【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

クライアントサーバシステムはコンピュータネットワークにおいてなぜ必要なのですか?

A 回答 (2件)

キャッチボールすることを考えてみてください。

相手が受け取ると分かっているからこそ球を投げられますし、相手が受け取ってくれた場合に球が返ってきます。相手がいることと彼が受け取る準備をしていることがキャッチボールの前提条件です。ネットワーク通信もそれと同じです。

通信相手がいて、サービスを提供していることが分かっているからこそ通信ができます。少なくともどちらかが先にデータを受け取る準備をして(サーバーになって)おかないと通信ができません。

ソケットの概念について学べば当然のこととして理解できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました(^^)

クライアントとサーバとで役割を分担することで、サーバによるハードウエアドライバ、ソフトウェア、ファイルなどの資源を一括管理できるから、じゃないでしょうか。

最近は3層型クライアントサーバシステムってのが流行のようで、サーバの機能に柔軟性がもたれてますし。

この回答への補足

ありがとうございます。具体的なケースってあるんですか?

• 0