば、違う回線なので、cメールに障害はでないのかと思うのですが、どうなんでしょうか

また、その番号で、電話中でも、のう一つの番号でcメールを受け取ることもできるのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

DoCoMoでは2in1、ソフトバンクではダブルナンバーという「1つの携帯に追加でもう1つ番号を追加できる」サービスがありますが、auにはそもそもそのサービス自体がありません。

よって、auで番号を2つ持ちたい場合は、2回線分の契約を行い、端末も2台用意する必要があります。

1つの電話機で番号とメールアドレスを2つ持ち、Aの電話番号で電話中にBの回線用に設定したメールアドレスでメールを受信する、ということはDoCoMoの2inであれば可能です。
但し、2回線目の料金が別途取られますので、実質的には携帯を2台持つのとほぼ同じコストがかかります。
参考 http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/2in1/

どちらにせよ、残念ながらauでは「1台で2番号」は無理です。

以上、ご参考まで。


人気Q&Aランキング