教えてください。HTML形式でメールをおくった場合、受信側で表示できるメーラーは? もしくは受信しても開けないメーラーがあれば教えてください。
 顧客会員様にメルマガを送りたいのですがHTML形式で送ると表示できない場合があると聞いたので・・・。 ほとんどで開けるならHTML形式で送りますが、ダメな場合TEXT形式で送らなければいけませんよねぇ 現段階ではどんなメーラーもしくは環境で受信するのかは分かりません??? 是非ご回答よろしくお願いいたします _(._.)_ 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

何かの参考になれば...。


>もしくは受信しても開けないメーラーがあれば教えてください。
メーラーではないですが、いわゆるパソコン通信サービス経由でメールを読む時には、ヘッダやタグが入ったままで届きます。本文は読める事が多いですが、余計なゴミが多いです。
あと、UNIXサーバーにtelnet等でアクセスして取ってくる場合も同様では?こちらはやったことがないので推測ですが。

メールマガジンの場合、ある程度表現力は犠牲になってもいい方法だと思います(ニュース速報のようなもの?)。画像などを含んだ豪華版ページは会員向けwebページにおいておく(そのアドレスをメールマガジンに掲載)のはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。 よいアドバイスありがとうございました

テキストでメールを送って、ソコにURLを書いて誘導するんですね?

わざわざ親身になって考えて頂いてほんとうに感謝しています。

嬉しかったです! そうなんです。目的はメルマガを良く見せる為にHTML形式

はどうなんだ?が知りたかったんです そこを読みとって頂いて感謝です

参考にします ご意見ありがとうございました(__)

お礼日時:2001/04/04 00:23

こんにちは。


メルマガを継続して発行される場合は、お手間でなければ、HTML形式とテキスト形式、両方準備されてはいかがですか?
初めはテキストで、フォーム送信できるページも用意しておいて、『HTML形式をご希望の方はこちらよりお申し込みください』みたいな感じで…。

いや、HTML形式のメルマガを2つとってるんですけど、そこもそんな感じなのです。
で、そこに関しては、悪くないんですよね、HTML形式のメールも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。両方で相手事に使い分ける方法ですか

はじめからHTML形式で送りつけてしまうよりも、まずTEXTで送り

相手からの要望、もしくは合意の上でHTMLにするんですねー

あと、フォームを使って具体的データを拾い出し、使い分ける手もあるんですね

ありがとうございました 是非参考にさせていただきます

お礼日時:2001/04/04 13:30

受信相手のメーラが特定できるのであれば、HTMLメールもありだとは思いますが・・・


最近のOutlookExpressなどであればHTMLメールとして送信しても、マルチパート化して最初のパートにplain textで同内容のメールを入れてくれるようですが・・・

なお、HRMLメールが読めないメーラは大量にあります
特にUNIXで動くメーラで、consoleで動く事を考えて作られているもの(Emacs上で動くMew、cmail、wonderlustなど)であれば全滅です
ただmime headerがちゃんと書いてあれば対応アプリケーションで開いたりも出来ますので、一概に駄目と決め付けるのもどうかとは思いますが・・・

以下は個人的な意見です。適当に流してください
こういう質問には決まって現れるネチケットガイドラインですが、自分はそこまで盲信する必要も無いんじゃないか?と思います
HTMLメールに関しても、自分が知っている分でも5年ほど前からいわれていますが、現在では、Windowsに関してはHTMLメールが読めるメーラが占めるシェアの方が大きくなってますし、メールを中継するサーバも8BitMIMEを通すサーバもありますから、経路や受信相手がはっきりしているのであればHTMLや半角カナでもいいかな?とか思います(半角カナはi-mode以外ではご遠慮願いたいですが(^^;)
それよりもMailHeaderをちゃんと吐いてくれるメーラを使って欲しいです
平気でsubjectをJISコードのまま送ってきたり、本文をSJISで送ってきたりするメーラには常識を疑います。(ちゃんと表示してしまうOutlookExpress等にも問題はあると思いますが・・・せめて警告ぐらい出せよ・・・)
まぁ、結局は受け取る相手の心情次第なので、相手がどういう人間か分かる場合はHTMLもありかなー?と思います。ネチケット盲信者にはtext形式で送っておく事をオススメしますが:-p
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!結局は相手の心情しだいなんですよね。無難にTEXTで行くか

相手はOLもしくは女性なので、かわいらしくHTMLにするかですね。ちょっと

冒険ですが・・・・

ただ普通一般的な方々はエクスプローラーかネットスケープ付属のメーラー使用

が多いとおもうんですよ~ あとはWEBメールか・・・。

女性はポストペットもあるかな? とっかかりはでもTEXTですね・・・

大変参考になるご意見どうもありがとうございます(__) 

みなさんの意見は大変ありがたく、嬉しいです。

お礼日時:2001/04/04 13:36

HTMLメールについてですが、仕事では避けたほうがいいと思います。



おっしゃるように表現豊かになるんですが、テキスト形式に比べ重く、
表示に何のあるメーラーなど存在するからです。

ただ、この話はもうだいぶ昔から言われてる話で、現在HTMLを読めないメーラーは
消えつつあると思いますよ。

HTMLだからダメだ!と言うのもはや意味をなしません。仕事などで
大量にメールをもらう人にはHTMLメールが厄介な物になりますが、
友達とのメールのやり取りなどはいろいろ表現できるHTMLで
全く問題ないものです。

まとめると、仕事用にはHTMLは使わない方が良い、ということです。

HTMLを使うからメールのエチケット違反ということはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんからのご意見本当に感謝しています。 なるほど!やはり仕事ベースでは

TEXTが基本と言うことですね? 危うくHTMLで試してみて大反感を買うと

ころでした(笑) 大変参考になりました。ありがとうございました(__)

”asukao”

お礼日時:2001/04/04 00:26

相手のメーラーの種類にかかわらずに対するHTML形式のメールはお勧めできません



参考URL:http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/wwwxx050.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。_(._.)_ そうですか~HTML形式でのメールはネチケット違反だったんですね!! そうとも知らず、顧客様に対して表現方法豊かなHTMLで送ろうとしてましたよ ほんとうにありがとうございました

そのまま送ろうとしてましたよ~(笑) 聞いておいて良かったーー またなにかありましたらヨロシクお願い致します
                   ”asukao”でした

お礼日時:2001/04/03 20:29

HTML形式というとOutlookExpressのHTML形式と考えてよろしいでしょうか。


一口にHTML形式といいますが multipart なHTML形式というとOutlookExpressだけではなくNetscapeMailですとかいくつかのメールソフトで送信可能であって すこしづつ 送信形式にも方言があり それらには互換性がないことも多いです。

さしあたり OutlookExpressの場合、受信不可能なメールソフトで見た場合、文字情報だけが表示され、装飾その他を行ったHTMLファイルは添付形式で届くことになります。

Becky!ではインライン表示機能を使っている場合に限り
正常に表示されますが 私はHTMLメイル形式を好まないため
この機能をオフにしています。

また、PostPetでは正常に表示されません。


更に参考までに OutlookExpressユーザの知人は 実はHTML装飾メールが大嫌いで、受信してもその場で削除するようで。

あくまでも一例ですが
こういう方もいますのでその表現能力を有効活用した顧客向けのメールサービスを実現したい場合にも 相手が希望すればHTMLではなくTEXT形式でのメールにいつでも切り替えられるよう2種類の版を作成された方がよろしいかと存じます。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実ははじめて質問したのですがこんな早くご回答を頂けるとは思っておりませんでした。 そうですか~HTMLでのメールは嫌われているんですね 知らなかったー 具体的にアドバイスも頂きまして大変参考になりました。 ほうとうにありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2001/04/03 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテキストエディタでエンドタグを自動で挿入するソフト

有料・無料のテキストエディタがありますが、
開始タグを打つと、エンドタグが自動的に挿入されるテキストエディタは、ありませんか?

また、HTMLプログラムを作成するのに、タイプミス発見やユーザー補助が豊富な
テキストエディタを教えてください。

Aベストアンサー

自動で挿入されるのではありませんが、「一発挿入」できるエディタ「GoHome」ではいかがでしょうか。おそらく終了タグの入れ忘れを防ぎたい目的と推測しますが、タグには終了タグ不要のものも多く、それを完全自動で行ってくれるものはなかなかないようです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se157686.html

HTML編集に便利なエディタはいくつもありますが、フリーの「HeTeMuLu Writer (へてむるライタ~)」なんてのが多機能で使いやすそうです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se110139.html

Q受信したHTML形式のメールを、テキスト形式に変換して返信しなおすには?

Outlook2000を使用しています。

私から送信するときは、テキスト形式で送信しているのですが、
友人からHTML形式でメールが送られてきた場合、以下のことができるか、教えてください。

1.一度、HTML形式で受信したメールを、返信するときにだけ、テキスト形式で変換しなおし、本文内容は、インデントで引用して、返信したい。

2.HTML形式で配信されてきたメールを、自動的に、テキスト形式で受信するようにしたい。

できない、というご指摘も大歓迎です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下を試してください。

テキスト形式に変更する:返信画面で「書式」メニューの「テキスト形式(T)」をチェック

インデントで引用する:「ツール」メニューの「オプション」→「初期設定」→「メールオプション」で「返信/転送時のスタイル」を編集する

2は無理と思います。

Qgraphvizで使うテキストエディタについて

こんにちは。

graphvizの日本語入力をしたいのですが、メモ帳だとうまくいかないので、別のテキストエディタを使おうと考えているのですが、皆さんがこのテキストエディタならきちんと日本語入力できますよっていうテキストエディタは何でしょうか?。

できれば、確実にできるテキストエディタが知りたいので、ご経験のある方、教えていただけないでしょうか?。

非常に今、それがわからなくて困っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

以上です。

Aベストアンサー

WIndow 7とMacで確認してみました。
dottyの方はどちらも文字化けします。どうもdotty自体は日本語等に対応できていないようです。

Windows7のgveditでは、貼り付けた場合にはレイアウトで日本語を確認できました。
しかし、ファイルに保存したものを開いたり、ファイルに保存したいしたら文字化けしました。

> dot -Kneato -Tgif test.dot -o test.gif

これは、コマンドプロンプトから入力します。

準備; 環境変数PATHに、graphvizをインストールしたフォルダの下にあるbinディレクトリを追加する
あるいは、上記準備無しに、
"C:\Program Files\GraphvizXX\bin\dot" 等とフルパスで指定する。

dotは、.dotを各種画像フォーマットに変換するツールです。
この例では、test.gifにGIF形式で保存されます。

Q【html形式で受信したメールをテキスト形式に変換して転送してくれるサービス】

具体的にやって欲しいサービス内容は下記です。
下記3台の
SMTPサーバ:A
POP兼SMTPサーバ:B
POPサーバ:C

(1)サーバAからサーバBはHTMLメールが送信されます。
(2)サーバBが受信したメールをHTMLからテキストに変換します。
(3)サーバBからサーバCに(2)にて変換後のテキストメールを送信します。


上記のようなサービスを提供しているWEBページをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでご参考になるでしょうか・・・

http://support.aol.co.jp/template/faq/mail/fa_ma_make01.html

Qテキストエディタ設定 -サクラエディタ-

初めてプログラミングを始めます。
「作りながら学ぶRuby入門 著 久保秋 真」という本を参考にしてます。

この本で「演習場所を準備する」という項目で以下のように書いていました。

『テキストエディタで「C:\ruby_ex」ディレクトリに新しいファイルを「test01.rb」を作成して・・・』

上記のディレクトリに新しいファイルの作成の仕方を教えていただきたいです。
テキストエディタはサクラエディタです。

PC環境
OS:VISTA HOME PREMIUM SP2
Ruby:Ruby-1.9.1-p243
テキストエディタ:サクラエディタ Ver1.6.6.0(V 1310)

Aベストアンサー

どの辺でひっかかっていますか?

1. サクラエディタを開く
2. フロッピーアイコンをクリックして(名前を付けて保存)
3. ダイアログで目的のフォルダ"C:\ruby_ex"に移動
4. 名前test01.rbで保存

これだけです。

または、

1. エクスプローラで目的のフォルダ"C:\ruby_ex"を開く
2. 右クリック→テキストファイルを新規作成
3. 名前をtest01.rbに変更
4. test01.rbを右クリック→SAKURAで開く

これでもOK。

「SAKURAで開く」メニューが出ない場合は、そのままダブルクリックしてください。

「ファイルが開けません」

と言うエラーが出たら、下に表示されている「一覧からプログラムを選択する」を選び、サクラエディタを選択します。

ところで、質問自体は、特にRubyとは関係無いエディタの使い方の基本的な話ですので、他のカテゴリ(「その他(ソフトウェア)」とか)の方が回答がすぐに付くと思います。
(適切な回答が素早く欲しい場合、カテゴリ選びは、結構重要です)

Rubyそのものの質問であれば、もちろん、このカテで大丈夫ですよ。

どの辺でひっかかっていますか?

1. サクラエディタを開く
2. フロッピーアイコンをクリックして(名前を付けて保存)
3. ダイアログで目的のフォルダ"C:\ruby_ex"に移動
4. 名前test01.rbで保存

これだけです。

または、

1. エクスプローラで目的のフォルダ"C:\ruby_ex"を開く
2. 右クリック→テキストファイルを新規作成
3. 名前をtest01.rbに変更
4. test01.rbを右クリック→SAKURAで開く

これでもOK。

「SAKURAで開く」メニューが出ない場合は、そのままダブルクリックしてください。

「ファイルが開け...続きを読む

Q【Gmail】標準HTML形式から簡易HTML形式

私のPC環境では、標準HTML形式は読み込みが遅いので、簡易HTML形式を使っているのですが
簡易で出来ない設定は、画面右上「標準ビュー」から切り換えています。

ですが設定後、簡易に戻すボタンが見当たらないので
https://mail.google.com/mail/h/をコピペして簡易に切り換えています。

この方法以外で、簡単に簡易HTML形式へ切り換える方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

簡易を通常つかっているのなら、ログイン時に「簡易HTMLで読み込む」は表示されないと思いますし、標準ビューにしたあとで表示させるようにしてもクリックタイミングが難しいです。

ログアウトなどしなくても、質問者さんがかかれているアドレスで切り替えができるのですから、そちらを活用したほうがいいですよ。

使用されているブラウザはなんでしょうか。
IEならばお気に入りバーにhttps://mail.google.com/mail/h/を登録すれば、ボタン1クリックで簡易に切り替えられます。
他のブラウザでもボタン登録が出来るのならいけますね。

また、Googleツールバーなどのツールバーを使用しているのならそこにショートカットボタンを登録することもできます。

一例として登録したものを画像添付しました。
どちらも1クリックで簡易に戻せます。

Qテキストエディタの文字サイズ変更

テキストエディタの文字サイズ変更
テキストエディタでワープロソフトみたいに特定の文字だけ
文字サイズを変更したり色を変えたりしたいのですが
(例えば見出しだけ文字サイズを変えるなど)
それが出来るエディタはありますか。(ワードパット以外で)
フリー、シェアウェアどちらでもいいです。

Aベストアンサー

テキストエディタは純粋に文字を入力するだけのがほとんどです。

文字装飾できるのはWindowsのワードパットやMacのTextEditのようなリッチテキストエディタ、(簡易)ワープロです。


iText
http://homepage.mac.com/lightway/iText.html
一応テキストエディタとなっているけど、どうみても簡易ワープロの色の方が強い。

参考URL:http://homepage.mac.com/lightway/iText.html

QメールをHTML形式で送るのは良くない?

いつもお世話になっております。お客様への御礼状などを、メールで送ろうと思っているのですが、色をつけたり、ワンポイントの絵をれたりして、HTML形式で送ると、文字化けする場合があると聞きますが、止めた方がいいでしょうか?
windows98,メーラーはoutlook expressです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「お客様」という表現から見ると、
個人間のメールのやり取りではないみたいですね。
その場合は、マナー、ネチケットとしてHTMLメールは送らない
というのが一般的です。

確かに、相手が対応していないと…という問題もありますが、
メール自体のサイズが大きくなるために、読み込みに多少時間がかかり、
受け取る側の迷惑にもなりかねません。

相手がHTMLメールOKですよ、という同意を指定ない限りは、
相手が対応していてもしていなくても、送るべきではありません。

Qテキストエディタで読み取り専用に保存したい

お世話になります。
テキストエディタで読み取り専用に保存するにはどうすれば良いのでしょうか?
使用しているテキストエディタは「Tera Pad」です。
不可能なら他に保存できるエディタを教えてください。
保存形式はxmlです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

読み取り専用は呼んで字のごとく読み取り専用です。
保存はできません。
どんなテキストエディタを使っても一緒です。
なんせ読み取り専用ですから。

ファイル名を変えて保存すれば保存出来るはずです。
どうしても上書き保存したいのであれば、ファイルを右クリックして、プロパティを出して、その中にある読み取り専用のチェックを外してください。

QAOL5.0使用時のHTML形式の受信メールを読めるように設定したい

AOL5.0を使用しています。懸賞などを応募したいのですが、受信したメールがHTML形式のときに利用することができません。
HTML形式の設定の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

AOLCommunicatorをお使いになるか
http://www.jp.aol.com/mailcenter/communicator.html
Webメールでご覧になってみてはいかがでしょうか。
http://www.jp.aol.com/mail/

Communicatorは複数のスクリーンネームのメールを一つの画面で見られるので便利ですよ。

参考URL:http://www.jp.aol.com/mailcenter/communicator.html, http://www.jp.aol.com/mail/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報