プロが教えるわが家の防犯対策術!

理系で女性経験があまりない、不器用な男性との付き合い方に悩んでいます。
私は都心で育った文系女性です。

私の彼は、五歳年上ですが、私から見るととても単純極まりなく、非常識で不器用で無神経な人です。

彼は一流国立大出身の理系の男性で、かなり無理な勉強をして1浪の末大学に入ったらしいです。
実家は田舎の鄙びた場所にあり、家族に大学に行った人がいなかったらしいので、
確かにものすごく努力をしたんだろうし、私などよりはるかに頭もいいのだろうと思います。
ただ、現在の彼はいわゆる「エリート」扱いなせいなのか、
裕福な育ちでないことや地方出身であることを強いコンプレックスに思っているようですし、
いまのステータスに色んなことが伴ってないようなアンバランスな印象も受けます。

若いときに娯楽もなく女性もあまりいない場所で勉強や仕事漬けの生活をしすぎて、
そして今も超多忙なせいで、女性とまともに付き合ったことがないらしいんです。
以前にやっと付き合った女性もほったらかしすぎてほかの男に取られたらしいです。

彼からのアプローチで付き合い始め、知り合ってからはもう一年くらいになります。

付き合う前もぜんぜんまめじゃなかったし、あまり話のうまい人ではありませんでしたが、
付き合いだしてから手抜きというか、どんどんぞんざいになって行くんです。

初めて会ったときは「きれいな人だと思った」なんて言ってくれたのに、
それからどんなにおしゃれしても一度も言ってくれません。。

会っても「面と向かうと何を話していいかわからない」とあまりしゃべってくれないんです。
専門分野や仕事について訊いたりほめたりするとすごく楽しそうに話してくれたりはするんですが…。
それに、「洒落た店を知らない」といい飲食店に連れて行ってくれない。
プレゼントもくれないし、割り勘でデートしたこともありましたね。

コミュニケーションもほんとうにへたくそです。
メールをしてもぜんぜん返事をしないので何でなのか訊いた所、
しょちゅうつまらないことでコンタクトをとる理由がわからない、と…。
電話も本当に用件のあるときだけ。2週間に一度連絡してくればいいほうです。
しかもメールをあまり使ったことがないから、って、手段がいっつも時間を問わず電話。
昭和じゃないんだから…って呆れます。。。

でもエッチするときだけは子供みたいにベタベタして、「愛してる」「好きだ」「俺のこと好き?」「好きってもっと言って」…。
デートしてても散歩するより何よりラブホに入りたがる。
でも終わっちゃうと送ってくのも面倒になるみたい。

そんな男性と付き合ったことがなかった私は彼の行動が全く理解できず…
都合のいい女やおもちゃにされているような気がしてしまい、たびたび喧嘩や別れ話をしていました。
その度に彼に引き止められてずるずる付き合ってしまいました。

しかし、彼のそういう常識のない幼稚なところが頭にきてしまい、
ある日別れるつもりでタンカを切り、ここ二ヶ月ほど彼のことは忘れ去っていました。
しかし彼は別れたつもりがなかったらしく、先日また連絡がありました。

「お前に相応しい男になるよう努力する」と彼は言っており、
私のほうも情が残ってたんでしょうね、面会して話を聴きました。

すると、彼の車は私が以前なんとなくかっこいいと言ったドイツ車に変わっており、
車の中には英国の老舗メーカーのくまのぬいぐるみが二つ仲良く座っていました。
(本人は飼い猫のおもちゃにしようと思った、などと言ってましたが)
私がなにげなく英国贔屓だと話したのを覚えてたんでしょうね。
目に付く持ち物はバーバリーに変わってたし、スーツも英国製の生地のオーダーメードになっていました。
私は以前、彼によくちょっと怖いって言ってたんです。それも記憶していたらしく。
「優しく見せようと思った」とピンク系のシャツにエンジのネクタイを締めて来ました。
(ぜんぶ本人がみてみて!とばかりに主張するので気がついたんですが)

すてき…とは全く思いませんでしたし、相変わらずガキだなあと思いましたが、
なんだか憎めなくなってしまいました。
彼曰く、おもちゃにしているつもりはなかったし、これからはもっと違うこともしよう、と。

彼は恐らく悪気があったわけじゃなかったんでしょうし、純粋で働き者なところは大好きですが…
正直、こんな変わった彼とうまく付き合っていく自信があまりないのも確かです。

理系や不器用な男性と付き合われた女性の経験談など、よかったらお聴かせ頂きたいです。

A 回答 (5件)

彼は女性の扱い方がわからないんでしょう。


女性がなにを望むのか、どうしたら喜ぶのか、
良い関係を維持するのにどんな努力が必要なのかなど。
「人付き合い」がわからないんでしょうね。
だいたいの人は周りの様子からなんとなく察して
身につけて行くものですが、
理系の男性はそれが必要か、メリットはあるかなど
理屈が通ってないものは一般的に重要とされることでも
スルーしてしまいバランスを欠く傾向があると思います。

ですから、質問者さんが自分の心をオープンにして
逐一心のあり方を伝えて覚えてもらうしかないんかないでしょうか。
相手の行動は「悪気がない」「この人は良い人」と
すべて良いように捉え、その上で自分の希望をお願いする。
つまり、相手を信じるのです。
女性は「自発性」を重要視する所があり、
「本当に私のことを大事に思ってくれるなら
こちらからなにも言わなくても○○してくれるはず」
みたいに相手を待ってしまうところがあるのですが、
それはこの際あまり期待しない方が良いと思います。
「言って、実行してくれるなら上等」です。
それもきちんと理屈をつけて指示するのです。
「これこれこういう理由で必要だ、こうすることによって
あなたや私にこんな良い事がある」と。
彼は「なんとなく」は理解できないし、
理屈がないと動機が生まれないのです。
その積み重ねで、付き合いやすい人になっていくと思います。

年上である事を気にしてらっしゃるようですが、
恋愛したら対等な男と女ですよ。
むしろ彼のお母さんになったくらいの広い心で、
彼を見守ってあげてはどうでしょう。

もちろん信じる事にはリスクがありますし、
努力も必要です。リスクを引き受ける覚悟があるなら
とことん頑張ってみては。
信じないと先に進まないと思うので。
    • good
    • 5

私の彼も院卒の理系で年上です。



やっぱり細かいところは違いますが大ざっぱに言えば、理系の人は自分なりの理屈があると思うので、その理屈を理解しようとする。
これが大事なんじゃないかなと。

あとは理系が関係あるかはわかりませんが、1,2ヶ月に1回くらい、不満の吐き出しあいをしています。どこを直して欲しいかお互いに言い合うのは、お互いを理解する上で大事だと思います。
すっきりしますしね。

あまり理系という部分にこだわらなくてもいいんじゃないかなぁと。
    • good
    • 5

そんな人もいますよ。

特に彼氏さんが変わってるわけじゃありません。
人間、色々なタイプがいて、だから面白いんですよね。

私・彼はふたりとも大学の院生で理系です。お互いが似たもの同士なためか、喧嘩や問題になったことはありません。
私も、彼からのアプローチで付き合い始め、知り合って1年くらいになります。

彼氏は正直まめじゃありません。
「可愛い」と言う言葉は、付き合ってから何回言ってくれたっけ?2回くらい?というレベル。
服を褒められることも無いし、一緒に服を見に行った時に「これどう?」と聞くと、どの服に対しても「いいね」と、やる気なさげ。
イマイチ何を話していいか分からず、なぜかデートでお互いの専門分野について論じ合うこともしばしば。特に流体解析・ロボット制御・プログラミング、の話題は盛り上がります。理系って自分の専門分野の話題が大好きです。本当に。
洒落たお店って何??と言わんばかりに、デートでうどん屋さんに行ったりもします。
基本的に割り勘です。
メールは事務連絡のみに使用してるので、2週間に1回くらい。電話は1年間で3回でした。
(まぁこれは、私が携帯嫌いなので、とても嬉しいことなのですが。「今何してる?」なんて意味のないメールが来たら、携帯逆折にして投げ捨てたくなります。私が今どこで何していようが放っておけーっ!って感じで。)

でも、私は、彼の幼稚で単純……もとい、純粋なところや、ちょっと方向を間違っている気がしないでもない努力家なところ、真面目なところなどは好きです。
純粋故に、悪意無くヒドイことをズバッと言ってきたりする、そういうところは嫌いですけど。
私の場合、何か嫌なことがあったら、「嫌」とハッキリ言うか、溜め込まない程度に我慢できることならば「まーこういう人だよね。知ってる知ってる。」と軽く受け止めるようにしています。軽く構えていた方が、精神的に楽です。

男性は元々女性よりも精神的に幼い場合が多いですし、理系なら尚の事です。
彼氏さんが年上でも、同い年かそれ以下と付き合ってる気持ちで接した方が、うまく付き合えるんじゃないかなと思います。他の回答者さんが仰るように、自分が育てる・操作する、という気持ちで。

どうしても我慢できない!ならば無理に付き合い続ける必要性はないですが、chris_0324さんの彼氏と似たようなタイプを知っている私個人としては、chris_0324さんたちがこれからもうまく付き合っていけると良いなと思います。
    • good
    • 3

第三者だから見える、冷静な分析ということで


お読みいただければと思います。

先ず質問者様は、彼の表面的な物に魅かれ、
そこに魅力(未練)が残っているように思えます。
だから、質問者様の思う今の彼のステータスの持ち主像と
実際の彼にギャップがあり、質問者様自身が
普通このステータスにいる人なら・・・
という前提で彼を図っているように思います。

つまり、質問者様は今の彼に、最初から完成形を要求している気がします。
表現にするとおこがましいですが、
「自分が彼をその気にさせてもっといい男に育てよう」
くらいの気構えのある、またはそういうことに
やりがいを感じるような女性がこの彼には合うのかもしれません。
単純に相性の問題だと思います。

でも、相性は愛情でカバーすることが出来ます。
だから、そういう彼の不足をわかってもそれでも努力ができるか、
だと思います。

人の本質はなかなか変わらないと思いますが、
少なくとも、今の彼は質問者様とのお付き合いで、
はたから見たら魅力的な男性に見えているかもしれませんよ!

もう少し様子を見てみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

冷静なご意見、ありがとうございます。

そうですね、ステータスのことは、
やはり彼自身がよく誇ってることもあって、
なんだか目についちゃっていました。
だから、余計彼の子供っぽい部分が許せなくなっちゃうんです。
年上だし、もっとスマートに大人っぽく振舞ってよ!って…。

でも、こうして第三者さまの意見をきくうち、
私は彼がそんなステータスをもってなくても、
好きと思えただろうなあ、と考えはじめました。

よく考えたら、そんなのないほうがよかったです。
そうしたら、彼もあんなに忙しくならなかったんだろうし。

確かに、銀座のママみたいな女性のほうが、
たぶん彼には合うんだと思います。
それに、年上の男性を「教育する」なんて思ってていいのかな~って…^^;
私はまだ年端もいってなく、浅はかなので、
そんな風にとても長期的に恋愛や男性を見つめるのが難しくて。

私自身、あんまり真剣に男性を愛したことがなかったのかな?
って、今の彼との関係を経てよく考え込んでいます。
男性をたてたり、尽くしたり、そんなの経験がなかったんです。
そして、尽くしてくれる人となんとなく付き合ってただけだったのかな…って。

私は彼に変わってほしかったのが、
持ち物とかのことじゃなかったから…なんか私たち、ズレてるのかな?
って思ったりもして、いろんなこと考えちゃったんです。

でも、たぶん彼は彼なりに考えて努力してくれようとしてるんですよね…。
彼は私をすごくぞんざいに、ものみたいに扱ったこともあったから、
気持ちが信じられなくて揺らいでいるんだと思います。

イヤなことがあったら即別れる、ではなくて…
もう少し彼のことを見守りつつ、私も成長しようと思います。

お礼日時:2010/06/04 15:08

>純粋で働き者なところは大好きですが…



との事ですが、その点に関しては好感を持つのは当たり前です。
chris_0324さんはなんで彼と付き合いたいと思うんでしょうか。
まさか彼からのアプローチされたからと言う理由だけなのですか?
どうも文面からは「どうしても彼と付き合いたい」や「彼と絶対に恋人になりたい」って情熱が感じられません。
本当に彼と付き合い続けたいのですか?
彼が押しの強い男で、根負けしてお付き合いを続けると言うのなら、分からないでも有りませんが、そうでも無さそうです。
恋ってもっと情熱的なもんだと思いますがどうなんでしょう。
「すてき…とは全く思いませんでしたし、相変わらずガキだなあと思いました」が本心なのか、「憎めなくなってしまいました」(=かわいい)が本心なのか、chris_0324さんの本当の気持ちはどうなんでしょうか。

>正直、こんな変わった彼とうまく付き合っていく自信があまりないのも確かです。

恋は直感で判断した方がいいと思います。
自信無かったらやめといた方がいいんじゃ有りませんか。
恋はビビッ!と感じてするもんじゃないでしょうか。

この回答への補足

アドバイス、有難うございます。

付き合った当初、「好きで好きでたまらない!」って思ったことはあったんです。
だけど、彼は臆病(古風?)なところがあるようで、こちらから迫る?というか…
愛情をしめすと逃げてしまうようなところがあるんです。

コッチから電話するのもいやがるんですよね。
メンツを立ててあげないとだめなのかもしれない、
と、控えめでいる努力をしているうちに、
気持ちをセーブするようになって、冷静でいることを心がけてしまい、
自分の気持ちもちょっとあいまいになってきてしまっています…。
昔から男を立てるのが得意じゃなく、慣れないことをして戸惑っているのかもしれません。

私が彼と付き合いたいと思ったのって、
彼がものすごく純粋ですれてなくて、心がきれいだな~と思ったのが理由です。

だけど、純粋というのは…野蛮だったり、
女性からすると乱暴者みたいに思えたりするとこがあるんだって知って、
どう接していいのかわからなくなっちゃってました。
悪気があるんだかないんだかわからなくなっちゃうときもあるんですよね、
許そう、って思ってても…。

自分の気持ちについても、冷静に考えてみることにします。

補足日時:2010/06/04 14:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています