アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A4の用紙を4つ切りにしてチラシを作りたいと思っています。
それぞれのチラシが横に並ぶように作りたいのですが、印刷の拡大・縮小のところで1枚あたりのページ数を
4にして印刷してみたところ・・・なぜか8分の1サイズででてきました。
それぞれのチラシは、A4で製作してコピーを4枚しましたがその中で2段落に分けてチラシを作りました。
だから8分の1になったのでしょうか?

どうしても4つ切りでチラシを作りたいのですが何か良い方法はないでしょうか?
非常に困っています。ちなみに、Wordは初心者なので詳しく説明して下さると助かります。

使っているOS Windows 7
バージョン  Word 2007

A 回答 (8件)

ANo.5のshinkamiです


前回の補足です
A4用紙(上下左右の余白0)1枚分にポスター1枚分をデザインしてから
改ページを挿入しながら残り3ページに複写して分割印刷します。

_____________________________________
Wordに拘らずにXcelでやられては

・セル一つの大きさを用紙の4分の1(縦268,横64)にする
・文字の配置はワードアートまたはテキストボックス(枠線なし)にする
・セルの一つにチラシ1枚分をデザインしたら残りのセルに複写します。

※ 上記は挿入リボンから入ります。
  ワードアートでは適当なスタイルで文字を入力した後
  「文字の塗りつぶし」、「文字の輪郭」で加工します。
  ワードアートの辺をドラッグして拡大、縮小ができます
  文字の効果から変形も楽しいですよ
「A4の用紙を4つ切りにしてチラシを作りた」の回答画像8
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

Wordではできなかったので、エクセルでやってみます♪

分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/31 09:23

No.1,6です。


  
> A4用紙(横長)にA6サイズの横長チラシを田の字で並べて印刷したいんです。
  
残念ながら、横長にページ設定された文書は「1枚あたりのページ数」を指定する印刷は、正しく印刷されません。
その対策としては、少し手間ですが、縦長のページ設定で、文字や図の総てを左に90度回転させた文書を作成する必要があります。
  
「Word(ワード)2007の縦書き文書と段組レイアウト」
http://www.hobby-navi.com/layout/tategaki.html
  
「小技で一本! 文字を90度回転させる」
http://soumukouboo.blog91.fc2.com/blog-entry-159 …
  
> 先程、1枚あたりのページ数を2にしてチラシを2つだけWordに作ってやってみましたが
A4用紙に田の上2つのみ印刷されてでてきました。
> 下の2マスは空白でした。
  
実は、1枚の用紙に複数のページを印刷するのは、Wordの機能ではなくご使用しているプリンタの機能なのです。Wordとプリンタの組み合わせの中では、Word側でなくプリンタ側で設定しないと意図したようには印刷できないケースがあるようです。
  
そこで念のため次のように設定して印刷をお試し下さい。
  
1) 「Ctrl+P」などで「印刷」ダイアログボックスを表示させて、プリンタ名の横にある「プロパティ」をクリックします。
2) 表示される「プリンタ名のプロパティ」の「基本設定」のような名前のタブにある「割付け印刷を有効にし、割付けを「4ページ」に指定しダイアログボックスを閉じます。
(名称・用語はプリンタによって若干違いますので、それらしい部分で設定する必要があります。)
3) 「印刷」ダイアログボックスに戻りますので、そのまま「印刷」ボタンを押します。
但し、1ページ分の文書しか用意していない場合は、「ページ指定」のラジオボタンをオンにして「1,1,1,1」と入力します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。

なぜか、プロパティーが出てきませんでした・・・。
割付印刷を有効にするとかもできなかったんです。
やっぱり、プリンターに問題有みたいですね。

お礼日時:2010/05/31 09:27

No.1です。


  
> 2に指定して印刷したところ、A4の紙1枚につき2つだけチラシが印刷されて2枚でてきました。
つまり、A4×2枚に4つだけチラシが印刷されます・・・・。
> この現象はなんなんでしょうか?
  
