プロが教えるわが家の防犯対策術!

240V対応の製品を220Vで使えますか?

オーストラリアで購入したドライヤーとヘアアイロンです。
これを220V対応の国で使えますか??

大丈夫ならプラグのアダプターを購入しようと思いまして^^;

問題なく使えてますよ~~っていう回答もらえたら嬉しいです(笑)
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

200Vの湯沸しヒーターを100Vで使いました、時間が5~6倍かかりましたがお湯は沸騰しました。



とりあえず日本の100Vコンセントに挿し使ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

!!! そういう手もありましたね!!!!!!!!!

なるほど!!・・・って、それこそアダプター持ってませんでしたが、
でも極端な話、そういうことですよね!!!

スッキリしました~~
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/30 21:45

いまどきの電化製品でもドライヤーやヘアアイロンはマルチ電圧に対応してる製品は普通ありません。


海外旅行用の特殊な製品だけです。

ヘアアイロンやドライヤーの場合は電熱危惧なので、指定電圧よりも低い電圧の地域であれば、まぁ使えますが、
(マイクロコンピューターなどによる制御機能がないものならば)
設定温度よりもぬるいです。
コンピューター制御機器によっていろいろ設定するような機能がついてるものの場合定格電圧でないと作動しない可能性があります。

この回答への補足

もちろん種類によって条件は異なるでしょうが、
もし実際に経験のある方が回答くだされば、もっと心強いんですが・・・^^;

補足日時:2010/05/30 17:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、とりあえず皆さんの回答では「まあ、使えるでしょう」ってとこですかね^^;

それにしてもコンピューター制御なんて大したものが付いてる機器もあるんですね。
勉強になりました。 

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 17:45

今どきの電化製品は、大抵のものが世界標準で使えるように『100~240V対応』となっているものが


ほとんどです。この表示があれば大抵は機器内部の電圧調整回路で対応できますし、その対応表記が
ないものでも、若干出力不足を感じる程度でほぼ問題なく使えます。それでもどうしても不安が
残るなら、240V→220Vのコンバーターを挟めば解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、私のは世界基準でなかったんですよ・・・(T_T)

でも、問題なく使えるということで安心しました~
「使えなかった」っていう体験談は確かに見たことないですけど、
アダプター買ったのにダメだったらがっかりなので(笑)

コンバーター買うほどパワーが足りないときは、
結局、現地でドライヤー買っちゃうでしょうけど(爆)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/30 10:16

220/240≒91.7%になります。


この程度の電圧降下なら、ヒーター動作のドライヤーやヘアアイロンなら熱量は若干下がりますが、問題なく動作します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます^^

そうですか、問題ないですか!!
日本用(100v)のを110vの国で使ったことはありますが、
今回の場合、パワーが不十分だと動かない?と気になったもので^^;

ありがとうございました~

お礼日時:2010/05/30 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!