アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Roland PC-180を使って、Windows付属の音源でDTMをしたい

MIDIキーボードのPC-180を貰ったのですが、内部音源がないので
Windowsのファミコンみたいな音源のアレを使い、ドミノというフリーDAWソフトでDTMをしたいと思っています。
ただ接続方法がわかりません。
MIDIキーボードからはどのようにPCにつなぎ、
なおかつどのように音源認識させればよいのでしょうか?

端子差込口は
・サステインスウィッチ
・MIDI OUT
・ACAアダプタ

となっています。
DTMをやったことがないので初心者にも満たない質問ですが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

鍵盤側のOUTっていうのは出力です。

一方、PCの方にあるOUTも出力です。出力と出力をつないじゃってますから、音が出るわけがありません。即刻、PCのINにつなぎ変えてください。今回はPCが楽器の役割を果たすので、鍵盤の出力をPCに入力しないといけません。間違えても音が鳴らないだけで、壊れる心配はないですけどね。

最初の回答に対するコメントを見たとき、間違えそうな予感がしてたんですが、やっぱり間違いましたか・・・ここで間違える人がすごく多いって解っていたから、最初の回答に「鍵盤のMIDI-OUTはPC側のMIDI-INにつないでください」って書いておいたんですよ。念押しが足りなかった…
    • good
    • 0

このキーボードには出力がMIDI端子しかないので、PCにMIDIインターフェース(以下リンク参照)を用意する必要があります。



http://kakaku.com/item/K0000020269/

音源に関しては、Dominoに設定する形になります。それは次のリンク先の解説を。

http://mimikopi.nomaki.jp/midi/002/kankyou/index …

結局のところは、Dominoなり何なりのMIDI入力と出力をつないでくれるソフトが必要ってことになりますね。ハード音源みたいに、鍵盤のMIDI-OUTと音源のINをつなげばとりあえず音が出る…というシンプルな話では済まないです。でも、Dominoはユーザーが多いため、先の解説ページみたいな資料が豊富なので、フリーソフトでこれから始める人にはよい選択だと思います。

最後に、一つ思い出しましたが、上にも書いたとおり、鍵盤のMIDI-OUTはPC側のMIDI-INにつないでください。じゃないと設定が合っていても音が出ませんので。けっこう、ここではまる人が多いです。

この回答への補足

ありがとうございます!
MIDIインターフェイスですね。
画像を拝見したところ、」MIDI端子が二つついているようにみえます。
が、PC-180側には端子はひとつ(OUTのみ)しかありません。

これは、インターフェイスの端子は「OUT」「IN」とあるが、「IN」は使わないということでしょうか。

とりあえずアマゾンで購入してみます!
明日届くかな…試してみますね!
本当に有難う御座います。

後ほど改めてお礼差し上げます!

補足日時:2010/05/29 21:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターフェースに関してアドバイスありがとうございました!

UX-16というインタフェースを譲ってもらい、つなげてみました。
設定が間違っているのか、まだキーボードでは音が鳴っていません。

<キーボード側>
・MIDI OUTにUX-16のOUT端子を接続
・アダプタで電力は供給

<Domino環境設定>
・MIDI-IN:「MIDI-INデバイス(A)」に「Yamaha UX16-1」を選択
・MIDI OUT:ポートA
      「MIDI-OUTデバイス」に「Microsoft GS Wavetable SW Synth」
「音源定義ファイル」に「GSm(Microsoft GS wavetable SW Synth)


としています。
マウスクリックでは鳴るのですが、キーボードでは鳴りません。
キーボードの入力を関連付けるのが判らず、行き詰ってしまいました。
もしできましたら、アドバイス頂ければ幸いです。

お礼日時:2010/05/30 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!