アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エイシンフラッシュが勝った今年のダービーを「最低のレース」という人が少なくないようですが、皆さんはどう思われますか。

A 回答 (4件)

6F目までに13秒台のラップが出たのって三十数年ぶりだそうで・・・


大雨道悪の去年でさえ前半6Fで13秒台は出てません。
そのあたりが「最低」といわれる所以なんでしょうが・・・

1番人気が連対しなかった点は大いに不満ですが、
さやまでいかなくてもパンパンの良ではない馬場で叩き出した
エイシンの上がり3F32秒7、ローズの32秒9には強さと魅力を
感じますし、「最低」と評価してる連中は秋になってこの世代の馬たちが
古馬を凌駕しまくってたらどうするつもりなんでしょうか!?
前哨戦のマイルG1で日本レコードが出たり、同距離で
2分24秒3とかいう超抜タイムが出て、しかもそのタイムを
叩き出した馬がダービー勝てないんですから・・・
今年の世代、フツーにレベル高いでしょ、絶対。
今年はキンカメ産駒など、サンデー系じゃない種牡馬の
産駒が多いのもいいし・・・


もし「最低」と評するなら去年のダービーであり、勝ち馬でしょう。
時計を必要としない不良馬場で勝って、しかもその後は
体調が整わずに休養、休養の連続・・・
やっとG2で復帰したと思ったら
掲示板にも入れず惨敗ですよ。あんな弱いダービー馬いますか!?
近年見たことないですよ。G2なら地力で最低でも連対はしないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 20:53

あれだけのメンバーでスローのほぼ直線だけのかけっこレース、馬がどーのこーのではなくレースが面白くは無いと思う人が多いのは理解できます。


期待を背負った2強の一角は出遅れてレースにならずですし。

2005年天皇賞秋、ドスローで上がり32秒台の馬が続出したレースについて柏木集保氏が
「戦後最低の天皇賞」とコメントしてたのをレース直後に思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 20:53

最低のレースだとは思いませんが、釈然としないレースではありました。


メディアが過剰なあおりをしていたことで、
レースへの期待感が高かったわりに、先行馬が積極さをかいて、
スプリント戦のような瞬発力勝負になってしまいましたからね。

ただ、一旦あのようにペースが落ち着いてしまうと、
先に仕掛けた方が馬鹿を見ることになりかねないため、
特に今回はダービーという大舞台ということもあり、
先行馬に乗っていた騎手は動きづらかったのではないかと思います。

そんなレースにおいて、
抜け出してから気を抜くエイシンフラッシュの癖を考慮し、
ギリギリまで追い出しを我慢して極限の脚を引き出した
内田騎手の騎乗振りは非常に素晴らしかったと思いますよ。


あと、人のコメントをとやかくいいたくはないのですが、
ロジユニヴァースを非難するNo.1の方のコメントは非常に不愉快です。
横山騎手いわく、調子が戻りきらない中、
あれだけひどい馬場で精一杯のレースをしてしまうと、
以後不振になる馬がいてもおかしくはありません。
特に元々脚元に爆弾を抱えていたロジユニヴァースならなおのことでしょう。
猛ペースで走ってしまった昨年のNHKマイルCの勝馬ジョーカプチーノは、
未だ復帰すらかなっていないんですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 20:54

私は最低とは思いません。



結果は、皐月賞の1、3、4着馬がきていますし、
時計が遅くなるのも、速くなるのも競馬だと思うので。
レースの動きが新馬戦みたいで面白味がなかったというのは分かりますが、
そもそも、3歳限定戦を他の年のレースと比べること自体、
あまり意味がないような気がします。
レースの評価なんて、後づけですから

初めてのG1ファンファーレにびっくりしてるペルーサや
変な感じになっちゃった岩田とか、
このレースを細かく見てれば、色々と楽しめたなとも思います。

何をもって最低なのか人それぞれだと思いますが、
おそらく、
馬券が外れた人の負け惜しみと、
ドラマを求めすぎた人の現実逃避、
だと思います。

競馬の話題でもエイシンフラッシュって、
なんか忘れられてしまうんですよね。
かわいそう、とダービー馬を憐れむもんじゃありませんが。
あと、ダービー日の12R終了後のレース回顧で、
内田騎手が中央移籍して3年目という話になり、
TIMのゴルゴが
「騎手が誰しもなりたいダービージョッキーに、3年でなれるなんて、どうですか?」
と彼の地方時代の功績をまっサラにする発言をしていて、ヒきました。

おそらく、他の競馬ファンにも、
まだウチパクの中央騎手としてのイメージがしっくりきていない
ということがあって、
外国人騎手が空気読めないで勝っちゃった感に
似たものがあったのかもしれません。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!