右利きと左利きというのはどうやって決まるのでしょうか?
親からの遺伝というのもあるのでしょうか?
あと人種などによって右利きになりやすいとか左利きになりやすいとかあるのでしょうか?

右利きと左利きでの脳の働き方の違いなどを教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。



人間は、世界の国々を見渡してもほとんどが右利きで、左利きの人は、
全体の約10%くらいしかいないと言われています。
特に人種による差もないようです。
しかも、右利きが圧倒的に多いのは、生き物の中でも人類だけに見られる顕著な特徴だとのこと。
人類は二足歩行をはじめ、道具を使い、言葉を操るようになる進化の過程で、
脳が大きく発達し、それとともに右利きが増えたと考えられています。

この進化の過程は、生まれて間もない子供たちの発達の過程でもうかがい知ることができ、
0~2歳くらいの子供の様子を見てみると、今日は右手で積み木遊びをしていたかと思うと、
明日は左手で絵を描いているといった具合で、左右どちらの手もランダムに使っています。
その子供たちの利き手がしっかり決まってくるのは、だいたい3~4歳くらい。

左利きになる理由には諸説あります。ひとつは遺伝説。
しかし、これは一卵性双生児でも一人は右利き、もう一人が左利きになる子供がいることで
信憑性が少ないとされています。もうひとつは、利き手が決まる3~4歳くらいまでに
左手を使うことが多かった子は左利きになるという環境説。
さらには、胎内での成長過程もしくは出産時に何らかの原因で左脳を圧迫する事態が発生し、
その左脳のはたらきを補うために右脳が活発になって左利きになるという説もありますが
その理由は今だ解明されていません。

利き手と脳は、よく知られているように右手は左脳と、左手は右脳と繋がっています。
一説には左利きの人は、右利きの人よりも左右両方の脳を使う頻度が高いと言われています。
左利きの人は太い脳梁で活発に情報をやり取りすることで右脳も左脳も活性化し、
自然と効率のよい脳の使い方をしていると言われています。

情報が詳しく載っているサイトです。


参考URL:http://www.aj-card.co.jp/cardclub/may2003/zenkok …
    • good
    • 0

双子(一卵性)で、右利き・左利きに分かれるのは


受精してだいぶたってから分裂した場合になるそうですよ。前、テレビで言ってました。

ついでに、すっごいそっくりだけど二卵性の双子、Mary Kate & Ashley Olsen(NHKのフルハウスというドラマのミシェル役だった)も右利き・左利きです。
この場合は二卵性だから偶然かな?
http://usuarios.lycos.es/olsenmania/galerias/200 …

関係ないけど、↑の双子といい、マナカナといい、二卵性なのにそっくりでビックリ!!
    • good
    • 0

小児の時に右脳・左脳どちらが活発に働いたかによって変わるようですね。



いろいろ諸説があるようですが、私が聞いた事のある話は、
「昔、戦争でまだ剣と盾を用いて戦をしていたときに剣は右手に持ち、盾は左手に持ったといいます。
理由は、人間の心臓は中心よりやや左よりの為、体を守る盾を左に持っていたということです。」
という話です。

私は”自分の体を守るという本能から利き腕が決定されていた”という節はある意味納得できました。

参考までに。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ogi/home/back/006.html,ht …
    • good
    • 0

右利きの人は.右脳に聴覚野が.左脳に運動野があり(逆かも.記憶があいまい).左利きの人は.右利きの逆になります。



が.条件付けで.強制的に利き腕を直した人の場合には.聴覚やと運動野の状態が.本来の利き腕のままです。ですから.右利きなのに左脳に聴覚野があったりします。

聴覚やの発達が.妊娠3-4ヶ月よりも前(胎児が妊娠中に聞いていた音に出産直後反応する)にあるようです。
残った場所に出生後運動野が発達することになります。

で.なぜ聴覚野がその場所に発達するのかはわかっていません。しかし.出産時の事故で.脳の一部が破壊された人でも.出産後の学習である程度復旧する(本来あるべき場所以外の場所に該当野が発達する)ので.はっきりわからないのが現状です。
    • good
    • 0

私は左利き(最終的には両利きになってしまいましたが)です。

 家族の中では私だけです。 父方には、一人だけ左利きがいます。  

妹の息子一人は左利きです。  妹が言うには、右利きの妹がそのまま息子に物を持たせようとしたときに、無意識に左に持たせていたためと言っていました(笑)

あるテレビでは、左利きの人は母親が妊娠中双子だった場合が多く、何らかの影響で一人がいなくなったため、左利きの子供のみが産まれた~みたいに言っていたのを観て、なんか「私もしかしたら双子だったかもしれないんだ・・・」って感動してしまいました。 もう一人の私がこの世に存在していたら~っていろいろ考えちゃいました。

どの人種がなりやすいというより、日本は、右になおしてしまいますね。  日本のプロテニスプレヤーの方で、海外の試合に出た時にその解説者が「日本は左利きを治すという文化があるらしく、彼女もなおされたらしいです。 その分、バックハンドが弱く~」と解説していたのを聞いた時は、文化の違いってあるんだな~って思いました。  身内が本州の人と結婚した時は、その人にやたら罵倒されましたもん、「行儀が悪い!」だの「親の教育が悪い!」だの。 でも、北海道ってそういうこだわりないですね。  北海道人には左利きがどうのって罵倒されたこと無いですもん。  クラスにも普通に完全左利きって人数名いましたし。  私は、小学校に入ったら、字を書くときに苦労するだろうということで、字だけは右にさせたと親がある日言いましたが、今はそういう記憶はぜんぜんありません。 それをきっかけにほぼ、両利きです。

本当かどうかわかりませんが、左利きには芸術家が多いって聞きました。 それは左利きによって、右利きでは刺激されない脳の部分が刺激されるからと要っていました。
    • good
    • 0

昔、聞いたことがあるのですが、うろ覚えですので、参考程度に。



赤ちゃんの時、お母さんのおっぱいを右手で支えて飲むか、左手で支えて飲むか、で決まることもあるそうです。

ですから、お母さんの利き手にもよってくるかもしれませんね。
利き手によって抱き方が変わってくるでしょうから。
これも、遺伝の一つ、でしょうか…?

自信なし、です。
    • good
    • 0

まったく何の根拠もない、私の推測ですが、


こんな考えを持っているので聞いてください。

私の息子は左利きで、娘は右利きです。
そして彼らは、お腹の中にいた時、
逆の方向を向いていたのです。
逆子という意味ではなくて、
どちらがどちらだったかは忘れましたが、
どちらかが右を向いていて(膝が右側に飛び出してくる)
どちらかが左を向いていました。(膝が左側に飛び出してくる)
お腹の中でしゃっくりをする時も、
ヒクッ、ヒクッと動く場所が、左右違う。

私の友達で、双子のママがいますが、
この双子ちゃんも、お腹の中でそれぞれ左右を向いていたようで、
(背中合わせなのか、向かい合わせなのかは不明)
一人が左利きで、一人が右利きなのです。

「お腹の中でとっていた姿勢、向きに影響される」
というのが、私の仮説です。

他の左利きのお子さんをお持ちの方、いかがでしょう?
    • good
    • 0

 ご参考になるか分かりませんが・・・私は左利きです。

両親も祖父母もきょうだいもみんな右利きでした。私だけ、お箸も鉛筆も、左手。ただ、ハサミだけは、その構造上、右手で持たざるを得なかったんです。(今では左利き専用もあるらしいですが。)左利きのせいか、ひらがなを学び始めたころ、「鏡字」を書くことが多かったそうです。(「は」「ほ」などが逆になってしまうんですね。鏡に映ったように。)中には「かっこいい」という人もいますが、私の時代は、クラスでせいぜい一人。奇異な目で見られて恥ずかしかった思い出の方が多いです。並んでご飯を食べる時も、一番左端に座らないと、隣りの人に肘で迷惑をかけてしまうし、スープをすくうレードルや包丁も右利きの人に便利にできていて、左利きにとっては不便だったり・・・。特に日本人の左利きの人たちは、自分が左利きであることを100%喜んでいないのではないでしょうか? むしろ差別感を抱きながら成長してきたのでは? 聞くところによれば、東京のA学院の小学校は左利きは入学できないそうです。なんだか文句ばかりになってしまってごめんなさい。。。
 学生時代はこうした差別感を持っていましたが、社会に出たら、さほど気にならなくなりました。海外で働いた経験もありますが、アジアでもヨーロッパ・アメリカでも、左利きを特別だと見なす空気は全く無く、私自身は海外で仕事をして、やっと左利きの呪縛から解放された気がしました(大げさですが)。
 ごめんなさい。mikal4さんのご質問の答えになっていないかもしれません。後できいた話ですが、私の両親は、幼稚園の先生にあえて「左利きを強制しないでくれ」とお願いしたのだとか。左利きを強引に右利きに強制してしまうと、どもり(適切な表現ではないかもしれません)になってしまう可能性があるのでは、と危惧したからだそうです。
 利き腕に関してはいろいろな本も出版されていますのでそれらを参考になさっていただくのもいいかと思います。あまりお役に立てない回答ですみません。。。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • テニス肘<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    テニス肘とはどんな障害か  テニス肘とはテニスのストロークを繰り返し行ったことで肘が痛くなる障害で、バックハンドストロークで肘の外側を痛めるバックハンドテニス肘と、フォアハンドストロークで肘の内側を痛めるフォアハンドテニス肘があります。  どちらもボールがラケットに当たる時の衝撃が、手首を動かす筋肉の肘への付着部に繰り返し加わることによって、微小断裂や損傷を来し発生するものと考えられます。  前者では手首を背屈する(甲側に曲げる)筋肉がついている上腕骨外側上顆(がいそくじょうか)(肘の外側のでっぱり)に、後者では手首を掌屈(しょうくつ)(手のひら側に曲げる)する筋肉がついている上腕骨内側(ないそく)...続きを読む

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人やタレントさんは左利きが有利なんですか?

私は左利きです 工場勤めで 工場の機械や道具は全て右利き用に作られていて 稼働率 効率etcで 左利きは本当に不利です 全てのレイアウトは右利き用に作られているからです
手に職をつける仕事も 右利きが有利だと思います 全ては盗んで覚えろの世界なので 右利きのすばやい動きを 左利きで再現するのはかなり困難です 道具も右利き用のを借りて使う事は出来ません 学生時代は 左利きはスポーツ等で得する事ばかりでした
特に球技は得する事ばかりでした 社会に出て初めて左利きは不利だと感じました
ここで 本題です
TVを見ると 芸能人 タレントさんは 左利きが多いと非常に感じます
食事のシーンで左利きで食べている人が多いように感じます
芸能人 タレントさんは 左利きが有利なのでしょうか?
うまく書けませんでしたが わかる方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

左利きは右脳、右利きは左脳と良く言いますよね。
左脳は文字や言葉などを認識し、右脳は視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚などの五感を認識するので芸能に携わる方は左利きが比較的多く感じるのではないでしょうか。

Qヒトに右利きが多いわけ

ヒトに右利きが多いのは
「集団の多数派に有利になるような進化(道具が全て右利き用に作られた、など)が、働いたから」 ですか?

下のURLの龍谷大学の動物学の講座のチンパンジーに関するQ&Aに、次のように載っていました。本当でしょうか?

Q.右利きか左利きで有利、不利はあるのか
A.ヒトでは圧倒的に右利きが多いですがこれは集団の多数派に有利になるような進化(道具が全て右利き用に作られた、など)が働いたからでしょう。自然物しか操作しないチンパンジーではどちらか一方が有利になることはないでしょう。
http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/shakai-seitai/shakai/hanya/ru/answer17.html

Aベストアンサー

 No.10のJagar39です。

>しかし、一方では、生まれつきの利き腕はあるのかな、と疑問に思っています。

 あるようです。
 少なくとも私は、No.10の回答では利き手を「生まれつきの利き手」として扱っています。
 チンパンジーの利き手の話もヒトの生まれつきの聞き手の話も、単純作業をどちらの手を優先的に使うか、という問題で、それがヒトでは右利きが極端に多く、チンパンジーでは有意な差がない、ということです。

 ヒトの場合、かなり複雑かつ両手が連動した作業が多いですから、利き手の定義は難しいです。ちなみに私は自転車の片手運転は右手ですね。
 また、私は獣医師で実験系の仕事をしているのですが、右手でピペットを操作するので左手で試験管のキャップの開閉をします。ですから特に細かい遺伝子系の実験をしている時は左手の方が細かい動きをしています。
 また、その仕事で「左手でキャップの開閉をする」ことに馴れた結果、飲み物のペットボトルのキャップなども左手だけで回して開けたり閉めたりする方がやりやすいです。なのでペットボトルが身体の右側にあっても無意識の内に左手に持ち替えて右手を使わず飲んでますね。
 動物の触診も左手でやりますし。右手でメモを取ったり器具の操作をするので。

 ですから、左手の方が得意な操作ってけっこうたくさんあるのですよ。
 ただ、それはよく考えれば、「右手でピペットを持つから」とか「右手でメモを取るから」というように、最初に「右手の役割」が優先的に決められて、その他の役割を左手でする、というように、やはり右手が優先なんですよ。
 質問者さんの自転車片手運転も、「右手でカサを持つ」から開いた左手で自転車のハンドルを持っているのでは?私の場合は「右手でハンドルを持つ」ことが優先というだけです。
 ですから、複雑化して容易には利き手が判別できないようでも、やはり生まれつきの利き手はある、ということでしょう。

>赤ん坊を10人集めて、最初からガラガラを左手で持たせるようにしたら、全員左利きになるのでは、と思いますがいかがでしょうか(笑)。

 そのとおりでしょう。
 生まれつきの利き手はあっても、利き手は後天的に矯正できますから。
 ただ、その中の「右利き」の赤ん坊は、ガラガラは左手で持っても、字は右手で書き始めるかもしれませんよ。でも、それも左手で書くよう強制すれば、矯正は可能でしょう。
 私のカミさんは、若い頃にオートバイ事故であわや右腕切断か、という大怪我をして数ヶ月右手が使えない状況に陥りました。そのため、元々右利きなのですが今でも箸を持つのは左手です。字を書くのは右手だったりします。

 「複雑な作業」は、利き手がどちらであれ、どのみち「訓練」しなければ修得することはできません。ですから、複雑な作業をどちらでするか、ということは「利き手」にはあまり関係ない、と考えられます。
 むしろ「単純な作業」を、強制されない状況で自然にどちらの手を使おうとするか、が「利き手」なのです。

 遺伝的浮動説についてもう少し考えて、単なる想像ですがちょっとモデルを考えてみました。

 AとBとCという3つの遺伝子が利き手の決定に関与すると仮定します。AとBとcを「右利き遺伝子」、aとbとCを「左利き遺伝子」としてみます。もちろんAはaに対し、Bはbに対し、Cはcに対しそれぞれ優性です。
 で、この3つの遺伝子の組み合わせで「多い方が利き手になる」と仮定してみます。
 つまり、AabbCCという遺伝子型だと右左左ですから、表現形は「左利き」になるわけです。
 それぞれの遺伝子頻度が集団内で等しい、と仮定すると、AABBCCからaabbccまで27とおりの組み合わせが同数存在する、ということになります。
 この場合、この集団では表現形としては右利き対左利きは16:11となり、つまり60%が右利き、40%が左利き、ということになります。

 この集団で遺伝的浮動が起き、数世代から数十世代の比較的短い期間に、C遺伝子が消えてしまいc遺伝子だけになってしまったとします。
 するとcは右ですから、表現形としては右利き対左利きは8:1になってしまいます。すなわち左利きが約13%まで減少してしまう、ということです。

 一応、右利きと左利きの比率を現実に近い数字になるようなモデルを考えてみたのですが、利き手が3つの遺伝子で決まるとか、右利きと左利き遺伝子がそれぞれ対立遺伝子になっているなどという部分はもちろん私の"思いつき"です。
 でも、綺麗に納得できるモデルにはなっているでしょ?

 というわけで、「遺伝的浮動説」は私の中ではますます「最有力」になりつつあります。これに近いことが起きたのではないかという。

 遺伝的浮動は小集団ほど起きやすいですから、人類がホモ・サピエンスに種分化して間がない頃に遺伝的浮動が起きたとすれば、共通祖先を持つヒトとチンパンジーの利き手率が顕著に異なることの説明がしやすいように思えます。
 また、石器時代から右利きが優勢であったらしいこと、現在の人類が人種や地域によらず左利き率があまり変わらないことなどが説明しやすいように思います。
 特に後者は盾説や盾説改、道具説では説明し辛いのですよ。「盾を左手で持つべし」なんてのは「文化」ですから、世界各地で同じ文化が発生したとは考えにくいし、道具説は元集団の利き手率が異なればまったく違う結果が出てきそうです。つまり「左利きがほとんどの民族や地域」がない理由が説明できません。

 遺伝的浮動説の反論も考えてはいるのですが、まだこれというのは考えついていません。何かないでしょうかね?

 No.10のJagar39です。

>しかし、一方では、生まれつきの利き腕はあるのかな、と疑問に思っています。

 あるようです。
 少なくとも私は、No.10の回答では利き手を「生まれつきの利き手」として扱っています。
 チンパンジーの利き手の話もヒトの生まれつきの聞き手の話も、単純作業をどちらの手を優先的に使うか、という問題で、それがヒトでは右利きが極端に多く、チンパンジーでは有意な差がない、ということです。

 ヒトの場合、かなり複雑かつ両手が連動した作業が多いですから、利き手の定...続きを読む

Q頭が固いのと頭が悪いのは同じこと?

頭が固いのと頭が悪いのは同じこと?

頭が固いってのは考えに柔軟性がないってことでしょ?

それってつまり「頭が悪い」ってことなんじゃないの?

「お前、頭悪いな~」っていうと喧嘩売りまくりだから、 「お前、頭固いな」って言い方にして少し濁してるだけで、意味は同じなんじゃないの?

どちらも他人をバカにして見下している言葉には変わらないんじゃないですか?

Aベストアンサー

頭が固くても、記憶力、処理能力の高い人はいますので、
そういう人は学校の成績もよく、頭が悪いとは言われません。
頭が固いというのは、一部の欠点を言っているだけですので
バカにする度合いは、全否定の頭が悪いというよりもマイルドです。

Q天才と左利き

どこに質問していいかわからなかったのでここにします。
「科学者や芸術家、過去の天才と呼ばれた人たちには左利きが多く、それには科学的根拠がちゃんとある」という意味の文章を読みました。
しかしどういう科学的根拠なのか説明されていませんでした。
これは本当ですか?
本当だとしたら科学的根拠とはなんなのか教えてください。知りたいので。
おねがいします。

Aベストアンサー

私も,統計的な意味を持つほどのサンプル数はない記述だと思います.
右脳主義,左利き主義による記述だと思います.

そう思うのは,結論だけを書き,そこに至る過程や根拠を記述していない
と言うところが,ちょっとあやしいかなと感じるからです.
(データとしてあやしいかなと言う意味です.)

そもそも思考と左半身の運動中枢とは別個所でしょうし,
右脳左脳で言えば,両方あっての脳みそなので,偏重はよくないと思います.

Q左利きの人OR右利きの人どちらが良いですか?

 今、一番嫌なのが自動改札です。左利きにはとても入れづらい。ゴルフレンジでも向かい合った人から嫌な顔される。
 
 一方、野球の左打者、投手は有利とされている。
でも、全体的には左利きが今の社会では、一寸冷遇されて居るのかなと思うのですが、左利きの僻みでしょうか?
 
左利きが良いのだという主張を是非お聞きして、肉体左翼会を結成したい思いです。

Aベストアンサー

 よく左利きの人は、器用だと言われてますが、手前味噌ですが、私は、両利きです。
 例えば、鉛筆等の筆記具は右手ですが、消しゴムは左手の方が、上手く使えます。
 左手に消しゴムを持ち、右手で文章を書きますので、書き間違えても、時間短縮で対応できます。
 この社会は、右利きが主流ですので、設備とか道具などが右利き用になってるのは確かです。
 質問者さんも左利きに拘らないで、両利きを目指されては如何ですか。
 私は、訓練の甲斐があって、左でもお箸が正式に扱えるようになりました。二刀流です。

Qなぜ、左利きの人は少なんでしょうか? 左利きが不便だからでしょうか? 最近は左利き用の物が少しずつ

なぜ、左利きの人は少なんでしょうか?
左利きが不便だからでしょうか?
最近は左利き用の物が少しずつ
増えてきて楽になったのと
嬉しいのがあります。まだまだ不便な
所はあるのですが僕は左利きでよかったと思います。

Aベストアンサー

左利きの人が少ないのは右利きの人に生存競争で負けて淘汰されてきているからでしょう。
逆に右利きの人が生き延びることができず左利きの人だけが生き延びられる状況が増えれば、その子どもが左利きになる確率もあがって、どんどん左利きの人の人口が増えますから。

左利きの人で大変だなと思うのは、カメラ。カメラは100%右利き用しかないからね。
ボクの知り合いで左利きのプロカメラマンがいるけれど慣れれば何とかなるとのこと。
でもシャッターは右にしかないから大変だろうなぁ。

Q元・劣等生 本田望 残念ながら私は頭が悪い。 勉強ではどの分野においても劣っていた。 運動能力もなく

元・劣等生 本田望

残念ながら私は頭が悪い。
勉強ではどの分野においても劣っていた。
運動能力もなく、走ることも苦手で、
スポーツもダメ。
いつも優秀な子に笑われてばかり。
何で私の頭こんなに悪いの?
いいよね、頭のいい人は。
きっと悩みなんて無いんだろうね。
違うかな。

Aベストアンサー

おばさん

何故に自分を頭が悪い…劣っていると言うの。頭の良い人だって悩み事ぐらいあるわよ。あなたの言っている事は間違っています。あたなにも得意な事がきっとあるハズです。もっと自分に自信を持って下さいね。

Q左利きの大物理学者

昨日、テレビで左利きは天才が多い。左利きは通常5%ですが、東大では20%を占めると言ってました。やはり大物理学者は、左利きが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

レオナルド・ダ・ビンチ
ミケランジェロ
ピカソ
モーツアルト
ベートーベン
ニュートン
アインシュタイン
が左利きと言われているそうです。
でもアインシュタインはペンを右で持っていたことから疑問の声が多くあがっているようです。
大物理学者といえば、ダビンチ、ニュートン、アインシュタインは必ず挙げられるだろうと思います。

左利きに天才が多いとは大昔から言われています。右脳を使う、空間認知能力が高いなど理屈をつける人がいるようです。
でも、血液型による性格の違いと同じようなもので、なんの科学的根拠もなしに、単にそう言われているから、そう感じるという程度のものだと私は思っています。

Q左利きは 個性ではなく絶望です

私は 左利きです よく 左利きは個性だと言って ポジティブに片付ける人がいますが 私は左利きは 絶望に近いと思います

よく 左利きの有名人と言ってスポーツ選手や 芸能人の名前が挙がりますが スポーツは ボクシングにしても サッカー 野球にしても左利きが有利ですが プロじゃなければ 食べられません
様は個性ではプロスポーツ選手か芸能人以外喰っていけないということです
普通以下の人は 手に職を付けるか 工場で働くぐらいです
手に職も 盗んで覚えろと言いますが 右利きの人が めちゃくちゃ努力して 技を盗んでいるのに 左利きの人はめちゃくちゃ努力しても 真逆の動作&レイアウト&スピードで無理が あります 皆最初は お金がないので 道具は借りなくてはなりませんが 全て 右利き用で 無理して使っていて 手を壊し 手の無理な負荷で腰も壊しました
又 工場の特殊な機械は全て 右利き用に作られていて 非常ボタンも 右利き用にレイアウトされているので めちゃくちゃな タクトを要求される職場では 付いていけないどころか 命さえ落としかねません

だから大衆にとって左利きで働くと言う事は もう正直 ハチ 差別だと思います 現に右利きの人に 「左利きなんてハチや!」
と言われました
私も 工場の試験に合格できたのも 右手で字が書けたからで 左で書いていたら 落ちていたでしょう そのぐらい今の工場 手に職を付ける系は スピード&レイアウトが めちゃくちゃ 右利き用になっています
右利きの人は 俺右利きだから 手に職付ける仕事不安だなあなんて思わないでしょう

たまに左利きの料理人なんて 紹介がありますが 右利きの料理人なんて 紹介はないでしょう?

話は長くなりましたが 左利きは 不利な事ばかりで 悩んでばかりで絶望しておりますm(_ _)m

左利きは 障害者に認定されないのでしょうか?
うまく書けませんでしたが わかる方教えて下さいm(_ _)m

私は 左利きです よく 左利きは個性だと言って ポジティブに片付ける人がいますが 私は左利きは 絶望に近いと思います

よく 左利きの有名人と言ってスポーツ選手や 芸能人の名前が挙がりますが スポーツは ボクシングにしても サッカー 野球にしても左利きが有利ですが プロじゃなければ 食べられません
様は個性ではプロスポーツ選手か芸能人以外喰っていけないということです
普通以下の人は 手に職を付けるか 工場で働くぐらいです
手に職も 盗んで覚えろと言いますが 右利きの人が ...続きを読む

Aベストアンサー

私は親に矯正されなかった完全な左利きです。
右手ではなにもできません。世の中左右対称でないものは全て右利き用ですが、それなりに工夫して暮らしてます。
日頃から工夫することを強いられてきたため、普段の仕事でもこの工夫する知恵というか能力がかなり役立っています。
仕事でコンピュータを使うときは左にマウス、右にテンキーを置いて、右手で数値を入力するようにしてますが、10年以上たってもうまく入力できません。力が弱いので、反時計回りのペットボトルの蓋が開けられないこともしばしばで(20年ぐらい毎日やってるのに)、開けるのに5分ぐらいかかることもあります。自動改札さえ無理なので、右手を左並みに使うのは諦めてます。右利きや両利きの人にはなぜ右を使わないのかがわからないようですが、私はわかります。左のほうがまだましなんですよね。
で私は、缶切り、持ち手と注ぎ口が90度の急須なども左手で難なく使えます。
編み物は左右逆で、セーターも編みます。
ビルゲイツもアインシュタインもエジソンも左利きですよ。
工夫次第でなんとかなります。
そんなに悲観しないで一緒に頑張りましょう。

私は親に矯正されなかった完全な左利きです。
右手ではなにもできません。世の中左右対称でないものは全て右利き用ですが、それなりに工夫して暮らしてます。
日頃から工夫することを強いられてきたため、普段の仕事でもこの工夫する知恵というか能力がかなり役立っています。
仕事でコンピュータを使うときは左にマウス、右にテンキーを置いて、右手で数値を入力するようにしてますが、10年以上たってもうまく入力できません。力が弱いので、反時計回りのペットボトルの蓋が開けられないこともしばしばで(20...続きを読む

Q頭が悪いと兄とお母さんに馬鹿にされました。 すごくイラついて逃げてきました泣きそうです。どうしたらい

頭が悪いと兄とお母さんに馬鹿にされました。
すごくイラついて逃げてきました泣きそうです。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

頭の良し悪しの多くの部分は遺伝ですが、
学力は本人の努力次第です。

頭が悪いとバカにされるのは、学校の成績が
悪い、という意味ではないですか。

なら、勉強することです。
勉強すれば、学力は確実に上がります。

怠けて遊んで、それで成績が悪ければ
それはバカにされますよ。

当然です。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング