今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

CD-RWに1~4倍速とか 4~12倍速などのひょうじがありますがどういう意味なのでしょうか?パソコンではどちらでも記録できますか。

A 回答 (2件)

>どういう意味



「1倍速」とは実時間(70分のCDなら70分かかる)のことで、
2倍速、4倍速とは、それを基準に「2倍の速度」「4倍の速度」で
「書き込める」という意味です。
12倍速なら12倍の速度、つまり所要時間が12分の1で済みます。
(注。「書き込み」に関しては、です。
それ以外の「書き込むデータを作る」時間などは早くなりません。)

回転するディスクに向かってレーザービームを照射・停止するのですが、
やはり高速だと輪郭がぼやけ気味になり、読出しに不利なので
より信頼性を求めるなら敢えて低速を選ぶこともあります。

>パソコンではどちらでも記録できますか。

そのパソコンに装備される「CDドライブ」と「書き込みソフト」の能力によって違うので、
一概に言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。あと パソコンの能力を確認してみます。

お礼日時:2010/06/04 10:24

ドライブの書き込み速度と、メディア側の対応する書き込み速度があわないとだめです。


例えば手持ちのドライブが4倍速まで対応なのに、CD-RWのほうが24倍速のメディアだとだめだったりします。

実はCD-RWには記録速度を上げるためにいくつかの規格みたいなものがあります。HighSpeed(4-12倍速)とかUltraSpeed(16-24倍速)というものですね。書き込みについてはそれぞれに対応したドライブでないとだめです。(HighSpeed対応のドライブに1-4倍速のメディアを使うといったことは可能です。また記録済みのものはどのドライブでも読めます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/04 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-RWの書き込み速度が4倍速までしか選べないのですが。

以下の環境でCD-RWへの書き込みを実行しているのですが、書き込み速度として最大4倍速までしか選べません。当該ドライブはカタログスペック的には32倍速まで選択できるはずなんですが・・・・。
【環境】
ドライブ:PLEXTOR PX-800A
ソフトウェア:Roxio Easy Media Creator 9 (Build 901B803R JPN)
※当該ドライブにハンドルされている製品です。
OS:Windows Vista Ultimate
メインボード:MSI P35NEO-F
使用メディア:TDKの650MB CD-RW 
【オペレーション】
1.Roxio Creator Classic を起動
2.CD-RWメディアを挿入
3.ディスクイメージファイルからディスクを書き込むを選択
4.isoファイルを選択
5.書き込みのダイアログが開く
↑この時点で書き込み速度は 4x しか選べませんでした

一応、4倍速で正常に動作しており、使えないというわけではないのですが、メディアやソフトウェア側の対応が必要とか制約事項があるのでしょうか? 識者の方よろしくお願いします。

以下の環境でCD-RWへの書き込みを実行しているのですが、書き込み速度として最大4倍速までしか選べません。当該ドライブはカタログスペック的には32倍速まで選択できるはずなんですが・・・・。
【環境】
ドライブ:PLEXTOR PX-800A
ソフトウェア:Roxio Easy Media Creator 9 (Build 901B803R JPN)
※当該ドライブにハンドルされている製品です。
OS:Windows Vista Ultimate
メインボード:MSI P35NEO-F
使用メディア:TDKの650MB CD-RW 
【オペレーション】
1.Roxio Creator Classic を起動
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

使用してるメディアが1~4倍速の製品ですよ!

↓の様なメディアなら最高4~12倍速で可能です。
http://www.imation.co.jp/products/pc_media/cdr_rw/cd_rw/index_value.html

High Speedドライブが使用条件ですが、ドライブの側面にDISCの文字の横にHigh Speedの文字が有れば利用可能です。
↓ロゴの例
http://www.ricoh.co.jp/media/cd-r/rw_74_10x/index.html

※自分の知る限りではRWの場合X12が最高だと思うのですが....

QCD-R 700MB の最大録音時間は?

CD-R 700MB の最大録音時間は何分でしょうか?
書き込みソフトは Nero6 です。

Aベストアンサー

普通の音楽CDであれば、細かく書くと 79:57.93 です。
一般的には80分と言われています。

ビットレートから総容量で算出出来ます。
MP3やAAC等はヘッダーがあるので、単純には算出出来ません。
ヘッダーは、ヘッダーには入るデータによってサイズが変わ
ります。

Q100円ショップのCD-R・RW

100円ショップで売っている、CD-R・RWはちゃんと書き込みできるでしょうか?買いたいとおもってますが、焼けなかったらどうしようか不安なので。持っている人、または使ったことのある人教えてください。

Aベストアンサー

100円ショップのCD-R・RWであっても「焼けない」と言う事は無いと思います。
メーカーが信頼できる所なら、大丈夫だと思いますが、
一枚20円や30円のCD-Rは保存のための使用はおすすめできません。
一枚20円や30円のCD-Rでもちゃんと焼けますが、
日数が経つと読み込めなくなる事が多いです。
電機店に行けば、一枚あたり80円くらいで、もっと信頼性の高い「太陽誘電」などの
CD-Rが手に入りますので、そちらをおすすめします。

QBD-R と BD-RE どっちがお勧め?

ブルーレイレコーダー内のHDD容量が増えたので
BDに入れたいのですが、おすすめはどちらですか?

絶対保存でも無いテレビ番組なので迷っています。。

無難な方を選びたいのですが…。
教えて下さい。

Aベストアンサー

保存しないのなら、BD-REでしょう。
ご存知かと思いますが、BD-Rは、一回書き込めば終わりです。空き容量があれば、追記できます。ただ、ダビング途中で、中止しても、空き容量は少なくなります。
コストは、REに比べ、Rのほうが少しだけ安いです。

Q音楽CD作る際のオススメの書き込み速度

ライティングソフトで、ブランクCD-Rに書き込み、自分用の音楽CDを作る際ですが、書き込み速度はどのくらいがベスト、無難なのでしょうか。あまり速い速度だと再生中にエラーが発生したりするということを聞いたので、エラーしない範囲の適した速度を教えてください。自分のライティングソフトの書き込み速度は、最大(40倍以上)、40倍、32倍、24倍、16倍、10倍、8倍、4倍から選択できます。ちなみに、OSはWindows7で音楽ファイルはWAVEファイルです。

CDドライブの性能、ライティングソフトの性能、ブランクCD-Rの性能等々、書き込み速度とエラーとの関係性は一概には言えないこともあるとは思いますが、一般論でかまいませんので、上記の場合の、エラーしない範囲でなるべく速いオススメの書き込み速度を教えてください。

Aベストアンサー

再生でトラブらないというレベルなら、どの速度で焼いても問題ないことが多いでしょう。

品質を気にするなら、あまり速く焼かないほうが良く、かと言って最近のメディアやドライブは高速にシフトしているのであまり低速もどうかと思うので、8か10か16ぐらいが落としどころでしょうか。

品質と速度のウェルバランスなら16倍速かと思います。これは大抵のドライブでCLV書き込みができる最大速度ですから。
DVDの例ですが、CLVの参考 http://dvd-r.jpn.org/help/advanced1.htm

メディアとのからみもあるでしょうし、自分でいろいろ試してみて下さい。

Q音楽CDのCD-RWってあるのですか?

CDショップで「繰り返し書き込み可能な音楽CDありますか?」と聞いたら「これですよ」って出されたのはCD-RWでした。
でも、これってデータ用ですよね?パッケージの裏に「このCDは音楽CDではありません」と書いてあるし、とりあえず1枚買って帰りました。
しかし、案の定「このCDは音楽CDではありません」となり書き込むことすらできませんでした。
ちなみにメディアはWindows Media Playerです。
そもそも音楽CDのCD-RWというものは存在するのでしょうか?CDショップにあるCD-RWにはすべて裏に「このCDは音楽CDではありません」と書いてあります。
初歩的な質問ですが、Windows Media Playerでもフォーマットできて繰り返し書き込みできる方法、もしくはそういった音楽CDのCD-RWがあるということを知っている方いられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>しかし、案の定「このCDは音楽CDではありません」となり書き込むことすらできませんでした。

書き込めませんでした?
CD-RWは分かりませんがCD-Rは「このCDは音楽CDではありません」と書いてあるCD-R(データ用)でも書き込めます。
市販CDプレイヤーでも再生できます。
(古い市販CDプレイヤーは再生出来ない場合があります)

>音楽CDのCD-RWがあるということを知っている方いられましたら、よろしくお願いします。

ありますよ。
http://www.maxell.co.jp/products/consumer/rec_cdr_rw/cdrw.html
電器屋さんにも売ってると思います。
でもCDプレイヤーによってはRWは再生出来ない場合があるかもしれません。
互換性、値段を考えるならCD-Rのほうが良いですよ。

