プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギレンの野望と似たシステムのゲーム
を探してます。
PSPギレンの野望アクシズの脅威をやって、かなり好きになったんですが不満も結構あり。
で、こんな感じのゲーム他に無いかなぁと探してみたんですが、意外と見つからないです。

基本システムはギレンの野望で、
・ターンベース
・全体マップ+局地戦マップ(要マス)※ヘックスなり四角なりその他なり
・ユニットの生産、開発がある。開発じゃなくても、ある程度進めると手に入るなら良い
・対人戦ありきでなく、CPU戦で楽しめること
必要と思うのはこんな所なので他が大分違っても構いません。

特に全体マップ+局地戦(要マス)を求めてます。
基本的にファミコンウォーズのようなマスで戦うゲームが好きで
全体マップだけだと、1つ1つのユニットを操れないのであまり食指が動きません。
キャラゲーのような要素は無くても良いです。
あくまで戦略ゲーとしてのシステムが似たゲームを探しています。
ハード、メーカーか否か、有料無料は問いません。海外ゲーでもどうにか頑張ります。
これはという物があったら紹介していただけると有難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ファイヤーエムブレムシリーズ


ティアリングサーガ
ベルウィックサーガ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイアーエムブレムは知ってます。
他は知らなかったですが、普通のSLRPGのようです。
残念ながら私が探している物とは違いますね。
基本は三国志とか信長の野望タイプです。
ただし、攻めた先でマスで戦うものを探してます。

お礼日時:2010/05/30 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『新ギレンの野望』はPS Vitaでプレイできるか

『機動戦士ガンダム 新ギレンの野望』をプレイしたいと思っているのですが、元々対応機種がPSPでの発売だと思います。
これは、PS Vitaでプレイできるのでしょうか。

Aベストアンサー

これですね?

機動戦士ガンダム 新ギレンの野望(BEST版)
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0700npjh50441_000000000000000000.html

 下の方に、[PS Vita互換対応]と書かれているので、ダウンロード版ならプレイできる
 ようです。
 パッケージ版だと、PS VitaでUMDが読み込めないので、どうあがいても無理。という
 ことになります。

QPSPギレンの野望で連邦が勝てません。

ギレンの野望のPSP版を発売日に購入して先週から初めました。
ずいぶん前にPS版(だったかな)のギレンを攻略本見ながらやったんですが難しく3日ぐらいで挫折しました。そこで今回はPSPなので時間がちょっと空いた時などにできるのでPSP対応の攻略本を購入してやっています。
V作戦もすぐに発動し、戦車、戦闘機などを大量につくり、(連邦は物量で行くのがいいそうなので)MSなども開発され次第少しずつ生産し、開発、諜報にも資金をかけ10ターン目ぐらいまでは順調だったのですが、10ターン目までにあちらこちらに攻め込んだのがいけないのか12,3ターン目ぐらいから資金、資源が足りなくなり戦車すら数機生産できるだけ。気が付けば制圧したところにバンバンとザク系統を送り込まれるし、他の地域制圧のために部隊が減っているところに攻め込まれたり、宇宙もやっとのことで2地域制圧したのに、すぐに攻め込まれてるしで散々です。こちらが生産できないのをいいことに。
なので、また最初から始め様かと思います。
一応ここで、ギレンの野望で検索し読ませてもらったのですが、PSP版ではないので質問させてもらいました。ギレン初心者でも解かるように教えていただけないでしょうか。

ギレンの野望のPSP版を発売日に購入して先週から初めました。
ずいぶん前にPS版(だったかな)のギレンを攻略本見ながらやったんですが難しく3日ぐらいで挫折しました。そこで今回はPSPなので時間がちょっと空いた時などにできるのでPSP対応の攻略本を購入してやっています。
V作戦もすぐに発動し、戦車、戦闘機などを大量につくり、(連邦は物量で行くのがいいそうなので)MSなども開発され次第少しずつ生産し、開発、諜報にも資金をかけ10ターン目ぐらいまでは順調だったのですが、10ターン目...続きを読む

Aベストアンサー

PSPは所有してないのですが、いくつかアドバイスです。

1ガンダム完成を最優先する
2完成したガンダムをエースに優先して配備する。
3戦力の分散は厳禁!!

を実践すればゲーム展開は変わるはずです。
順に解説しますが・・・


単刀直入にいうと防衛に徹した方が無難です。仮に戦車や戦闘機を保有上限まで生産しても地球制覇さえ覚束ないでしょう。それにガンダムは規格外なまでの強さを持っているため、多少領土を削られてもすぐに挽回可能です。
とりあえずは収入が高く生産可能な特別区>敵エリアと隣接する予想侵攻ルートに部隊を展開しておくと守りお易いと思います。
それと少し作り過ぎても第二部で水中用のMSの代用としても運用可能ですし。


優先順位としてはNT資質の持主>初期能力の高いパイロット>原作アニメで聞いた事があるパイロット の順で配備すれば間違い無いでしょう。編成としては部隊をガンダム3機で編成してパイロットは親しい関係同士にすると楽に戦えます。目安としてはパイロット同士で会話が発生する組み合わせです。


1と2を実践しても同時に数ヶ所も侵攻するとそれぞれの戦力低下は避けられません。なので慣れるまでは防衛戦は除外しても1~2ヶ所までの侵攻とします。
部隊の編成は基本的にホワイトベース1にガンダム6機を基本として最低それを2個で侵攻すると相互支援がやり易いでしょう。拠点攻略時にはそれを3個に増やし、2個で前線を展開し残りはその後方で待機。前線が消耗したり突破されそうな時には投入したり前線が包囲されるのを側面から突いたりする予備隊として運用します。
欲を言うなら弱い部隊でいいので迂回して敵の拠点や補給路を分断するとより効果的です。
なお敵部隊の規模でそれらの侵攻部隊は増減するのは基本です。他にも友軍や敵軍のユニットはそれぞれ機動力が違うので防衛戦時にはこちらが少数でも分断した敵部隊を包囲殲滅。こちらの拠点攻略時にはわざと弱い部隊を突出させて誘い込み、やっぱり包囲殲滅したりすると心躍る物があります。



これらは基本ですが、ゲームシステムを利用した作戦も多々あるのでそれを探すのも楽しい一時を過ごせるでしょう。

PSPは所有してないのですが、いくつかアドバイスです。

1ガンダム完成を最優先する
2完成したガンダムをエースに優先して配備する。
3戦力の分散は厳禁!!

を実践すればゲーム展開は変わるはずです。
順に解説しますが・・・


単刀直入にいうと防衛に徹した方が無難です。仮に戦車や戦闘機を保有上限まで生産しても地球制覇さえ覚束ないでしょう。それにガンダムは規格外なまでの強さを持っているため、多少領土を削られてもすぐに挽回可能です。
とりあえずは収入が高く生産可能な特別区>敵...続きを読む

Q面白い戦争シミュレーションゲームを教えてください

こんにちは。
戦争シミュレーションゲームを探しています。
条件として、
・戦場や兵科が実在したものでリアル

の一点だけ挙げておきます。
グラフィックは良いほうがいいのですがこれはそこまでこだわりません。
ファームはPS3,PSP,PS2,Xbox360,DC,SS,PCのどれかです!

ではお願いします。
たくさん種類があるようでしたらまた補足をお返ししますのでどうか「これを!」っていうゲームを教えてください!

Aベストアンサー

面白い面白くないは個人の好みが大きいですので
戦略級のシミュレーションゲームが好みか、
あるいは戦術級の方が好みか?で大きく分かれると思います。

戦略級で第二次大戦を扱ったタイトルとしては
ハーツオブアイアン(HOI)・シリーズ(ヨーロッパ戦線中心)
太平洋戦記(タイトルどおり太平洋戦線を題材) ↑←いずれもPCゲーム
あたりが深みもあって何度もプレイできますね。
ただし各兵器/兵科は実在のものではありますが
それを自分で操って戦場での勝利を目指すゲームではありません。
兵力をどこに集中するか、兵站を如何に維持するか?といった
生産や物資の輸送の按配が勝敗(というか如何に負けるか?w)を決めるゲームで派手さはありません。
グラフィックも…まぁないに等しいですね^^;

戦術級ならば…マイクロソフトのコンバットフライトシム
リアルなのは間違いないですし、グラフィックも綺麗です。
でもシミュレーションというよりもシューティングかも??

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので

Q国家公務員と地方公務員の違い(転勤の有無と給料の違い)

国家公務員と地方公務員ってどう違うのかわかりません。
国家公務員は省庁の本部が東京にあるから東京に転勤になる事が多いのですか?

地方公務員はその地方に配属されてるから転勤にはならないのでしょうか?

それから、給料はどちらが多いのですか?

ちなみに30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか?

Aベストアンサー

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備範囲は全国区となるので、各地方へ転勤する事も少なくありません。特に昇格(係長次席から係長、係長から課長補佐など)する前に、一旦約2年間地方の出先機関へ転勤し、戻ってくると1つ上の役職に昇格するというパターンが多くなっているようです。

 給料については、一般的には地方公務員の方が国家公務員に対してやや多い傾向にあると思いますが、省庁や配属先にもよるでしょう。

>30代前半の男性(国家公務員)の方で年収900万ある方っていらっしゃるのですか

 私は、約10年前(30代半ば)で家の事情により国家公務員を辞めましたが、その時の年収は税込みで約750万円でした。
 キャリア組や技術のある技官ならば、900万円ある人も多くはないでしょうが、いると思いますよ。

 余計なお世話かもしれませんが、お見合いということなら、地方公務員の方をおすすめします。
 理由は、国家公務員は、結構帰りが遅くなることが多いからです。これも人に(というより配属先)によりますが、国会開催中などは、待機が命ぜられることや、予算審議の時期になると、毎日終電で帰ることも珍しくありません。
 家庭を大事にし、子供とのふれあい等を重視するなら、国家公務員より地方公務員の方がいいと思います。

 ただし、重複しますが公務員といえども、地方も国家も定時に出勤・退勤できるところは少ないですし、世間で思われてるほど楽な仕事では無いということは事実です。

 簡単に言えば、国家公務員は国の機関の職員です。国会議員をはじめとして、各省庁(本省)やその出先機関の職員ということです。一方、地方公務員は地方自治体の機関に所属する職員です。市役所や市立図書館、消防署員などが該当します。

 転勤については、地方公務員は文字通り、その地方自治体の職員ですから、その自治体以外への地域へ転勤することはまずないでしょう。あったとしても短期間(長くて半年くらい?)研修を行う程度だと思います。

 それに対して、国家公務員は国の職員ですから、守備...続きを読む

Q大戦略みたいなゲーム

ファンタジー版の大戦略ゲームを探しています。
名前をど忘れしてしまいました。

Aベストアンサー

違っていたら、お詫びします。

モンスターを相手にする物->マスター・オブ・モンスターズ

ファンタジックな物->ティルナ・ノーグやファンタジー・ナイト

以上PC版です。システムソフト・アルファのHPに現在市販されている物として載っていました。

Q簡単な製図ができるフリーソフトを紹介してください

知り合いが日曜大工をする時用の簡単な製図ができるソフトを探しています。
今まではExcelのグリッド線を方眼紙のようにして書いていたそうです。
そのぐらいですので超簡単でよいと思うのですがご存知でしたら教えてください。

今探そうとしてみたのですがどうも有料のソフトのほうにばかり導かれてしまい、うまくいきませんでした。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

JW_Cadは 本当に優秀な 建築用CADソフトで 一番よく使われて居ます。

設計事務所のベテランさん向けに 特化した仕様となってるので 大工さん辺りだと
あまり凝ってないがそこそこ書き込める AR_cad をお勧めします。

http://www.shfweb.com/

Q株式投資の利益率 何%稼げれば好成績でしょうか

人それぞれのお考えだと思いますが、お伺いいたします。
個人で株式投資を行っていて、年間の利益率がどれくらい行けば好成績と言えるんでしょうか?

2.000万円程の余剰資金が手元に有ります。
当初、投資信託で運用を検討致しましたが、リスクのわりに見返りが無いようで、株式投資を検討してみようと思います。

冒険せずに、有る程度どんな商売をしているのが分かる国内の一流企業の株のみで、分散させて運用してみようと思います。
ご意見いただければ有難いです。

Aベストアンサー

株式投資はリスクがあるので、年間の利益率が15~20%ぐらい
あれば好成績かと思います。
10%以下の目標ではリスクに見合うリターンとは
言えないと思っています。

投資信託をやめたのは良い選択ですが、2000万円の資金を
全て使って株投資するのは危険性が高いです。
しばらくは少ない資金で投資し、自分の投資スタイルを確立してから
本格的に始めた方が良い気がします。

国内の一流株の分散投資は良い考えですが、それでもタイミングを
間違うと利益が出ません。
そのタイミングをつかむ為にも、小額がら投資を始める事をお勧めします。


人気Q&Aランキング