電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の娘(20歳代社会人)が、理系男子(20歳代社会人)と交際しています。
彼は「結婚を前提に交際してほしい」と言ってくれたらしいのですが、娘が「会って間もない人とそういう付き合い方はできない」と答えたので彼は「友達としてなら付き合えるか?」と問い、娘は「友人としてなら付き合える。今は友情しか感じていないけど、お互い、気持ちが変わらないとはいえないし」とかなんとか、経緯があって今に至っています。

理系男子君、国立大学出身で頭は良いのだと思いますが、どこに遊びに行っても割り勘、100円でも50円×2の割り勘だそうです。頻繁にメールは来るし、休日も一緒に行動しようとするので、娘に今のところ惚れているのは間違いなさそうですが、車で遊びに行った方が楽な観光地でもJRの現地駅集合です(彼は車を持っています)。友人だから均等に負担するという彼の意図はわからなくはありませんが、やはり私にはやり過ぎな気がします。私は100円程度のジュースだったら、支払ったのが自分であれば、友人にはおごります。

どうも彼のツボがわかりません。直接会ってみたいのですが、親に会わせた=結婚、と彼が考えそうで娘はもうちょっと自分の気持ちが定まるまで待ってくれと言います。これは「彼がそういう人」なのでしょうか?それとも「理系男子の傾向」なのでしょうか?

A 回答 (5件)

正直理系かどうかは関係ないと思いますけどね(笑)。


もちろん理系のほうが論理的な思考は鍛えられやすいですが、
割り勘程度の事であれば関係ありません。
あまりラベリングして考えないほうが正しい判断を下せると思いますよ。

結婚を考えると、金銭面でしっかりしている方が長続きはするでしょう。
一方で、あまり損得だけで判断し過ぎると殺伐としてしまうこともあるでしょう。
いずれにせよ、娘さんの言うとおりもう少し待って本人に会ってからいろいろ判断すべきかと思います。
変に想像して先入観を持ってしまっても判断ミスを起こしやすくなるだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。理系男子君は、自分の誕生日すら一週間くらい過ぎてから、話したそうです。娘が「事前に教えてくれれば、プレゼントくらい用意したのに。今からでいいから、何がほしいか教えて」と聞いたら、答えは「ペアのマグカップ」。二つとも彼は自分で持って帰り、部屋に飾っている写真をメールで送ってきました。

一緒に選びに行き、一個1000円のマグを二つ(2000円)プレゼントしたそうです。娘が「もっと気張っていいよ」と言っても、1000円縛りは外さなかったそうです。娘は同性の友人の誕生日でも「5000円」くらい普通なのに???と首をかしげていました(働いていますからね)。気長に様子を見ます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/19 16:25

「結婚を前提として」と彼のほうから言ったのに「まだ友達として」と


女性の方が返したのであれば、彼は友達としての接し方しか出来ませんね。
彼にとって友達=割り勘、という感覚なのでしょう。相手が女性でもそれは
ゆるぎないのでしょう。
「彼がそういう人」なのだと思いますよ。
「結婚を前提として」お付き合い始めたらガラッと変わる可能性も。
まったく変わらない可能性も、無きにしも非ずですが。
    • good
    • 0

理系男子! 合理的で、考えた上での事ではないのですか。


だって、友達と言われたんしょう!?

友達でも、幼馴染のような生涯の友なら兎も角、成人してからの異性の友であれば、生涯の友になる可能性は低いでしょうし、どちらかに恋人が出来れば友人関係も氣薄に、或は消滅するかも知れない事を見越して居れば、万が一の時は、後腐れが残らないようにと割り切った関係の方が良いと思うのは、それ程可笑しい事では無いのではないですか。

また、現代は、男女雇用均等法が出来て久しいですし、男女同一賃金の時代ですから、20代の青年なら収入だって、それ程、男女の差はないのではないでしょうか。
勤めている会社や業界が違えば、女性の方が収入が多い事もあるでしょう。

歳の差が大きければ、奢り奢られるというのも、違和感がないかも知れませんが、親密度が低いのに奢られる事を嫌がる女性もいますよ。

割り勘=ケチではないかと思う気持は、娘の親の立場として、良く分りますが、判断は、お譲さんが見定める時期になってからでも良いのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれから少し交際が進みまして、理系男子君、少しだけ余分に払ってくれるようになりました(高速代金の負担500円程度)。娘が見定めるのを待ちます。浪費家より安心ですから。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/19 16:15

理系、関係ありません。


そこまで極端のは珍しいですが、居ますね。
会社で金庫番(経理)をやらせたいタイプ。
プライベートでは、あまり面白くないかもしれませんが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金庫番、確かに向いていると思います。私は大雑把なので、余計そう感じるのかもしれません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/19 16:12

堅実な金銭感覚の持ち主ですやん、いいじゃないですかー



理系というのは関係ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。理系・文系は関係ないかもしれませんね。堅実なのは良いことです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/19 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!