どうも、違いしていたようです。
A4サイズの用紙に2段落、つまり、A4用紙に2枚分のチラシがレイアウトされていると考えて、「1枚あたりのページ数」を「2」に指定することを回答しました。
この時、『それぞれのチラシが横に並ぶように作りたい』を見落としていました。
  
改めて回答させて戴きますと、
印刷の「1枚あたりのページ数」を指定時に、「4」を指定した場合は、田の字形に配置して印刷されますので、1/4のサイズになるはずですが、1/8に印刷されるということは、もしかしたら横長にページ設定をされていますか?
横長にページ設定した時は、「1枚あたりのページ数」を「2」以上の場合、文字が水平方向になるよう縮小されるように思います。そのため、意図しない余白が発生します。
  
ご希望のチラシがA4用紙を横一列に4分割した形(No.2やNo.4の添付図のような)をご希望の場合は、1ページに2枚のチラシをレイアウトしたものが必要になります。
  
なお、No.1への補足の『A4×2枚に4つだけチラシが印刷されます』は、「1枚あたりのページ数」を「2」にして、4ページ分を印刷した結果ですので正常と思います。
  
横一列に4分割のチラシを作成する対策としては、
「1枚あたりのページ数」を「2」に設定して印刷できるように、1ページに2枚分のチラシを配置したファイルを作成する必要があります。(縦長、横長のページ設定はどちらもOKです。)
具体的には、チラシ間の余白を考慮すると、No.4のご回答の方法がよいと思います。

この回答への補足

分かりにくくてすいません。
A4用紙(横長)にA6サイズの横長チラシを田の字で並べて印刷したいんです。

先程、1枚あたりのページ数を2にしてチラシを2つだけWordに作ってやってみましたが
A4用紙に田の上2つのみ印刷されてでてきました。
下の2マスは空白でした。
なんでできないのかわかりませんが・・・・。

補足日時:2010/05/29 17:40
    • good
    • 0

ご使用のプリンターにポスター印刷機能、冊子印刷機能があればお役にたつかも


アプリケーションとは独立した機能うです。
Excel,Word等の
右肩のファイル→印刷→詳細設定→ページ設定と入り ページレイアウトの中にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました

お礼日時:2010/05/31 09:24

ANo.3です。



>それぞれのチラシが横に並ぶように作りたいのですが、
ここを見落としていました。

単純なページ設定では、それぞれの並びと用紙端の余白の違いが出て、中央だけ広くなってしまうようです。
これを気にしなければ、A4の1ページに段組みで作成して、印刷でページ指定を1,1、1枚あたりのページ数を2ページで印刷可能です。

余白を合わせたい場合は、A4を袋とじで2ページ分作成して、余白ととじ代を調整すると、図のような感じで印刷が可能なようです。
 
「A4の用紙を4つ切りにしてチラシを作りた」の回答画像4

この回答への補足

すいません、、、書き方が悪すぎました。

A4の用紙1枚横にA6サイズのチラシを横で4枚欲しいんです。

補足日時:2010/05/29 17:29
    • good
    • 0

A4の1ページに作成のものを、A4の1枚に4分割(縦横2列)で印刷したい場合、


Officeボタン→印刷をクリック、印刷ダイアログ画面で、
印刷範囲をページ指定にして [1,1,1,1] と入力し、
拡大縮小の1枚当たりのページ数を4ページにして[OK]で印刷すると、
A4用紙1ページに、縦横2列で4ページ分が縮小されたものが印刷できます。
 
「A4の用紙を4つ切りにしてチラシを作りた」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/31 09:24

》 A4の用紙を4つ切りにしてチラシを作りたい…


》 それぞれのチラシが横に並ぶように作りたい…

印刷した結果が添付図のようになることを期待していますか?
「それぞれ」の内容は同じもの?それとも別々?
「A4の用紙を4つ切りにしてチラシを作りた」の回答画像2

この回答への補足

すいません。
書き方が悪かったです。

印刷したい内容は、全て同じ内容で
A4の紙を横にしてそれぞれA6サイズの紙も横書きにしたいんです。

補足日時:2010/05/29 17:16
    • good
    • 0

> それぞれのチラシは、A4で製作してコピーを4枚しましたがその中で2段落に分けてチラシを作りました。


> だから8分の1になったのでしょうか?
  
はい、その通りだと思います。
1枚あたりのページ数を「2」に指定すればよいと思います。

この回答への補足

2に指定して印刷したところ、A4の紙1枚につき2つだけチラシが印刷されて2枚でてきました。
つまり、A4×2枚に4つだけチラシが印刷されます・・・・。
この現象はなんなんでしょうか?

補足日時:2010/05/29 00:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています