自宅(大阪)と単身赴任先(千葉)2箇所でのインターネット接続について
週末には自宅に戻るため、2箇所それぞれにPCを置く予定です。
プロバイダー、メールアドレスは変えたくありません。
<自宅>
PC=ウインドウズXPノート
回線=NTT西日本 フレッツADSL
プロバイダー=NIFTY
<赴任先>
PC=新規にウインドウズ7ノートPCを購入予定
回線=部屋まで光回線が来ている。NTT東日本のBフレッツマンションタイプ、KDDIのauひかり、ファミリーネットジャパンのサイバーホームのどれかを選択できる。

赴任先に光回線が来ていますが、私自身は現在のADSL程度の速さがあれば良く、@nifty WiMAXなどのモバイル通信でも構いません。
自宅に残すPCは私専用なので家族が使うことはありません。
電話は携帯(au)で充分なので、固定電話を引くつもりはありません。

PCやネット接続について知識がなく、あちこち検索しても今ひとつ理解できません。
費用も出来るだけ抑えたいと思っています。
どなたか詳しい方のお知恵を拝借できればと思い質問させていただきました。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>回線=部屋まで光回線が来ている。

NTT東日本のBフレッツマンションタイプ、KDDIのauひかり、
>ファミリーネットジャパンのサイバーホームのどれかを選択できる。
部屋まで来てるんじゃなくてマンションまで来てる ということのはずです
回線選択することでマンション設備から各戸への接続切り替え設定を行う
ということでないかと思います
(その辺りは管理会社などに確認してください)

多分御自身で契約するのはISPだけでいいのではないかと思います
ただ配線などの工事の関係で回線を選ぶ必要があるということでないかと思います
よって先に回線だけを決定してしまっていいのではないかと思います
(先に書いたように回線決めないと部屋までの接続配線などがされないってことではないかと思います)

>「既存の@niftyIDの使いまわし」とはどのような事をいうのか教えていただけませんか?

上の想像があっている(質問者さんとしてはプロバイダ契約のみが必要)のであれば
質問者さんは既に自宅で使っている@niftyID持っているわけですので
そのID使って赴任先で接続すれば(使いまわしとは言葉どうりの意味です)
何も費用発生しないのでは? という意味です

但し 複数個所から同一IDによる同時ログインは出来ないので
自宅で誰もインターネット使っていないのであれば
という条件を書きました(どちらか片方の接続を切断しておく必要があります)
※ なせ同時ログインが出来ないのでしょう なんてことは聞かないように
  (サービス提供側が何を収入減としてるのか考えれば普通の人は直ぐわかる話です)

料金的にも自宅でADSL接続での@niftyならつなぎ放題コース(名称違うかも)
の月2000円払っているはずですので
複数個所からniftyID接続してもそれ以上の料金かかることはありません

>赴任先は光なのでNIFTYの「フレッツ光」「auひかり」を契約する事になると思いますが、
>同一IDで異なる2つのプランを契約することは出来るのですか?
回線とISPは本来はまったく別の契約です
(回線業者にとってはユーザが使うISPの情報などどうでもいい)

同時に使うと言うことをしなければ(というかそんなことは出来ない)契約自体は出来ていいはずです
※ 一部セットで扱っているもの(単純な例で言えばCATV)
 自社回線でしか使えないISPや回線契約のみの契約は行っていないという所は話が別

>回線=部屋まで光回線が来ている。NTT東日本のBフレッツマンションタイプ、
>KDDIのauひかり、ファミリーネットジャパンのサイバーホームのどれかを選択できる。

一昔前は回線1つで複数プロバイダ切り替えできるのはフレッツ(NTT)回線のみ
だったんですが増えたのかな?
(それがフレッツのメリットでした)
ひょっとしたらフレッツ以外はつなげられるISPが固定化されるのかもしれません
その辺り含めて確認した方がいいでしょう
確認先は赴任先マンションの管理会社か各回線業者
(場合によっては最初に書いた回線のみ先行決定が出来ないのかもしれません)

ですが自宅でも家族が使っているとのことですので使いまわしはできません
よって其々の回線で使える一番安いプロバイダと新規に契約するのが一番安くなるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koi1234さま

丁寧に説明頂きありがとうございました。
詳しくご説明いただき、分からなかった事の大部分が理解できました。
助かりました。

お礼日時:2010/06/05 23:59

自宅でのインターネット接続は質問者さんしか使わない って条件なら


一番安く付くのは既存の@niftyIDの使いまわし

それでは困るってことなら・・・・
選択肢の中で一番安いプロバイダと契約するのが一番安いと思います
 プロバイダ契約すればいいだけで回線は既に引かれてて
 別料金発生するわけではないのですよね?

仮に回線(フレッツ)料金もかかるってことなら・・・・
それにしても4500円程度で済むならやっぱり一番安い契約の方がお得
※ 使用年月縛りで違約金等発生しないか気をつけてください

モバイル端末使う場合(例えばniftyでもいいですが)
自宅と赴任先で同一ID使い回しは出来ません
(別途契約してID取る必要があります)

それを行うとなんだかんだで結局月額5500円~6000低度するはずです
(エリア内であればモバイル端末としてはWiMAXが一番安くなるはずです)
またモバイル端末の場合速度は非常に微妙です
(環境に大きく依存 酷いとぜんぜん速度出ません)

そう言う私も@niftyイーモバイル接続してますが
経験でいえば過去の速度(下り) 最高 3M弱 最低 10K以下 を経験しています

その当たりで泣きを見たくないのであれば断然固定回線引いた方がいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。モバイル端末はあまり良くないようですね。

自宅では家族が別のPCでインターネット接続しています。

「既存の@niftyIDの使いまわし」とはどのような事をいうのか教えていただけませんか?

あと、自宅はADSLなのでNIFTYとは「フレッツADSL」プランを契約しています。
赴任先は光なのでNIFTYの「フレッツ光」「auひかり」を契約する事になると思いますが、
同一IDで異なる2つのプランを契約することは出来るのですか?

お礼日時:2010/06/03 23:20

>2箇所それぞれにPCを置く


>@nifty WiMAXなどのモバイル通信でも構いません
>自宅に残すPCは私専用
>費用も出来るだけ抑えたい

自宅も赴任先も電波の届くエリアなら

自宅のプロバイダ解約

WiMAX や Pocket WiFi を持ち歩く

WiMAX
http://www.uqwimax.jp/service/product/

Pocket WiFi
http://emobile.jp/pocketwifi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1つ質問に書き忘れていました。
自宅に残すPCは私専用で私がNIFTYと契約しています。
しかし家族が別の部屋で私の部屋から無線LANの電波を受けて別のPCを使っています。
その為自宅のプロバイダー契約を解約する事が出来ません。

お礼日時:2010/06/03 22:55

@nifty経由で接続したいとの事なので、フレッツ光のマンションタイプでいいのではないですか?マンションタイプは個人宅向けより安価です。


ADSLにするには新たに電話回線の契約が必要なので、現在電話回線がきていない場合は工事が必要になります。
既に電話回線がきている場合は、ADSLを契約する手も有ると思います。
ADSLを契約する場合はNTTの窓口へ相談したら良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赴任先には光回線が来ていますし電話は携帯があるので、新たに電話回線を引きADSL契約つもりはないのです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/03 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京に単身赴任する際の生活費

転職を考えていますが、条件によっては東京に単身で赴任することになりそうです。
既に地方にて一軒家をローンにて購入し、家族もいまして生活基盤ができあがっていますので、単身赴任することになっても、東京での生活費がかかりすぎて、現在の生活を圧迫するようなら転職の意味がありません。

もし東京で単身赴任した場合、家賃、光熱費、食事代等で、いったいいくらぐらい必要なのでしょうか?
もちろん家賃は住む場所によって変わるとは思います。
単身赴任ですので、ワンルームで、とは思っていますが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

同じ都内でも”山手線内”と”23区内”
更に都内(23区外)でかなりの家賃の差が出ます
ワンルームと言っても種類が有りすぎます

って事で家賃以外のお話しです

食費  : 外食や総菜が多いと思われるので
      3万円程度
光熱費 : 1万円程度(電話代含む)
      この程度に抑えないときついです
消耗品 : 雑費含む1万円
携帯  : これは現在の金額を計上して下さい

私は仕事上単身赴任ばかりなので
家賃以外のこの項目は5万円程度に抑えます
まぁ無理な時もありますけど・・・

取り敢えず家賃は住所で色々探してみて下さい↓

参考URL:http://www.isize.jutakujoho.jp/

Q自宅→NTT支局→プロバイダー→サイト 

自宅→NTT支局→プロバイダー


NTT支局からプロバイダーに行くわけですが

データが通るプロバイダーの会社ってどこにあるのでしょうか?

東京だけでしょうか?

Aベストアンサー

>自宅→NTT支局→プロバイダー

ではありません、日本国内の場合 下記

自宅--NTT局⇔NTT局⇔プロバイダー拠点(⇔プロバイダ拠点)⇔インターネット網

⇔部は専用線です、プロバイダが必要(と思われる)速度をNTTより借用しています
またNTT以外の通信会社の場合もあります

参考までに

Q夫が単身赴任、生活費は?

先日転勤が決まり、子供が前回の転校でストレスから髪の毛をむしるなどの自傷行為を起こしたことから夫が単身赴任することになりました。
質問ですが、単身赴任での生活費などはどのくらい必要なのでしょうか?
家賃は、給料からの天引き
水道光熱費などは、自分持ちですが口座引き落としにしてもらうので、実際に現金で必要な食費などを一括で夫に渡そうと思っています。

Aベストアンサー

主人が以前に単身赴任しておりました。
家賃や光熱費は天引き、引き落としでしたので同じような感じだと思われます。
私は一月10万円渡してました。
内訳はこんな感じです。

★食費 4万円(ほとんど自炊、朝はパン食、昼は社食)
★お小遣い 3万円
★交際費 2万円
★予備費 1万円

私の主人の場合月によっては交際費、予備費がそのまま残る事もあり、お小遣いとして自分の趣味に使ってたようですので10万もあれば普通に生活するに十分だと思いますよ。

QNTT光回線でyahoo bbのプロバイダー

2年前程からADSLでyahoo bbを利用していましたが,光回線が可能になり先日からNTT光となりました。とりあえず今はyahoo bbのプロバイダーを利用してインターネット接続をしようとしていてすが設定していて,接続用のアカウントとパスワード(ipv4)がわからずそれから進むことができなくなっています。yahoo bbに電話しても休日なので直接連絡が取れず困っております。どのような方法を取ればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

ADSLから光回線にしたのであれば、プロバイダーの契約内容の変更が必要です。

契約変更ですので、新規入会の方に電話してみればどうでしょうか?

Q単身赴任の生活費はいくらが妥当ですか?

主人が単身赴任です。
生活費としていくらが妥当か知りたいです。

以下を参考にして下さい。
・単身赴任先は東京都の都内、高級住宅地ではありません。
・家賃・水道光熱費は会社が負担。負担は生活費のみです。
・生活費は食費・タバコ代・散髪代・被服・雑貨などでお酒は飲みません。
・接待は多少ありますが、会社の経費でOKだそうです。
 (回数や経費でまかなえる金額は聞いていませんが、結構使えるそうです。)
・出来る範囲で自炊する。朝からコンビニは禁止。
・家族にプレゼントなどの費用はなし。全て主人の生活費としてです。
・主人は一人暮らしの経験はありません。

私は10万円ぐらいが妥当かな?と思っています。
主婦である私が思う(出来る)程度の節約は無理かと思います。
自炊といっても朝ご飯ぐらいしか無理な感じも…
でも出来る範囲で頑張って欲しいです。

私が思う10万円はどうでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お礼 読ませていただきました。
増額要求ですか…年間130万円で足りないと言われても困りますよね。

単身赴任というのは、仕事が終われば誰の制約も受けない自由な時間があり、どうしても「独身気分」になってしまうようですね。それに小遣い自体が3万円から10万円に増えたようなもので、妻子持ちの自覚も薄くなるのでしょう。

少しずつでも節約して「家と子供達を守っていてくれてありがとう」と花束の一つでもサプライズでプレゼントしてくれると、苦労も吹っ飛ぶのですけど…自分の要求ばかりだと疲れますよね。

お子さんと3人で月いくらで生活しているのか、説明されましたか?
それでも自分のことしか考えられずに増額を要求してくるようでしたら、世帯持ちの自覚を促すほうが先決かもしれませんね。

うちの場合、住宅ローンや水道光熱費、保険や子どもの教育費等を支払うと食費・雑費で6~7万円しか残りません。主人と同額で食べ盛りの子供達と4人(週末は主人も含めて5人)で生活していますので…7万円でも主人が一番優雅な生活を送ってます。

周りの独身の方々もボーナス時には少しリッチになっているでしょうし、月々を減らしてボーナス時の臨時小遣いを増額するというのはどうでしょうか?月8万でボーナス時15万ならトータルで少し増額になりますが、ご主人も気分的に違うかもしれませんよ。

頑張ってくださいね。

お礼 読ませていただきました。
増額要求ですか…年間130万円で足りないと言われても困りますよね。

単身赴任というのは、仕事が終われば誰の制約も受けない自由な時間があり、どうしても「独身気分」になってしまうようですね。それに小遣い自体が3万円から10万円に増えたようなもので、妻子持ちの自覚も薄くなるのでしょう。

少しずつでも節約して「家と子供達を守っていてくれてありがとう」と花束の一つでもサプライズでプレゼントしてくれると、苦労も吹っ飛ぶのですけど…自分の要求ばかりだと...続きを読む

QPCの仕事を自宅ですることになって、会社がPCとネット回線を入れてくれ

PCの仕事を自宅ですることになって、会社がPCとネット回線を入れてくれました。
仕事はID管理されていて、双方からアクセスできるようになっています。
ネット回線は、地元のCATVです。

PCを個人的に使用した場合、会社には閲覧の履歴やID、パスワード、重要情報等の情報が分かってしまうのでしょうか?

違うPCを使って利用した場合は問題ないですか?
この場合、普通に使えますが、時々PCGATE Personal警告が出て、IPと貴方へのコンピュータアクセスをブロックしましたと表示されます。

初歩的な質問だったらすみません。心配なので教えてください。

Aベストアンサー

#5です。

>1件目は不明でアメリカのIPのようでしたが10…で始まるものでした。
>2,3件目はCATVのIPで、その他はOCN,KDDI,ヤフーが複数です。

1件目が10.で始まっているのはかなり奇異ですね。
考えられるのは、
・モデムがルータの機能を持っており、LAN側アドレスが10.で始まっている。
・CATV会社が各戸にグローバルアドレスを配布せず、自社のLAN扱いでインターネット接続サービスを提供している。
・閉域網になっている。

あたりですね。

もしあなたの会社のいずれかのサーバにtracertができるならやってみて、今回の結果と比較してみてはいかがでしょうか?

Q例えば、単身赴任の夫が生活費を入れない場合、弁護士等から会社へ、「ご主人が生活費を入れないようなので

例えば、単身赴任の夫が生活費を入れない場合、弁護士等から会社へ、「ご主人が生活費を入れないようなので、奥さんの口座に半分ぐらい振り込んでください」とお願いしたような場合、会社としては、主人を退職させる要件になるものでしょうか?
退職させられたらそれも困りものです。

お詳しい方、どうぞよろしくお願いしたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

会社はそんなことで、社員をクビにしたりはしないでしょうけど、かといって奥さんの口座に半分振り込むということをしてもくれないでしょう。
家族のことは家族で解決しなさいという指導はいくでしょうけど。

お金の管理は妻にまかせ、自分はお小遣いをもらうという形で生活する人と、自分で管理し、妻に生活費を渡すという形で生活する人がいます。
どちらかというと収入の多い人は後者に多く、生活がギリギリの人の方が前者です。
夫に任せておいては、どうなるかわからない人は、夫婦で考えて妻が管理する形にするのです。
前者を選ぶには 妻が信頼に値する人間であるか・・・なのです。
当たり前ですが、そこには「愛」があるからです。

あなた方には、それがないのに あなたは金だけよこせと言っているようです。
単身赴任させて、夫だけ働かせて、自分はのうのうとその稼ぎで暮らしている・・・夫にはそう見えるようになってしまったのです。
何がそうさせたのですか?
あなたは妻として、彼を支えてきましたか?
彼はそれを感じることができないから、もう断ち切ってしまったのです。

あなたには住むところはあるでしょう?
水道光熱費や通信費くらいは自動引き落としになっていませんか。
子どもがいて教育費がかかるなら、それにかかる分くらいはもらうべきですが、あなたの食費くらいなら自分で稼いだらどうですか?
夫の世話という主婦の仕事をしなくていいのですから、時間はあるでしょう?

妻が専業主婦で夫が単身赴任、そんな家庭はいくらでもあります。
夫が離れて暮らす妻に生活費を渡さない家なんて、ないでしょうね。
離れて暮らしても家族なんだから・・・そういう思いで暮らしているのです。
でも、あなた方にはその思いがないのです。
なのに、金だけ要求するのですか?

