電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マーシャルのフットスイッチについて

マーシャルの6100についていた、1~3チャンネルを切り替えれるフットスイッチを使っていたのですが、2チャンネルのスイッチが折れてしまったため、同じ6ロットのフジソクの物と交換したのですが、

ほかのチャンネルから2チャンネルに切り換えるときは、なんの問題なく切り替わります。
しかし、2チャンネルからほかのチャンネルに切り換えるときは、2チャンネルを偶数回押したときのみ、切り替わります。

僕の中では、2チャンネルのスイッチ自体にオンオフがあって、スイッチ自体が、偶数回押されてオフでないと、切り替わらないと思っていて、正しいプッシュスイッチを買えば、治ると思うのですが、
正しいフットスイッチがわかりません。。

長くなりましたが、本題は、3系統を切り替えるmarshallのフットスイッチにあう、プッシュスイッチを教えてほしいということです

A 回答 (1件)

おそらく見た目は同じでも違うタイプのスイッチに交換してしまったのでは

ないかと思います。

スイッチには2種類ありまして「オルタネイト」と「モメンタリ」です。

「モメンタリ」はスイッチを押しているときだけ回路が切り替わり、離すと元に戻ります。
「オルタネイト」はスイッチを押すたびに回路が切り替わります。

なので今ついているものがオルタネイトならモメンタリへ、
モメンタリならオルタネイトへ交換すれば直ると思います。

フジソクの6ピンだと型番8Y2022がオルタネイト、8Y2021がモメンタリです。
たしかスイッチ本体の横に印字されていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
とても助かりました。