プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画やドラマで人が死ぬシーンになると苦しくなり息がしづらくなります
なのでそのようなシーンがある映画は映画館では見れません。
これは普通の事ですか?

A 回答 (2件)

恐怖症の一種でしょ。

どんな人でも大概どうしても苦手な事柄というものがあるので
特別異常な事ではないと思います。

質問者さんの場合はさしずめ
(死亡シーン)恐怖症といった所でしょうか。

わたしの場合は完璧な(ジェットコースター)恐怖症です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多くの人にそういう恐怖心があるんですね。
少し安心しました(^^)

私の夫のことですが、主に拷問されるシーンとか戦争ものとか、全くダメです。

ただ単に気持ち悪いとか苦手とかだけの理由だけではなくて 苦痛 を想像してしまい実際に痛みがあるように感じるそうです。

だからホラーはもちろん、そういうのがある映画は夫は見ません(私は好きなのでよく見ますが)。

ひょっとしたら死というものに感情移入を深くまでしてしまっているんでしょうか、、、?個人的には夫のような人が側にいるのであまりにも苦しくなるのは心配ですが少しなら大丈夫じゃ?と思います、素人判断ですが(汗)。なるべくそういう映画は見ないようにするのもいいんじゃないでしょうか?もしくは予めそういうシーンがあるのを知っておくとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
死を考えて不安になることはよくあります(^^;)
映画を見る時は予めそういうシーンがあるかチェックしてから見るようにします!