電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デパートの店員に客が「お嬢さん」と呼びかけたら、その店員さんはどんな印象を受けますか。一応、若い女性の店員に対して、それより年上の男性の客としておきますが、もっと一般的なこの語の印象についてでも結構です。

A 回答 (6件)

 学生時代、アルバイトをしていました。


私は「お嬢さん」「お姉さん」・・など呼ばれるのは不快でした。 
そう呼んだ人<それより年上の男性>は私を仕事をする人間(プロ)として見ておらず、「女の子」としか見ていない印象を受けてしまうからです。
 でも「プロ」意識で仕事に取り組もうとしていましたので「いやな顔」はしませんでした。笑顔で答えていました。が心の中では一生懸命がんばっても「女の子」扱いか・・って思っていました。トシを取りたい。と思ったこともあります。(笑)
一回目の「お姉(嬢)さん!」はあえて無視して、二回目で返事するかも?ささやかな反抗です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

悪意なくこう言う人もいるんでしょうが、仕事の腕で自分を認められたい気持は、誰しも持っているものですから、それを壊すような表現は避けるべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/06 13:35

新学期学校で配布された資料の中にSTOP セクハラというのが入ってました。

その中では、「お嬢さん」と呼ぶことも今ではセクハラになると書いてありました。

この回答への補足

すみません、学校というのは、大学ですか。

補足日時:2003/07/07 21:10
    • good
    • 1

こんばんは。



接客業をしている時「お姉さん」とか「お嬢さん」と呼ばれる事もありました。
一番ひどかったのが「おい、お嬢!!」と言われた時です。
明らかに見下げているのがわかりますし、すっごく嫌な気分になりますね。

まあ、年配の方に「お嬢さん」とやんわり言われるのは仕方ないかなと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「美味しんぼ」の中で栗田ゆう子さんが「お嬢ちゃん」と呼ばれて内心で怒るシーンがありますが、「お嬢」はあんまりですね。
もう大きい孫もいるくらいのお爺さんの「お嬢さん」ならまた別でしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/06 13:42

たしかに昔は「お嬢さん」「お姉さん」がごく普通だった時代もあったわけですから、ご年輩の男性なら違和感がなくても仕方ないと思います。


ただ今は「差別用語」「セクハラ用語」などにに敏感な時代ですから、それなりの注意が必要かもしれませんね。
昔は品のある言葉として使われた「お嬢さん」も、今は差別用語に抵触するのかもしれません。
若い世代の方達が使う言葉も、ご年配の方には理解できないものも多くなってきていますし、世代や時代が変われば価値観が変わるのも避けられないと思います。
受ける言葉の印象は時代と共に変わるものだと考えたいですね。
要はその言葉を受け止める店員さんの器の大きさの問題なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮に差別意識なく使われたとしても、皆さんの意見からすると、かなりの「不快語」ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/06 13:38

「お嬢さん」と呼びかけられたら、店員として接していただいていないように感じてしまいます。

なまっちょろい小娘として扱われたような、そんな感じがします。まあ、「お嬢さん」という言葉が口からこぼれても違和感のないような、素敵なオジ様なら、またこちらの受ける印象もちがうと思いますが・・・。いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういう印象か、具体的な回答でよくわかりました。日本語の上手な外国人(白人)だったらどうですか(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/06 13:31

こんばんわ。

基本的にお客様にはそういう風に呼ばれたくはないですね。
でも「お嬢さん」よりもっと嫌なのは「お姉さん」!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

関西には、ねーちゃんと呼ぶおっさんさえいますけど、あれは最低ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/06 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!