位置情報で子どもの居場所をお知らせ

NHK総合1と2の画質について・・・

NHKの総合チャンネルでは、たまに1(011)と2(012)の2チャンネルになります。例えば、今日6月5日(土)の午後7時台、1では、ニュース、2では、プロ野球交流戦:巨人対日ハム戦。

どういう訳か、2つのチャンネルは、ハイビジョンではなく、画質が良くありません。2チャンネルになった時だけなのか、どうか・・・今日初めて気が付いて、不思議でなりません。

1チャンネルの場合は、綺麗なハイビジョンなので、疑問は募る一方です。

どなたか、詳しい方、ご回答頂けたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これはマルチ編成のことですね。



ハイビジョン放送では高画質の映像で放送されますが、
標準画質にすることで1つのチャンネル(ハイビジョン放送)を
2~3のチャンネルに複数化出来ます。

そのため、今回のように複数のチャンネルに分けた放送の場合は標準画質となり、
ハイビジョン放送に比べると画像が良くなりません。

webで「マルチ編成」と検索すれば、問題が解決しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
納得が行きました。

お礼日時:2010/06/05 20:56

そういうのをマルチ編成といいます。

原理的には3つの異なった放送出来るが、標準画質になる。
http://www.nhk.or.jp/digital/terrestrial/02_06.h …
地方の民放でも深夜なら(同じ内容だが)3つのチャンネルでテストパターン流す(2つの放送の局もある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。
よく理解できました。

お礼日時:2010/06/05 20:57

地上波マルチ放送の事ですね。


地上放送では、一つの伝送チャンネルでハイビジョン画質(BD相当)を複数送信できません。

一つの伝送チャンネルで複数の番組を同時送信する場合標準画質(DVD相当)を落として送信します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございました。
よく理解できました。

お礼日時:2010/06/05 20:58

地デジには各チャンネル13の区画(セグメント)が割り当てられています。



ハイビジョンで放送するにはその情報量の多さから12セグメントが必要なんです
標準画質の場合は4セグメントで十分なので、同時に3番組(4セグ×3=12)放送できるんです。

じゃあ残りの1セグメントは??

これがワンセグ(1セグ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご説明ありがとうございました。
良く理解できました。

お礼日時:2010/06/05 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKだけ画質が悪いのは??

表題の通り、NHKだけ映りが悪いです。

うちの場合、テレビ、ビデオデッキ、HD付きDVDレコーダを接続しています。

テレビやビデオではNHK以外でもややノイズが入りますが、DVDではNHKだけ映りが悪いです。

なので、DVDの録画についてもNHKだけ映りが悪いです。

このDVDでNHKだけ映りが悪いというのは、
ものがだぶって見える感じです。
(数センチずれたものが見える感じ)

テレビは東芝製で10年ぐらい前のもの、ビデオはパナソニック製の5年ぐらい前の、DVDはパイオニア製で今年購入したものです。

テレビはもらいもので、前の持ち主は
特に問題ないとのことでした。

今住んでいるアパート(岐阜)に持ってきてからは
最初からテレビとビデオにはノイズが入った状態でした。

私はNHKの大相撲をDVDで録画したいと
考えていますが、このような状態なので
どうすればいいか悩んでいます。

情報量が少ないかもしれませんが、
よろしくお願いします。

なお、同じアパートの入居者には
本件の内容は確認していません。
というよりも、いつもあいさつ程度なんで
聞けない状態です。

表題の通り、NHKだけ映りが悪いです。

うちの場合、テレビ、ビデオデッキ、HD付きDVDレコーダを接続しています。

テレビやビデオではNHK以外でもややノイズが入りますが、DVDではNHKだけ映りが悪いです。

なので、DVDの録画についてもNHKだけ映りが悪いです。

このDVDでNHKだけ映りが悪いというのは、
ものがだぶって見える感じです。
(数センチずれたものが見える感じ)

テレビは東芝製で10年ぐらい前のもの、ビデオはパナソニック製の5年ぐらい前の、DVDはパイオニア製で今年購入したものです...続きを読む

Aベストアンサー

アンテナの接続はどうなっていますか?
恐らく壁のアンテナ端子→ビデオ→DVDデッキ→テレビと接続されているのではないでしょうか?
若しそうであれば、一度アンテナ端子→テレビと接続をしてください。この場合にNHKはどう映りますか?
若しきれいに映るようなら、一度試しにアンテナ端子→3分配器→ビデオ
                                     〃 →DVD
                                     〃 →テレビ
と配線を変えるときれいに映る場合があります。
これはビデオとDVDを通すと内部の分配器を2階通すことになり減衰が大きくなるからだと思います。
若しそれでも駄目なら分配器の前に卓上型の簡易ブースター(利得が20db程度のもの)を入れては
いかがでしょう。

QNHKの画質が悪い

今日の午後7時からのNHKニュースの画質が
デジタル放送なのに標準画質になっていました。
プロ野球中継もやっているから画質が悪いみたいですが、
チャンネルを変えても野球をやっていませんでした。
どこでやっていたのでしょうか?
あと、何で野球中継をやっていると画質が悪くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO1の追加です。
マルチチャンネル放送は常にやっていません。(必要に応じ放送局で分けて使います)
ただ、BSのWOWOWは常時マルチ放送ですが、3チャンネル同じ番組をす
る時は、マルチ放送にはなっていません。

Q雨天コールドゲームは何回で成立する?

野球の雨天コールドは5回を終わっていれば成立すると一般的に理解されていると思いますが、では5回表終了時あるいは5回裏途中で後攻チームが勝っていた場合はどうなるのでしょう?
もしかしたら組織によって異なるのかもしれませんが、最もポピュラーな野球規則に基づいたもので結構ですので教えてください。
甲子園で雨天順延が続いたので、ふと気になりました。

Aベストアンサー

公認野球規則4.10正式試合
(c) 球審によって打ち切りを命じられた試合(コールドゲーム)が
次に該当する場合、正式試合となる。
(1)五回の表裏を完了した後に、打ち切りを命じられた試合。
(両チームの得点の数には関係がない)
(2)五回表を終わったさい、または五回裏の途中で打ち切りを命じられた試合で、
ホームチーム(後攻)の得点がビジティングチーム(先攻)の得点より多いとき。
(3)五回裏の攻撃中にホームチーム(後攻)が得点して、
ビジティングチーム(先攻)の得点と
等しくなっているときに打ち切りを命じられた試合。

とありますので、5回表終了時あるいは5回裏途中で
後攻チームが勝っていた場合は公認野球規則4.10(c)(2)により
試合が成立しますので、後攻のチームの勝ちとなります。

Qマツダスタジアムの自由席 開門前の並び方について

今度、友人とマツダスタジマムにプロ野球観戦に行くのですが、開門前の並び方について教えて下さい。
多人数分の席を確保する係りになったので、開門前に並ぶ予定です。
(以前、指定席での観戦は2度ありますが、自由席は初めてです)
1階と2階に入口がありますが、どこに並べばベストでしょうか?
また、開門は試合開始3時間前で間違いないでしょうか?
この度は18時プレイボールなので、少し早く14時頃から並ぶ予定です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

hjygs524様 こんばんは

●開門時間は、チケットの裏に印刷してありますが、平日ナイターは15:00ですが、土日のナイターは14:00開門ですのでご注意を!

予定より早くなった事は、7回観戦しておりますが、混雑を極めていても定時でしたので、無いと思います。

●並ぶ場所ですが、どこら辺の席を希望されるかだと思います。

内野自由席の3塁側ならば、2階(=メインゲートの事でしょうか)からがお勧め

1塁側を希望なら、1階(=正面ゲートのことでしょうか)が良いと思います。正面も左右の階段がありますので希望する位置によってどちがいいか決まってきますヨ(いつもメインゲートから入っているのではっきりお答えできません、ごめんなさい)

内野自由席は、コカコーラテラスなどで死角になる位置がありますのでご注意して確認しながら席取りをされた方がいいですよ


人気Q&Aランキング