プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パキラを室内で育てて、奇形がではじめていて困っていたので、最近ベランダに切り替えました。外に出してだいぶ色も緑になってきたのですが、水やりをしたところ、ブクブク音がなり泡が出て、1時間後見に行ったら水をすっておらず。
やばいでしょうか?水やり頻度はひあたりつよめの外なので2日に1回です。
補足もみてくださいませ。

「パキラを室内で育てて、奇形がではじめてい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 水はこんな感じでたまったままです。
    植え替えは2週間前にしたばかりです。

    「パキラを室内で育てて、奇形がではじめてい」の補足画像1
      補足日時:2022/08/16 12:35
  • 結構余白によゆうがあるのですが、鉢を大きくするべきでしょうか?

    「パキラを室内で育てて、奇形がではじめてい」の補足画像2
      補足日時:2022/08/18 10:43
  • バーミキュライトが品切れで、店員さんオススメのセットを買ってきて、今から植え替えします

    「パキラを室内で育てて、奇形がではじめてい」の補足画像3
      補足日時:2022/08/19 12:18
  • パキラの根っこです

    「パキラを室内で育てて、奇形がではじめてい」の補足画像4
      補足日時:2022/08/19 12:30

A 回答 (8件)

鉢を買う時、バーミキュライトも忘れないように、小袋でたります。

植え変えの前に投稿して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!バーミキュライト買い忘れたので明日買います!

お礼日時:2022/08/18 18:05

表向き、確かに余白があるけど、根張りはどうかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見て下さりありがとうございます。植え替えをした時はねはたくさんはっていたような気がします。
今日花屋さんで大きめの鉢を買いにいきます。

お礼日時:2022/08/18 12:19

鉢の大きさを変えない?それはマズイ、意味が無いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最新の補足をご覧ください。小さいでしょうか?

お礼日時:2022/08/18 10:43

今回の植え変えは、少し大き目の鉢に、そのまま入れて、足りない分土を足した感じですかね?それじゃ、元の土は固まってる可能性がありますね!そしたら、根元を掴んで、思い切り引き抜いて下さい。

土の塊といっしょに抜けるはずです。抜けたら、根に付いてる土を叩きながら、落とします。
3分の2程落としたら、落とした土をほぐします。それにバーミキュライトを目分量で
10%程度混ぜて、根元に戻します。次に周りに足りない分の土を足して固めます。鉢底の穴はふさがないように、植え変えたら水をやり、水の通りを確認します。だいぶ通りは良くなるのはずです。そこから、7日~10日程様子を見て何ともなければ、液肥ハイポネックスを与えます。与え方は根元より遠くからです。根が茶色なのは古くなるに連れ変色します。気にする事ありません。植え変えは人間で言うと手術です。土に馴染むまでは、肥料は控えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鉢の大きさははかえてません。
まずかったでしょうか?

根をちぎっても大丈夫なんでしょうか?少し怖くて。でも思い切ってやってみます。

お礼日時:2022/08/17 16:55

植え変える前の状態の時、水捌けはどうでしたか?普通に水が流れ落ちてたら、新しい土に原因があるかも知れません。

まさか、園芸用の培養土を使ってないですよね?泡が立つ感じ黒土が混ざってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植え替え前の水はけは、そんなに良くはなかったのですが、普通に数分後には吸収してました。
今回は1時間後も吸収しなくて。。
観葉植物専用の2キロ500円ぐらいだったと思います。
一緒の土で植え替えし時のシュガーバインは問題なしです。

お礼日時:2022/08/16 21:53

ルビィハートさん、まだ理解が出来ていないのですか。

前回も
パキラの奇形で質問されてますが、自分だけでなく他の方も回
答をされています。納得が出来ないなら締め切らずに別レスで
質問はせず、続けて質問した方が確実ですよ。

植替えを2週間前にされましたが、その時に古い土は半分程度
だけ落としましたか。画像を見ると鉢から抜いたままで植付け
られているように思えます。鉢の傍に窪みが見えますが、これ
を見れば古い土は全く落とされていないのが分かります。

水遣りをした時にブクブクと泡が出るのは古い土を落としてい
ないからです。古い土は固くなっていますから、水が溜まりや
すくなっています。これでは葉色は濃くなりませんし、奇形も
改善する事はありません。
まだまだ植替えが可能な時期ですから、改めて鉢から抜いて、
古い土を1/2程度落としましょう。割り箸では固くて落とせ
ないでしょうから、フォークで削り落とす感じで落とします。
終われば傷んだ根や長過ぎる根をハサミで切って整理をしまし
ょう。後は赤玉土(中粒)6:日向土3:ボラ土1で混ぜ合わ
せてから植付けます。鉢底穴を防虫ネットで覆い、鉢底石を3
cm程度いれ、その後に土を入れます。周囲を割りばしで良く
突っつき、後で倒れないように十分に突っつきます。
終われば鉢底から十分に水が流れ出るまで与えます。

直ぐに直射日光に当てるとパキラは弱りますから、徐々に光線
に当てて慣らしながら最終的に直射日光に当てましょう。

失礼ですが植替えに関して、根本的に間違っています。鉢から
抜くだけじゃ植替えにはならないんです。古い土を半分程度だ
け落とす事が重要なんです。土は次第に固くなり、根も十分に
張れなくなります。また固くなるため水はけが悪くなりますか
ら、鉢から抜いて新しい鉢に入れただけでは植替えをした事に
はならないと言う事です。

今回に書いた方法を実践されれば、新しい根が出て葉色も良く
なり、葉の奇形もしなくなります。
奇形のなるのは根から水分を吸収出来ていないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
解決して締め切ったのですが、ブクブクとあわがでてきて水が吸収しなくなったのはここ数日で不安になりまた質問をしました。
今回は安定するまでしばらく質問を締め切らず様子を見ます。
植え替えをした時に、根が茶色くなっていたような気がしますが、切るのがこわくて(パキラがダメになるのが怖くて)切るのをやめました。
古い土は指でかるくほぐしたかんじです。その時に根が切れてしまっていてダメージをあたえたかもしれません。

ご教示いただいた植え替え方法を実践してみます。
明日は仕事なので、ちかいうちに植え替えしましたらまた報告いたします。
その時に根の写真も貼り付けるので、宜しければ見てくださると幸いです。

お礼日時:2022/08/16 17:31

水はけが悪いので、窒息してる感じですね。

土を替えればいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度新しい土で植え替えします。

お礼日時:2022/08/16 17:25

植え変えた時の土はどんな土を使いましたか?鉢底の穴も確認して下さい。

それと、底に少しだけでも小石を入れてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます。
そこの方に軽い小石を1段しきつめてます。
思い出してみれば、根っこが茶色かったような気がします。ですが怖くてカットできず…そのまま植え替えしたっぼいです。パキラに申し訳ないです。

お礼日時:2022/08/16 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています