アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そして裸足にサンダルの場合、本人も他人も嫌ですよね。水虫を感染させられる場合も。
中には紫外線殺菌したスリッパ、稀には抗菌スリッパもありますが、効果もはっきり分からないし。

皮膚科の病院でもあります。

平気な人は少ないですよね?
そして病院や店の人は自分専用のスリッパ(笑

質問者からの補足コメント

  • スリッパ廃止にすればいいんですね。リスクを好んで負う必要は無い。減らすのが病院。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/18 09:18
  • 抗菌用ボックスって分かるようにしてあるかもですが、入れたばかりだと意味ないですよね。
    後、紫外線が届かない内部はどうなのかと思いますが、オゾンを使えばと思ってます。

    私、昔スーパー銭湯で水虫を移されて何十年も苦しんだことがありまして。
    何故か清潔にしてたら完治しました、病院での検査でも菌は居ないと。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/18 09:39

A 回答 (9件)

靴下を一足持ち歩くといいですよ・・


たとえば急によそのおうちに上がることになったとき
来客用のスリッパは不衛生かもですし、
かといって素足でよその家に上がるのは・・
靴下を履いて病院のスリッパを履けば解決です・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰りに靴下を靴に触らせずに脱ぐ、そしてビニール袋に入れる。
帰りに靴下の上にカバーを付けて靴を履くでもいいですね。

お礼日時:2023/05/18 15:05

靴下を履いているので気にならない

    • good
    • 0

外から靴底の雑菌やら何やら持ち込むよりはマシ、という事です。


難しいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあるね。

>難しいですか?
なんのこと?

お礼日時:2023/05/18 15:02

特殊な場所以外


日本は衛生環境が良好なので
そう気にすることも無い

無菌状態だと免疫力も削がれる
皆殺しにするのではなく
共存共栄で抵抗力を獲得すべき
と思うがどうだろう

移されて嫌な病気もあるけれど
水虫レベルなら迷惑ではあれ
良い薬も開発され
治らないことはないし
生命を脅かされることもなかろうから
大勢に影響は無いと言える

オゾン、紫外線の類いは
菌類瞬殺な程強力なので
むしろ気をつけないと
人体機能に不可逆なダメージを
与える場合もあるので
無知は危険
十分な知識を持って利用することを
お勧めする

菌やウィルスは皆殺しには出来ないから
勿論清潔、排除を否定はしないけれど
自己免疫力上げるを優先した方が良くないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かるけど、水虫菌には強力な奴が居ますよ。
そして爪の中に入ると飲み薬・・これもきついらしい。
何より握手やその他で相手にうつしてしまう、そして足も臭くなる。

「無菌状態だと免疫力も」では済まない、それとは違うと思う。俺は鶏肉でも臭くなっても・・ヌメーと汁が垂れる・・食べる、焼くとその臭いも無くなる(笑
その他賞味期限は無視、消費期限さえ無視することがある。

お礼日時:2023/05/18 10:18

勝手に出さないでくださいと張り紙がしてあったので


看護師さんが事務の人が
その都度確認して出していらっしゃると思います。
完治して良かったですね。
銭湯で移る事は良くあるみたいで。。。
自分専用のものを携帯するしかなさそうですよね。
実際に スリッパなかったら余計に別の菌が付着してしまいそうですもの。
丁寧な対応ですね。自分の為だったかもしれませんが
お店側もはだしで歩かれたら
床に見えないだろうけど油が付いて足跡が残って
取れにくくなってしまったり
他のお客様へ不愉快な思いをさせてしまう事にもなったと思うから
主様の対応は お店の人にとってもすごく有難い事だったと思います。
良く気が付かれましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
凄く美味しい蕎麦屋があって、スリッパ無しで畳の部屋なんです(笑
次に行った時は靴下を持って行きました。
スリッパと靴下をいつも持参しないとダメかな(笑

お礼日時:2023/05/18 10:12

自分の携帯用のスリッパをはいている人も居らっしゃいました。


最近では 抗菌用ボックスへ掃いた後入れておくように
指示をしている所もあります。
スリッパをはくような場所へ行く時は
帰った後 靴を脱ぐと同時に靴下を抜いて
洗濯機の中へ入れています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴下で靴も汚染されてるので困りますね。
店に入る時にスリッパと分かる場合もあり、新しい店に行くときにはスリッパ持参ですね。
小さな洋菓子屋でスリッパでしたので「裸足なので入れません、ここから見て注文します」と言うと「有難う御座います。」と言われました。私は主に自分の為の発言でしたが。

お礼日時:2023/05/18 09:35

水虫に限らず病院を利用するという事はそんなリスクもあるという事を覚悟の上で利用しています。

それに利用者もスリッパ持参でも特に問題ないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

たいがい靴下を履いているのでさほど気にはしませんでしたが確かにそうですね。

これからはアルコールスプレーなどでひと拭きしてから履くのもいいですね。
個人的に気になるのはスーパーなどで素手で野菜などをベタベタ触ってる光景です。せめてアルコール消毒したりビニル手袋などしてほしいといつも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコールスプレーなどでひと拭き・・水虫薬でないと効かないと思うのですが。効くのなら水虫の人はアルコールスプレーを使いますね。

お礼日時:2023/05/18 09:17

病院変えればいいんじゃない?別に来なくていいんだから。

効果を疑うなら、薬も診察も信用しないんでしょ?そこで被害が出たらすぐニュースだけどね。家の玄関ドアのほうがよっぽど汚いんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!