交響曲は協奏曲より’格上’なのですか?

とは変な言い方かもしれませんが、

同じ作曲家の交響曲と協奏曲が演奏されるコンサートの場合、
例えばまずピアノ協奏曲が演奏され、最後に交響曲が演奏されます。
協奏曲は前座のような扱いです。違うのでしょうか。

私にとっては、下手な交響曲よりは聴き応えのある協奏曲のほうが格上であることもあるのですが、
交響曲はどのような位置づけなのでしょう。

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A 回答 (4件)

 まず第一には、協奏曲はソリストのためにある、ということがあります。


 演奏後の拍手で、指揮者の方もソリストに拍手を送ったりしますし、ソリストだけが何回も呼び戻されて称賛を受ける、というところからも明らかです。ソロのアンコールなどもあったりしますし。
 演奏としてもオーケストラはやっぱりソロのバック、という扱いのものも多いです。CDなどの批評においてもまずはソロの評価が対象となっています。

 オーケストラにとって、やはり一番の聴かせどころは自分たちの実力を存分に聴いてもらえる管弦楽曲(特に交響曲)ということになります。招聘オーケストラやアマチュアオケなどでは演奏のアンコールが付いているケースも多く、そうなると、先のソロとは別の曲である方がやり易くなります。

 また、例外は多いものの、一般的に協奏曲には20~30分前後の作品が多いです。最後に演奏されることの多い後期ロマン派の交響曲や管弦楽曲などの30~50分程度と比較してみると、序曲などの第一曲と協奏曲で概ねプログラムの半分程度となるため、休憩を入れるタイミングとして丁度良い、ということもあるかもしれません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

音楽雑誌ではCDなどをジャンル別に紹介する記事では
交響曲、管弦楽曲、協奏曲、室内楽、器楽曲、声楽、現代音楽の順になっていることが多く、
この場合の1番目の交響曲は前座という意味とは程遠く、クラシックを代表するジャンルという扱いでしょう。

お礼日時:2010/05/27 17:47

>協奏曲は前座のような扱いです。

違うのでしょうか。

― それは全然違うと思います。単に慣例としてそのようになっているだけだと思います。実際に管弦楽曲、交響曲が先で、ピアノ協奏曲が後、というコンサートもありますので。
ANo.1の方も述べていますが、演奏される曲の内容に左右されるためだと思います。

私が体験した中では、ブゾーニという作曲家の「ピアノ協奏曲」は「合唱」が付くため後半に演奏されましたし、新実徳英さんの和太鼓とオーケストラの協奏作品「風神・雷神」も後に演奏されました。
ブラームスの2曲のピアノ協奏曲も内容としては「後半」に演奏されても良い作品だと思います。

他にもシューマン、グリーグ、チャイコフスキーのピアノ協奏曲も「交響曲」に匹敵するほどの曲だと思いますので、プログラムの最後を飾ったとしても何ら問題はないのでしょうか。

私は「協奏曲」より最初に演奏される「序曲」や「管弦楽小品」が逆に「前座」のように扱われていると思っていて、曲の内容や演奏自体が軽く見られ「まあ、とりあえず」みたいな感じで演奏されたり、聴いたりされるのは悲しくなります。
たしかにマーラーやブルックナーの交響曲は本当に素晴らしいと思いますが、「良い作品」というものは、演奏時間に関係ないと思いませんか?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

ブラームスの大学祝典序曲など、「序曲」と名のつくものは文字通り最初に演奏されるのがふさわしいということはあると思います。
ブラームスの2曲のp協奏曲も「ピアノを伴った交響曲」と言われますね。ラフマニノフの3番もいいです。

>「良い作品」というものは、演奏時間に関係ないと思いませんか?
はい、ある人にとっては3分のポップスのほうが90分の交響曲よりも’格上’ということもあるかもしれませんね。あえてどっちが格上と決め付ける必要もないとも思いました。

お礼日時:2010/05/27 17:58

前座とは反対で、コンサートにおいては協奏曲の方が”格上”(上席)なのだと思います。



披露宴でも新郎の上司と新郎の父のスピーチは前者のほうが先ですよね。
協奏曲のソリストはいわばお客さんで、しかもなるべく早く帰りたい(笑)ので、先に演奏されます。

ただ純粋にどちらが格上?と訊かれたら、少なくとも「協奏曲が上」とは答えられません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

おもいろい観点です。確かにソリストは早くお帰りになります。

お礼日時:2010/05/27 17:39

結論から言えばやはり交響曲が(あらゆるジャンルに比べても)格上でしょうね。



管・弦・打楽器をフルに使い、純粋音楽(一部、標題音楽も)において作曲家が自身の生涯で音楽上最高の表現が出来る最大の形式が交響曲ではないでしょうか。

協奏曲はソリストがメインですのでオーケストラ・パートはあくまで補助的な役です。ロマン派以降のスケールの大きな協奏曲と言えども(たとえ対等の立場でも)主役は独奏楽器です。
また、器楽や弦楽四重奏などの室内楽は作曲家自身の内面や精神的な深さを表現するのに向いています。

>下手な交響曲よりは聴き応えのある協奏曲のほうが格上・・・
どんなに駄作?でも交響曲は一応、協奏曲より位が上なのですね。勿論、作品として傑作である協奏曲を立派に演奏するソリスト自身、素晴らしい音楽家であることは言うまでもありません。そういう意味でオケと対等、またはそれ以上の音楽性を持った偉大な芸術家です。

この回答への補足

お名前のjupitanさまはモーツアルトのジュピターにと関係がおありですか。

モーツアルトの六大交響曲と呼ばれるものは聞いていて確かに気持ちはいいのですが、演奏時間が30文程度とやや小ぶりで、風格と言う点でもの足りません。演奏時間だけで良さははかれませんが・・・。

補足日時:2010/05/27 18:14
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この回答へのお礼

ありがとうございます

>作曲家が自身の生涯で音楽上最高の表現が出来る最大の形式が交響曲ではないでしょうか。

ベートーベンの「合唱つき」、チャイコフスキーの「悲壮」、ブラームスの第4など、有名な曲はそれぞれの作曲家の最高傑作と言われることも多く、やはり交響曲は格上なのかなと言う感じもします。

お礼日時:2010/05/27 17:50

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Qイギリス人作曲家の交響曲について

エルガー、ヴォーン・ウィリアムズ、ウォルトン、ティペット、ブリトゥン等の交響曲のCDを所有はしていますがエルガーの1番以外は私には相性が悪いらしく、殆ど聴く気が起こりません。

これ等作曲家の交響曲と日本人との相性は一般的にどんな按配なのでしょうか?

又、或る曲の人気のバロメーターとして、アマチュアオーケストラが其れを取り上げるか否かにある、と勝手に想像しているのですが(好例として、カリンニコフの1番)日本のアマオケではイギリスの交響曲は、よく演奏されているのでしょうか?

Aベストアンサー

余談です。

>エルガー、ヴォーン・ウィリアムズ、ウォルトン、
>ティペット、ブリトゥン

皆、合唱曲は日本でもそれなりに人気があってCDも結構
出ているんですけどね…。
#アカペラのいい曲もいろいろあるので学生合唱団にも
#人気があったり…。

イギリス人作曲家(パーセルからラターまで)は、交響曲を
書く人も書かない人も、日本人受けする程よくまとまった
美しい合唱曲を書く印象がありますが、それらの多くは
あんまり交響曲的ではないような気がします。

#上手くいえませんが,#2さんの敵(?)、ヴェルディの
#「聖歌四篇」なんか間違いなく交響曲的(というか
#イタリアオペラ的??)な合唱曲です。

日本人が「交響曲」に求めるダイナミクスとか派手さが
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あとアマオケが取り上げることが人気のバロメーター、の
件ですが、往々にして曲の編成と団員の出番と力関係で
派手な曲が決まりがち、の傾向はあるかと思います。

余談です。

>エルガー、ヴォーン・ウィリアムズ、ウォルトン、
>ティペット、ブリトゥン

皆、合唱曲は日本でもそれなりに人気があってCDも結構
出ているんですけどね…。
#アカペラのいい曲もいろいろあるので学生合唱団にも
#人気があったり…。

イギリス人作曲家(パーセルからラターまで)は、交響曲を
書く人も書かない人も、日本人受けする程よくまとまった
美しい合唱曲を書く印象がありますが、それらの多くは
あんまり交響曲的ではないような気がします。

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Q交響曲  協奏曲 との違い

クラシック初心者です。
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Aベストアンサー

とりあえず交響曲と協奏曲の違いから。
交響曲は簡単にいうとオーケストラで演奏するソナタです。
協奏曲はそれに独奏者がいてオーケストラを伴奏に技術を披露する曲で、必ずカデンツァという独奏者の技術をアピールする独奏箇所があります。
古典音楽にはこの二つが一体化した協奏交響曲といものもあります。
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Qベートーベン 交響曲No7 Allegrettoの歌

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こんにちは
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Q完成度の高いと思う交響曲・協奏曲・室内楽は?

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Aベストアンサー

作曲家や指揮者のように楽譜を分析しての判断ではありませんが,
転調したり,主題が展開したりするのに,長いつなぎ部分がなく,
しかも,内容が濃いと思われる曲で考えてみました。

◇交響曲
ベートーヴェン 交響曲第3番「英雄」
モーツアルト 交響曲第41番
モーツアルト 交響曲第40番
モーツアルト 交響曲第38番
モーツアルト 交響曲第39番

好みではブラームスの4曲を挙げたいのですが,
上記の方がすっきりしていると思いました。
その他
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シベリウス 交響曲第4番,第7番
チャイコフスキー 交響曲第6番
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◇協奏曲
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シベリウス ヴァイオリン協奏曲
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◇室内楽(器楽曲と分類されるものを除く)
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ブラームス 弦楽四重奏曲第1番

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名曲として長く親しまれ,今日まで残ってきた曲は,どれも完成度は
高いです。選曲に私個人の好みが入ってしまっていると思います。
無駄がなく,すっきりしているという観点で考えたつもりですが,
作曲家が片寄ってしまいました。
無駄がなく高度な完成度と言えばJ.S.バッハが一番かもしれませんが…。

作曲家や指揮者のように楽譜を分析しての判断ではありませんが,
転調したり,主題が展開したりするのに,長いつなぎ部分がなく,
しかも,内容が濃いと思われる曲で考えてみました。

◇交響曲
ベートーヴェン 交響曲第3番「英雄」
モーツアルト 交響曲第41番
モーツアルト 交響曲第40番
モーツアルト 交響曲第38番
モーツアルト 交響曲第39番

好みではブラームスの4曲を挙げたいのですが,
上記の方がすっきりしていると思いました。
その他
ベートーヴェン 交響曲第9番
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Qベートーベン交響曲第7番の最近の名盤

ベートーベン交響曲第7番のCDを買いたいのですが、
以下の条件に当てはまるものを知っていれば型番を教えてください。

○2000年以降録音されたもの
○デジタル録音されたもの
○オーストリア・アメリカ・イギリス・フランスの楽団ではないもの
(ジャーマンオーボエが聴きたいのでドイツが理想)
○ど下手ではないもの

お詳しい方何卒宜しくお願いします。

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こんにちは。

最近のドイツのオーケストラによるベートーヴェンの交響曲というと,次のものが比較的有名だと思います。

☆アバド指揮 ベルリンフィルハーモニー管弦楽団
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3-%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E5%85%A8%E9%9B%86-%E3%82%A2%E3%83%90%E3%83%89-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA/dp/B00005HMCT
☆ノリントン指揮 シュトゥットガルト放送交響楽団
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3-%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E5%85%A8%E9%9B%86-%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3-%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC/dp/B0002RNBIY

