プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はシングルマザーで20歳、18歳の娘がいます。
まだ付き合って数ヶ月ですが、彼氏ができました。
彼にも私の子どもと変わらない歳の娘、息子がいたので
お互いの子どもの話しや相談をしていました。
会える時間には会い、こまめに連絡を取り合い
とても大切にしてくれました。
彼からは付き合ってすぐに、子どもが自立したら結婚できたらいいねと言われ、彼のお子さんを紹介していただきました。最初は彼のお子さんと距離がありましたが、
少しずつ話しができるようになり、彼の自宅の食卓でご飯を食べたり遊びに行くようになり、LINE交換できたときは本当に嬉しかったです。
私のこどもは、私を盗られた思いからか、上の娘はあまり会いたがりませんでした。下の娘は応援してくれましたが、上の娘の気持ちもあるので、紹介はしてませんでした。
ところがある日彼の息子さんが自殺しました。
はっきりとした理由は分かりません。
ただ、その頃、何をやっても続かない、うまくいかない様子は見られました。
彼は自責の念にかられ、「残された娘だけをみて生きていくから別れてほしい。恋愛にかまけたばかりに息子は話しづらかったと思う。」と言われました。
私は、会って話そうと伝えましたが、会ってくれませんでした。LINEで彼と娘さんを支えていきたい。今は距離置いて、何年先でも待つし、それまでは友達のような付き合いでもいい。今すぐの返信じゃなくていいから。 と送りました。やはり返信はありませんでした。
娘さんのメンタルケアを優先したいという気持ちは
わかります。
でも、彼のことや娘さんも心配です。四十九日が過ぎるまではそっとしておこうとは思います。
でも、それを過ぎたら、どう接したらいいかわかりません。全く何もしないのも心配ですし、することがかえって負担になりそうで勇気がありません。
どんな言葉が彼の心を少しでも癒せますか?
わたし自身も自分の子が社会にでるまでの2、3年こども優先にして過ごしていき何も連絡しないでおく方がいいのでしょうか
本当に彼は一生一人で生きていくのか。。
どなたか同じような経験のある方、教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (5件)

貴女の心配も分かりますが、今はそっとしておいたほうが良いと思います



自分より先に、子供が亡くなる悲しみ、気づいてあげれなかった悔しさや辛さ、苛立ち等、いろいろな感情が湧き上がっているんじゃないですかね。
ましてや、貴女に出会って父親としての責任、役割が乱れていたんだと思います。
何年かかるか分かりませんが、遠くから見守るしかないと思います

その男性と娘との間に、貴女は不要だと思います
いてはいけないんだと思いますよ。
辛いんだと思いますけどね


四十九日過ぎたからと言って、悲しみが癒えることはないです
身内ならそんなに簡単に気持ちの整理はつきません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ気持ちの整理がつかないところではありますが
考えていきたいと思います。

お礼日時:2023/08/28 16:46

では逆にあなたの娘さんが自殺したとします。

恋愛にかまけて相談できなかったと自責の念があったとしたらそれでもお付き合いを続けたいと思いますか?
そっとしておいて、となりませんかね、、
子供を亡くすのは壮絶な苦しみと悲しみです。自分の幸せは考えられないのが普通だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お言葉ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/28 16:52

あなたのような自分本位な思考の方は連絡をとってはいけません。



お相手はお子さんが亡くなられたのですよ。

別れてほしいと言われたのにあなたがどうこうしたいとかよくそんなおこがましい発想ができますね。

原因はお相手の恋愛(つまりあなたとの恋愛)も一部関係があるようですから、二度と連絡しないであげてください。

そんなことよりもあなたの娘さんが嫌がってるのになぜ自分を優先するんですか?

母親としても失格です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
ただ、彼は繊細な人で何年かして後追いをしないかが心配です。

お礼日時:2023/08/28 16:59

同じ経験なんて関係ありません。


あなたが彼に取る態度は、彼の申し出の通り、彼とのお付き合いを中止することです。これ、常識の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷静になって考えたいと思います。

お礼日時:2023/08/28 17:03

僕は18年前彼女が自殺しました、鼻筋の通った美人で活発で気が強く振る舞う繊細なコでした少し影のあるコでしたが自殺するようには全く見えなかったです。

ある朝彼女の父親から連絡があり知らされました。
そこから先色々と大変でしたが長くなるので回答させてもらいますと大切な人を亡くした悲しみは誰に慰めてもらおうと何年経とうとも少しも癒える事のない傷なのです。
ただ思い出す回数は少しずつ減っていきます、そのようにしてこの先も誤魔化しながら生きていくのだと思います。
彼がもし少しでも息子さんの事を話し出すならひたすら聞いていればいいです、それだけで楽になると思います。
連絡が取れなくても定期的に連絡を入れて下さい、彼にとってあなたほど身近な人は居ないはずです。彼の言っている事を額面通りに受け取らないで根気よく見てあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしの想いに沿ったお答えいただき
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/28 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A