アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名誉毀損、虚偽申告等について
4年付き合い、結婚を約束していた彼が職場の同僚と浮気し、別れました。彼の名義で新居を借り、引越しも済み明日から一緒に住む矢先に別れを一方的に告げられました。その後、私は体調を崩し、精神科に通院し周囲の支えで少しは忘れようと努力しました。しかし、半年後、彼と浮気相手から、私の職場に「私が彼の家の周りや、浮気相手の家の周りをうろつき、ストーカー行為をし、警察に通報し、被害届を出して、警察が私を犯人として断定している」との情報が入りました。身に覚えのない事だったため、警察に確認したところ、「被害届が出ているかは言えないが、普通なら捜査をしているはずだが、何もそのようなことはない」と言われました。その後、浮気相手からは、虚偽の被害届だったことが分かり、彼からは、私が彼の荷物を返しに行ったあと、警察に通報したという事実が分かりました。しかし、上司には私の意見は聞いてもらえず、突然会社をクビになってしまい、彼や浮気相手や、彼の上司が他の人に、私の悪口等を話していることも分かりました。結局、私は職を失い、結婚もなくなり一人、理不尽な罪を着せられたままです。
上司や、彼、浮気相手に、名誉毀損や虚偽申告等で、被害届を出すことは出来ますか?もしくは、民事で慰謝料の請求はできるのでしょうか。その際、自分自身では、どんな手続きが必要でしょうか。長くなって申し訳ありませんが、教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

>>4年付き合い、結婚を約束していた彼が職場の同僚と浮気し、別れました。

婚約していたとの証明(両親に紹介している、婚約指輪をもらっている、メールや手紙などで婚約を裏付ける証拠があるなど)ができれば相手の不貞行為による婚約破棄で慰謝料の請求ができます。だいたい相場は50~100万程度でしょう。

>>その後、私は体調を崩し、精神科に通院し周囲の支えで少しは忘れようと努力しました。
体調を崩したことと婚約破棄の因果関係が立証されれば、慰謝料額のプラス材料になりますが難しいのではないかと思います。

>>その後、浮気相手からは、虚偽の被害届だったことが分かり、彼からは、私が彼の荷物を返しに行ったあと、警察に通報したという事実が分かりました。
その被害届による精神的苦痛及び名誉毀損に対する慰謝料を請求できます。

>>上司には私の意見は聞いてもらえず、突然会社をクビになってしまい
本来もらえるはずだったあなたの給料を補償してもらうため、給料補償(相場は2~3ヶ月分)を請求できます。ただし、退職の原因がその被害届によるものだという証明が必要です。

以上は全て民事の観点からみたものです。場合によっては刑事告訴も可能な事案だとおもいます。まずは早急に弁護士に相談し専門家に対処してもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。弁護士等に相談したいと思います。

被害届は出せます

解雇された原因が虚偽の通報だとすれば損害賠償や慰謝料の請求が出来ます
これは民事になるので警察とは別問題です
裁判所や弁護士会の無料法律相談所に相談すればいいです
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。損害賠償か慰謝料請求で、裁判所や弁護士に相談してみます。警察には、名誉毀損で被害届を出したいと思います。直接裁判所に行けばいいのでしょうか。相手には、彼、浮気相手、上司に出す方向でいいのでしょうか。すみません、あまりにもどうしたらいいのか分からなく、おかしな質問であったら、申し訳ありません。