(URLはどちらも交響曲全集です。バラ売りもあったと思うのですが,ネット上では見つかりませんでした)


どちらも7番そのものは聴いたことがありませんが,他の曲を聴いた印象としては,伝統的なドイツ風の重厚さからはかなり遠い演奏だと感じました。特にノリントンのものは軽快です。

アバド盤でオーボエを吹いているのは,たぶんシェレンベルガー氏ではないでしょうか。(確証はないですが,録音年代と音からの推定)
もちろん,下手であろうはずがありません(笑)

ノリントン盤は,人に借りてちょっと聴いた事があるだけなので,申し訳ありませんが,オーボエまでは印象に残っていません。


*(おそらく)初のベーレンライター校訂版による全集として話題になったジンマン指揮/チューリヒ・トーンハレ管弦楽団のものも,最近だと思っていたのですが,録音は2000年よりは前だったようです。最近増えている「現代楽器による古楽風の奏法での演奏」というアプローチの元祖のような録音です。
念のためURLはつけておきますので,よろしければご参考に。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3-%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC7%E7%95%AA-%E7%AC%AC8%E7%95%AA-%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3-%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%89/dp/B00005EH54

こんにちは。

最近のドイツのオーケストラによるベートーヴェンの交響曲というと,次のものが比較的有名だと思います。

☆アバド指揮 ベルリンフィルハーモニー管弦楽団
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3-%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E5%85%A8%E9%9B%86-%E3%82%A2%E3%83%90%E3%83%89-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA/dp/B00005HMCT
☆ノリントン指揮 シュトゥットガルト放送交響楽団
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%...続きを読む

Q現代音楽では交響曲や協奏曲は書かれている?

18世紀が専門の者です。
20世紀以降、特に近年の現代音楽では交響曲や協奏曲は書かれているのでしょうか?この他、オペラ・オラトリオ・カンタータ・モテット等の劇・声楽作品や弦楽四重奏曲・ピアノ三重奏曲・ヴァイオリンソナタ・ピアノソナタ等は今でも健在的に書かれているのでしょうか?また、セレナードやディヴェルティメントは廃れてしまったのでしょうか?健在なジャンルと廃れたジャンルが知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば、「近現代音楽の作曲家一覧」とWikipediaで検索します。
そこから、その作曲家の項目に飛びます。
それぞれの作曲作品をご覧になってください。
シュニトケとか吉松隆さんとか、有名どころだけ見ても、けっこうその手の作品はありますね。

てっとり早いのは、楽譜を売っている店の人に聞いてみるとか。
学問的な回答は出来ませんが、ご参考までに。

Q宇宙戦艦ヤマト

何で今頃と思われるかもわかりませんが
宇宙戦艦ヤマトにハマッて全部見てしまおうと思っているのですが
テレビシリーズと映画シリーズの見る順番がわからないので、放送された順番を教えてほしいです。

[テレビ]宇宙戦艦ヤマト1
[テレビ]宇宙戦艦ヤマト2
[テレビ]宇宙戦艦ヤマト3
[映画]新たなる旅立ち
[映画]さらば宇宙戦艦ヤマト
[映画]愛の戦士たち
[映画]ヤマトよ永遠に
[映画]宇宙戦艦ヤマト完結編

どういう順番で見ればいいでしょうか。
(現在[テレビ]宇宙戦艦ヤマト2迄見ています)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

宇宙戦艦ヤマト(TV 1) ~ 宇宙戦艦ヤマト(映画)
宇宙戦艦ヤマト2(TV) ~ さらば宇宙戦艦ヤマト(映画)
新たなる旅立ち
ヤマトよ永遠に(映画)
宇宙戦艦ヤマト3(TV)
宇宙戦艦ヤマト完結編

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Aベストアンサー

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というのがありますね。

↓参考まで:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3536374

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Q英語で、ピアノの発表会って・・・

今度 娘のピアノの発表会があるのですが
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となります。
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単刀直入に・・・
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Aベストアンサー

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