プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳女性です。
手のひらに、いくつも水泡があり困っています。小さく気持ちが悪い水泡で、指の付け根や手のひらにあります。で、その部分の皮膚がかゆくなったり、堅くなったりしています。なおったり再発したりで、なんとかしたいんです。
自分でネットで調べたりしたぶんでは、手の水虫か、掌せき膿泡症という言葉がでてきました。どちらかもよくわかりませんが、これらについて御存じの方、何でもいいので教えてください! どう違うのか、どんな薬がいいのか、医者に行くべきなのか、、なんでも結構です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私も同じように水泡が出来たことがあります。


同様に「手の水虫?」と思い、急いで皮膚科を受診したら、
これは、汗の汗腺が詰まって、汗が外に出ずに皮膚の中に溜まってしまったもので、水虫ではないよ~
と、言われました。
お薬を処方してもらって、~1ヶ月くらい塗っていたら、完治しました。
何か、汗が出るのを、防ぐような?そんなことありますか?と聞かれ、そういえば、二人乗りのベビーカーを押して、どこにでも散歩に行ってた時期なので、それが原因のようでした。

貴方の手が、同じ症状かはわからないですけど、やはり1度受診されてみたら良いと思います。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

わー! すぐにこんなにお返事をいただいて、すごく心強くなりました! ありがとうございます。

汗が原因でなることがあるんですね、、はじめて知りました。毎日通勤で30分くらい歩いているので、その汗がそうさせるのかも、、手袋を使っていないので。。
でも、とにかく診察を受けた方がよさそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/08 22:25

私は41歳の主婦です。

26歳で結婚して28~9歳の頃からmiho_hanaさんの今の症状が出ました。痒くて痒くて、寝ている時も無意識にかきむしって・・・その水泡がやぶけるとさらに広がって、、皮膚が薄くなってひび割れたり切れたり**痛い痛い! 主婦やって手荒れかな~?と思い、薬局で「尿素」入りのクリームを買ってつけたら・しみる!! どうにも我慢できなくなり 皮膚科へ・・「主婦湿疹ですね」との診断。。 病院のクリームをつけると一発で改善されますが、面倒くさがってサボるとムズムズ・・水仕事はゴム手袋等をして・・と言われましたが、いちいちそんなのしてられないから・・・ 主婦辞めたら治るかも!? その頃のようにひどくはなりませんが未だに出きる事ありますヨ。大事にとってあるそのクリームを塗りつつ頑張ってます♪ 私の場合「完治」するのは無理みたい。。 白い綺麗な手は若さの特権です♪ 是非、皮膚科に行く事をお勧めします! おっしゃっているように「手の水虫か、掌せき膿泡症」等かもしれませんよ★ 手ならお医者さんにも見せやすいし(@_@)/

この回答への補足

みなさま、質問をしてすぐに、回答ありがとうございました! まだ治ってないのに、なんだか心強くなってしまいました(笑)。

今週中に、一度診察してもらいます。
みなさんにポイントを差し上げたいのですが、それが無理なので、すみません。
ありがとうございました。

補足日時:2004/02/08 22:42
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

かゆくて、水泡で赤くなっちゃって、最近は手を人前に出すのが恥ずかしくなってしまってました。。
一人暮らしで家事をしているので、「主婦湿疹」の可能性もあるのかも。。
とにかく、お医者さんに診てもらうのが一番すっきりできそうなので、行ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/08 22:42

今の時期は水虫は考えにくいので、汗泡の一種だとは思うのですが。

。。
一口に水疱と言っても、水虫、汗泡では、全く治療法が変わってきます。(掌せき膿泡症については、解かりません。)

水虫は、抗真菌剤で直します。
汗泡は、ステロイド剤でなおすようです。
水虫に、ステロイド剤を併用する場合もあるようですが、基本的には、水虫に餌を上げているようなものだとのことです。

このような理由から、手の水疱に関して、素人判断は悪化の元なので、お医者様に行かれることをお勧めします。

手は、精神的発汗があるところで、緊張しやすい方は、気温にかかわらず、よく汗をかきます。

かりに、(あくまでも、仮にです!!)ご質問者さんの水疱が汗泡という病気だとしたら、今の時期、緊張した時の発汗量に対して、気温が低すぎ、汗腺がひらかず、水疱の元となります。お薬と、手袋をして、汗腺が開くようにすれば、良くなるそうです。(娘は良くなりました♪)

でも、水虫だと、暖かくて、住み心地が良くなって、ますます勢力を振るってきます。。。ウゥゥ。。。(ノ^T)イジメル

娘が、今ごろから五月にかけて水疱ができ、痒がりました。手の皮も、寝ている間に掻くせいか、ぼろぼろで硬くなってしまいました。私が、水虫に掛かりやすい体質だったので、水虫だと思い込み、薬を塗りつづけ、悪化させ、お医者様に叱られました。(〒_〒)ウウウ 、ごめんよ、娘。。。

顔とかの化粧をつける部分の病気は、アレルギーもありますので、原因の特定をいち早くする為に、思い当たる化粧品をつけることをやめて、様子を見てからの受診も有効ですが、手の場合は、素人判断で悪化する前に受診されるのが、間違いなく完治の近道だと確信しています。

お医者様の指示を仰いで。早く良くなりますように♪
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 

掌の水泡で悩んでる人って多いんですね! びっくりです。でもいろいろ考えられるようで、やっぱりお医者さんに行くのが一番だとわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 22:39

症状からして掌蹠膿胞症の可能性がありますね。


掌=手のひら。蹠(字があってるかな?)=足の裏。という意味です。
一度できた所をつぶすと同じような所に新たに出てきたりしますか?それで結果、皮膚がゴワゴワになったりしませんか?
手のひらにあるということは足の裏にあるかもしれません。確かめてください。
もし、掌蹠膿胞症であるならば、「これが原因」というものはないそうです。(自分でも医学書をいっぱい読んで調べました)「これかも?」というのが、扁桃腺、金属アレルギー、歯です。
私の場合はヤブなところにはじめ行ってしまった為、「栄養不足」ということで2年ほど放置してました。結果、すっごくひどくなりましたね><
病院をかえて血液検査、金属アレルギー検査などをしました。治療は歯の金属(銀歯など)をすべて取り除きました。虫歯治療していても時間が経つと根元に膿が出てくることもあるのでそれも全部確認してもらいました。
そして、扁桃腺の除去です。これを行なってからはすっかり良くなりました。手が開かない、閉じないようなひどい状況でしたが(コップも持てなかったです)。
早めに皮膚科に行くことをお勧めします。 その際、「掌蹠膿胞掌」という言葉を言ってみてください。それに対して反応があるかどうかで知識があるかどうかわかると思います。 扁桃腺を除去することになると耳鼻科になりますが、皮膚科から紹介があると思いますので。ただし、病院は繋がりのあるところしか紹介はしませんのでその点は(どこで手術するかなど)ご自分で判断してくださいね。
何か他にありましたら聞いてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

実は、以前に急に足の裏の一部がかゆくなって、見たら水泡があったことがあります! もしかして手の水泡と関係があったんでしょうか。気持ち悪くていやでした~。
掌せき膿泡症。いやなので、速めにお医者さんに行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/08 22:36

皮膚科に行く事を薦めます。



まず、水泡も色んな種類がありますので
こういったことで判断できかねます。
違う薬を塗ってひどくなり、結局病院に通う羽目になったら意味ないです。

私はアトピーですが、手の水泡できていました。
基本的に痒みを伴い、それをかきむしると周りを湿潤させて、さらにひどくなります。
程度によって処方される薬が違うし、
前の方のような例だと全然違う処方になりますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですよね、、確かに、ここでみなさんに教えていただいても、診察は受けた方がいいんでしょうね。でも、なんだか見えてきたような気がして楽になれました。

私もアトピーがありまして、今はとても軽度だし、それとつながりがあるかはわかりません。
とりあえず、時間をつくって診察を受けようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/08 22:32

私もそれなりました。

指の付け根と足の踵にでき、痒くて仕方が無いので皮膚科に行き診察してもらいました。
何だか手足に汗を良く掻く人に見られる症状で私の場合は「慢性皮膚炎(?)」だと言われたような気がします。
病院で貰ったザーネという塗り薬では効かなかったので、薬局に行った所、「血行を良くする薬を毎日飲んで、塗り薬を湿布として貼れ」と言うので試してみました。
すると1週間ほどで段段と湿疹が引いていき何時の間にか消えていました。
痒いからと言って掻けば掻くほど酷くなるので、これは放っておくしかありません。寝る前に湿疹用の塗り薬を布に塗って、患部に貼って寝てください。朝起きたら外し、また寝る前に貼る。これを1週間続ければ効果はあります。
但し治療中は患部を掻かないほうが良いと思います。
かゆみに耐えて頑張ってください。お大事に。
あ・・・・また踵が痒くなってきた・・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
掻けば掻く程、ほんとにひどくなるんです~。掻いている時はかゆくて仕方ないので、掻きむしってしまい、後からしみて大変なんです。
(しかも、-HARMRI-さんにも思い出させてゴメンナサイ)
最近はメンソレータムを塗ってみて、少し楽になったんですが、水泡の数が増えているようで心配になってしまいました。
手足の汗が私もおおいかもしれないので、一度やっぱり診察を受けようかな、と思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/02/08 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!