会社はそんなことで、社員をクビにしたりはしないでしょうけど、かといって奥さんの口座に半分振り込むということをしてもくれないでしょう。
家族のことは家族で解決しなさいという指導はいくでしょうけど。

お金の管理は妻にまかせ、自分はお小遣いをもらうという形で生活する人と、自分で管理し、妻に生活費を渡すという形で生活する人がいます。
どちらかというと収入の多い人は後者に多く、生活がギリギリの人の方が前者です。
夫に任せておいては、どうなるかわからない人は、夫婦で考えて妻が管理する形に...続きを読む

Qインターネット接続の事で質問なんですが、自宅に電話回線(NTT)しかな

インターネット接続の事で質問なんですが、自宅に電話回線(NTT)しかなくてPCもありません。この状態でPS3をインターネットに接続する事は出来るのでしょうか?回答お願いします。

Aベストアンサー

回線契約とプロバイダー契約が必要です。

既存電話線を共用するADSLタイプ1
新たに電話線を引くADSLタイプ2
NTT東西の光ファイバーを使うwithフレッツ光

電力系通信サービス
ケーブルテレビインターネットサービス
モバイルインターネットサービス
などもあります。

Q大阪単身赴任の際の生活費

転職を考えていますが、条件によっては大阪(JR新大阪付近)に単身で赴任することになりそうです。
既に地方にて一軒家をローンにて購入し、家族もいまして生活基盤ができあがっていますので、単身赴任することになっても、大阪での生活費がかかりすぎて、現在の生活を圧迫するようなら転職の意味がありません。

もしJR新大阪付近に単身赴任した場合、家賃、光熱費、食事代等で、月あたりいくらぐらい必要なのでしょうか?
もちろん家賃は住む場所によって変わるとは思います。(もちろんなるべく交通の便がよい所がいいのですが)
単身赴任ですので、ワンルームで、とは思っています。
漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家賃の相場については分かりませんが、東京の端で相場は 80,000 円前後ですから、それよりは1~2万円は安いでしょう。もっと安いところもあるかもしれません。

光熱費、食事代については自炊するかしないかによって全く異なってきますね。

私は自炊派ですが、夕食の材料費は光熱費を抜いて500円前後です (外食すれば夜はランチがないので当然高くなります)。

昼食は会社に食堂がある、または弁当を買った場合は500円相当、外でランチだと700~800円。

ちなみに、私は朝は食べていませんが、ご飯と味噌汁を主体に考えた場合、大体200円くらいには収まるでしょう。

1月当たり、電気代は大体2500円、水道代が1000円、ガス代が2000円くらいだったと思います。

と言うことで、大阪は東京よりも家賃が1万円程度安いと仮定した場合、自炊なら11万円前後、外食なら12万前後になるのでしょうか。人によって生活の仕方が違うのではっきりした数字は出せませんが、この感じからすると、がんばり次第では jacta がおっしゃっていらっしゃるように10万円以下も可能そうですね。

家賃の相場については分かりませんが、東京の端で相場は 80,000 円前後ですから、それよりは1~2万円は安いでしょう。もっと安いところもあるかもしれません。

光熱費、食事代については自炊するかしないかによって全く異なってきますね。

私は自炊派ですが、夕食の材料費は光熱費を抜いて500円前後です (外食すれば夜はランチがないので当然高くなります)。

昼食は会社に食堂がある、または弁当を買った場合は500円相当、外でランチだと700~800円。

ちなみに、私は朝は食べていません...続きを読む

Q夜間でも回線速度の落ち難い回線業者とプロバイダーの組み合わせはありますか?

ここ1ヶ月程毎晩、夜間の通信速度が下りで数Mbpsしかでないため、
回線会社(フレッツ光)とプロバイダー(so-net)に問い合わせした所、
回線会社とプロバイダーを繋ぐ、アクセスポイントの混雑が原因で、
現状この問題は改善できませんとの回答。

あまりにひどいので、回線業者とプロバイダーの変更を考えているのですが、
夜間でも通信速度が落ち難い(アクセスポイントの容量が大きい(?))
回線会社とプロバイダーの組み合わせはあるものなのでしょうか?

 よろしくお教え下さい

Aベストアンサー

NTT東西以外の回線って加入回線を自社で用意している電力系ぐらいしかないですよ。
電力系は自社プロバイダとセット利用を基本にしているので「アクセスポイント」がありません。
ユーザ感覚だと100Mbps以下で遅い。30Mbps以下なら解約検討が基準になっているようです。

なお東日本では電力系通信会社がありませんがKDDIやニューロなら
フレッツ網(アクセスポイント)経由しないので安定します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング