電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

赤外線治療器を持っているのですが、
時折、水虫の治療にと書かれた広告を目にします。
(1)コレは水虫(白癬菌)に対して赤外線が直接、除菌、殺菌、抗菌の効果があるのか?
それとも、血行が良くなった結果、体の抗菌力(自然治癒力)が高まって、効果を発揮しているのか?

良く解かりません、ご存知の方教えてください!
また、(2)水虫は何度で死ぬのか?、さらに(3)水虫治療に紫外線(殺菌灯)を使うのも有りだと思うのですが、身体に悪いでしょうか?

よろしくお願い致します。
以上

A 回答 (2件)

こんにちは。

結論からいいますと、赤外線も紫外線もダメ、です。
85℃のお湯で死にますが、現実的には無理でしょう。

日本では、水虫の患者数が1200万人以上といわれ、
感染したことに気づいていない人を含めると、
実に約4人に一人が水虫にり患しているといわれています。

一日中靴をはいている人に多く、しかも再発を繰り返したり、長期にわたって
治らない水虫を抱えている人が多いのです。
ご指摘のように水虫の原因は白癬菌と呼ばれるカビの一種です。

水虫はこの白癬菌が足の裏などに入り込んで起こる皮膚の病気です。
多くの場合、皮膚に小さな水ぶくれを生じさせることから”みずむし”と
呼ばれるようになりました。

実は白癬菌が何億年も生き残ってこれたのには理由があります。
白せん菌は環境に強い菌で、薬の攻撃に耐える方法を知っています。
繁殖するときと、生き残りのときとは形態が違うし、薬に対する耐性も違います。
白せん菌は環境が悪くなると、芽胞菌の状態で何ヶ月も辛抱することができます。
植物の種が環境に強く、何千年も前の種が発芽するのと同じで、環境が良くなるのを
この状態でじっと待っているわけです。

この状態は薬にも強く、赤外線も紫外線も効きません。なかなか死にません。
人は皮膚の表面がきれいになると「治った」と勝手に判断して薬をつけるのをやめて
しまいますが、実はこの時を水虫は待っているのです。
この芽胞菌を撲滅しないと水虫はまた繁殖してしまう、というわけです。

現在、さまざまな薬が開発されていますが、とにかく水虫は「しぶとし」存在です。

この回答への補足

今、ふと思ったんですが芽胞菌の状態になる前は、赤外線は効果あるんでしょうか?つまり、1時休止状態に成るんでしょうか?

一時休止状態に入る温度は85℃以下ですよね?

どうなんでしょうか・・・。

• 1
この回答へのお礼

>85℃のお湯で死にますが・・
火傷しちゃいますね!

やっぱり赤外線、効かないんですね!
残念です。

紫外線も効かないとは驚きです!。

大変勉強になります。
僕の場合、ラジオで病院では水虫に飲み薬が出る!と聞き、まず病院(皮膚科)に行きました!
顕微鏡で白癬菌発見!!強酸水と言うのに10分足をつけ、下からオゾン発生器+紫外線みたいな金網が付いているものに足をのせ10分、あと塗り薬(アスタットクリーム)ラノコナゾール製剤をもらいました・・・。が!、全然かゆみが止まらない。仕方ないので薬局でダマリンLを買いました。コレがきくきく!!直ぐに(1日ほど)で痒みが止まり、どんどんなおって行きました。現在皮膚は健康そのもので完治の様子なのですが、心配なので更にブテナロックと言う薬も買って今、塗っています。

多分また来年か出来るんでしょうね!水虫君が・・・
長いお付き合いになりそうです。

大変ありがとう御座いました。

こんにちは。

先日、某NHKの番組で水虫の治し方を取り上げていました。なぜ、水虫になるのかなど詳しく紹介されていました。

治し方のポイントは、

1白癬菌 くっつくことはしょうがない
2 毎日一回キズつけず
3靴選び ぴったりサイズ日をあけて
4特効薬 ひと月塗らなきゃ完治せず

だそうです。参考URLでも確認してみてください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になります。
僕の場合、ラジオで病院では水虫に飲み薬が出る!と聞き、まず病院(皮膚科)に行きました!
顕微鏡で白癬菌発見!!強酸水と言うのに10分足をつけ、下からオゾン発生器+紫外線みたいな金網が付いているものに足をのせ10分、あと塗り薬(アスタットクリーム)ラノコナゾール製剤をもらいました・・・。が!、全然かゆみが止まらない。仕方ないので薬局でダマリンLを買いました。コレがきくきく!!直ぐに(1日ほど)で痒みが止まり、どんどんなおって行きました。現在皮膚は健康そのもので完治の様子なのですが、心配なので更にブテナロックと言う薬も買って今、塗っています。

1白癬菌 くっつくことはしょうがない
2 毎日一回キズつけず
3靴選び ぴったりサイズ日をあけて
4特効薬 ひと月塗らなきゃ完治せず

を励行したいと思います。
ありがとう御座いました!