Q品質の良いCD-Rを教えて下さい。

以前、音楽CDを焼くのに、何処のCD-Rが一番品質がいいか質問したのですが、有名メーカーならどこも大差ないと言われたので、店頭に行って聞いた所、やはり最初に思っていた通り、太陽誘電を薦められました。というのもTDKなども生産は台湾などで行われており、太陽誘電だけが国内生産しているとのことでした。

そのお店では、CDR80AWPY50BRが1400円以下で売っていたのですが、Amazonで検索すると1,436円です。でも同じ太陽誘電でも50枚で検索すると、CDR80SPY50BR が1,154円、CDR80AWPY50BRMG が1,365円、CDR80AWPY50BR が1,436円、CDR80AWWY50BR が1,436円、CDR80WPYSBV が1,800円など、色々な種類があります。正直、印刷面の色以外違いが判りません。

何が違うのでしょうか?品質やデータの保持期間などに差はあるのでしょうか?
何も変わらなければ(そうだとしたらなんでこんなに種類があるのか意味不明ですが)一番安い、CDR80SPY50BR 1,154円を買おうと思うのですが。

また、パソコンがNECのノートPCしか無いので、付属のライティングソフトを使うしか無いのですが、Roxio Creator LJなど幾つか付属のソフトがありますが、ライティングソフトによって信頼性が変わるということはありますか?

もうCDの返却日なので、できるだけ早くCD-Rを買いたいです。
よろしくお願いします。

保存はちゃんとケースか、100枚くらいCDを収納できるバック(1枚ずつ白い袋に入れるタイプ)に入れて、直射日光などの当たらない場所で保管します。

以前、音楽CDを焼くのに、何処のCD-Rが一番品質がいいか質問したのですが、有名メーカーならどこも大差ないと言われたので、店頭に行って聞いた所、やはり最初に思っていた通り、太陽誘電を薦められました。というのもTDKなども生産は台湾などで行われており、太陽誘電だけが国内生産しているとのことでした。

そのお店では、CDR80AWPY50BRが1400円以下で売っていたのですが、Amazonで検索すると1,436円です。でも同じ太陽誘電でも50枚で検索すると、CDR80SPY50BR が1,154円、CDR80AWPY50BRMG が1,365円、CDR80AW...続きを読む

Aベストアンサー

既にレンタル期限が過ぎたかもしれませんが・・w

挙げられた太陽誘電メディアは、基本的に、みな同じメディアです。違いは、プリンタブルの色やプリンタブルの面積などです。ほとんどで最大書き込み速度が40倍速となっていますが、中身は基本的に、最後に挙げられた48倍速のCDR80WPYSBVと同じはずです。
CD-Rは超薄利の超大量生産メディアですので、種類がつくれないのです。

それに、太陽誘電製造メディアは太陽誘電が自社ブランドの「That's」で販売しているものだけではありません。太陽誘電が製造し、他社ブランドで発売しているものが沢山あります。SONYブランドは昔から僅かな例外を除けばほぼ100%ですし、TDKブランドやMAXELLブランドなど、昔は自社生産していたブランドでも、現在はかなりの%になります。

見分け方はただ一つ、「原産国が日本」です。現在では、CD-Rメディアを国内で製造しているのは太陽誘電ただ1社だけだからです。怪しいメディアでない限り、原産国は印刷されていますので、ご確認下さい。現在国内で流通している半分以上がこれに該当すると思います。

ただ、ここ数年の間に、太陽誘電は海外生産を進めています。現在では、製造前半を日本で行い、後半を中国で行う、「半日本・半中国」製がほとんどです。なので、店員さんは昔の決まり文句を連発するかもしれませんが、太陽誘電製造メディアにそれほど拘る必要もなくなってきたと思います。

実際、TDKやMAXELLなどそれなりに名の通ったブランドの台湾製メディアですと、CMCやRitekなど、太陽誘電と遜色ないと思います。

ここまでを含めますと、日本で流通している8割以上になると思いますので、
>有名メーカーならどこも大差ない
と言っていいと思います。

いちおう、購入前に原産国をチェックするようにしたらいいかと思います。

なお、No,2さんはCDR-74MYをご紹介されていますが、現在の高速メディアとは違い、16倍速(または8倍速)の頃のメディアですので、現行の一般的な光学ドライブでは難しいかと思います。


>ライティングソフトによって信頼性が変わるということはありますか?
ないと言っていいです。ライティングソフトは命令を出すだけで、実際にはメディアとドライブの問題です。

ただし、ドライブに負担をかけるようなことは好ましくないので、速度は16倍速までに抑え、バーンプルーフを外しておくほうが賢明だと思います。


バックアップに関して
現在のCD-Rはバックアップ用途にはお勧めしません。2~5年が寿命の使い捨てメディアと思ったほうがよいです。バックアップはHDDにとり、故障に備えて複数のHDDにとるのがお勧めです。

既にレンタル期限が過ぎたかもしれませんが・・w

挙げられた太陽誘電メディアは、基本的に、みな同じメディアです。違いは、プリンタブルの色やプリンタブルの面積などです。ほとんどで最大書き込み速度が40倍速となっていますが、中身は基本的に、最後に挙げられた48倍速のCDR80WPYSBVと同じはずです。
CD-Rは超薄利の超大量生産メディアですので、種類がつくれないのです。

それに、太陽誘電製造メディアは太陽誘電が自社ブランドの「That's」で販売しているものだけではありません。太陽誘電が製造し、他社...続きを読む

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q音楽用CD-Rに、PCから倍速で録音するとは?

maxellの、音楽用追記型CD-R(74分)を購入しました。その注意書きには、「パソコン用ドライブで書き込みを行う場合、最大24倍速で記録することが可能」とあるのです。
ここでいう倍速とは、例えばMDでいうところの4倍速録音(74分×4=296分)と同じ意味なのでしょうか?
だとすれば、どのように74分以上に拡大して録音できるのか教えてください。
ちなみに私のPCはWindows XPで、音楽に関するソフトはWindows Media Player(9シリーズ)があります。録音したい音楽は、普通のCDからこのMedia Playerを介して自分のマイミュージックフォルダに保存してある状態です。

上記が私の勘違いでしたらすみません。

Aベストアンサー

MDの4倍録音とは、違います。
CDを作るのに24倍の速度で焼けるということで、例えば8倍速だと74分のCDを30分で、焼けるのに対して24倍だと10分前後で焼けるということです。
けして、録音分数が長くなるということではありません。

録音分数を長くしたいのであれば、音質を落としてデータ量を少なくすればより多くの音楽データを入れることができます。

QCD-RWに書き込んだ物がCDプレイヤーで再生できません><

PCに取込んだ音楽をCD-RWに書き込んだのですが、自宅にあるCDプレイヤーで聴くことができません。

PCのCDドライブでは聴くことができます。

PCにて取込んだCDでは再生することができないのでしょうか?

何か他に方法があるのでしたら教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

すでに先の回答者の方の回答にもありますとおり、
考えられる原因が2つあります。

まず1つは自宅のCDプレーヤーが、CD-RWには対応していないことが考えられます。

CD-RWですと、光の反射率が弱いため、
音楽再生用のCDプレーヤーの中には、CD-RWを再生できないプレーヤーがあります。


そして2つ目は、CD-RWに書き込むときに、
 ・パケット書き込みで記録した
 ・MP3形式など、音楽CDとは異なるフォーマット(規格)で書き込んだ
 ・ファイナライズ(CDを閉じる処理)をしなかった
など、「音楽CDとしての規格に準じた方法での書き込みをしなかった」ことが考えられます。


そこで提案です。
「CD-R」に書き込んで再生してみたらどうでしょう。
CD-RWの再生に対応していないCDプレーヤーの場合でも、
CD-Rでは再生可能であることが多いです。

もしこれで再生可能であった場合、
一番目の原因であったことが分かります。

これで再生できなかった場合、
一番目、二番目のどちらが原因か判断しかねますが、
おそらくは後者であることの可能性が高いように思われます。

ですのでとりあえずは、
「CD-R」で書き込んだ物を再生してみて、ご報告下さい。

すでに先の回答者の方の回答にもありますとおり、
考えられる原因が2つあります。

まず1つは自宅のCDプレーヤーが、CD-RWには対応していないことが考えられます。

CD-RWですと、光の反射率が弱いため、
音楽再生用のCDプレーヤーの中には、CD-RWを再生できないプレーヤーがあります。


そして2つ目は、CD-RWに書き込むときに、
 ・パケット書き込みで記録した
 ・MP3形式など、音楽CDとは異なるフォーマット(規格)で書き込んだ
 ・ファイナライズ(CDを閉じる処理)をしなかった
など、「...続きを読む


人気Q&Aランキング