プロが教えるわが家の防犯対策術!

取りあえずお試しで付き合ってみたいってのは駄目でしょうか。
30歳男性です。私は草食系で30になるまで彼女ができたことが
ありませんでした。初めての元カノ(24歳)とは、4ヶ月前に3ヶ月
付き合って別れました。理由はお互いの価値観の違いというか、相手が
月1回会えればいいという考えのドライな方で、うまくいかなかったのです。

それはさておき、今テニスサークルの1つ年下の子と仲良くなってきて
います。一緒に試合とかも出たりすることもあって相性は悪くはないと
自分では思ってます
試しに2人で遊び行こうって誘ったらあっさりOKってことで行ってきました。
次は2人でご飯にでも行こうっ誘ってみたら、いいよって。
ただメールは続きません。というか自分から送らないと相手発信はありません。
彼女のことは、趣味も合うし、そこそこかわいいと思うし、家族思いだし
いいなって思う自分もいます。

たぶん、恋愛では彼女は今まで受身だったのでしょう。アプローチされた
人としか付き合わないタイプなのかなと。
飲み会で耳にした話しだと、彼女は今まで人並みに恋愛経験があり、甘い
恋愛をしてきたということを耳にしました。

正直、彼女の過去に少し嫉妬しちゃうな。私はまだキスの経験すらないから 笑
元カノともね・・・

で、具体的な質問です。
私は、彼女のことが好きかといわれたら、好きかも、付き合ってみたいかもという
感じです。だから次のデートも自分から誘ってみた。
ただ、元カノと出合ったときのように、周りも何もかも見えなくなるほど好きで
たまらないってのがないんです。元カノのときは年下だったし可愛くて可愛くて
しょうがなかった。守ってあげたくて、好きで好きだった。

逆に、今のこの子のことは好きかもだけど、そこまででもない。それでも気になる
存在であることは間違いはないと思う。いつもメールこないかなーとか考えて
しまう自分がいるし。

質問としては、食事とか映画の誘いには、拒否をされたことがないです。たぶん
私が次の2回目のデートとかでも、手をつないだり強引にアプローチすれば
付き合える可能性はゼロではないと。サークルとかでも8ヶ月くらい一緒にいたんだし
ある程度はお互い知っていると思うし。
でも、彼女は29歳。たぶん結婚考えていると思う。(聞いたわけでないから
わからないが。)でも私は恋愛経験も少ない。だから今すぐ結婚前提とか
言われてもわからない。取らぬ狸の皮算用かもですが。。。

でも、もしその子と付き合ってみたら結婚したくなるかもしれない。
逆に、違うかもと思うかも知れない。でもためしで付き合ってみたい。
それは失礼なことですか。私としては可能性ある恋なら
試してみたい。(もちろん真剣に)。今の私に足りないものは恋愛経験だと
思うから。でも、元カノみたいに死ぬほど好き!!!って感情がないけど
意識してしまう子ってくらいで、付き合ってみるのは駄目ですか。
最低なことですか?付き合ってみて、もしかしたらもっと好きになるかも
知れないし。
どう思われますか。

A 回答 (10件)

今、死ぬほど好きだから、10年後も同じ気持ちかは分からない。

今、どうでもいいと思う人間が、10年後に大切な人間にならないとも限らない。自分の友達は初対面の時に「こいつとはあわねぇな。すげぇ、ずうずうしい」という大幅な-でしたが、今はいい奴だと思ってますし、かなり好きですね。距離間を縮めたことで初めて見える相手の良さというのもあると思いますし、100でないから0なんだと考えるのは、極端すぎる考え方でしょう。また、不変であるものも、そう多くはありません。

すっごく好きな元カノの事も、出会った瞬間にそう思った訳ではないと思うんですよね。いい思い出を現在からまとめて閲覧するから彼女以上の人がいないと思うだけ。沢山の思い出と、何も始まってない淡い感情を比べてしまうから、元カノとの思い出が圧倒的に勝つだけ。「彼・彼女以上の人は・・・」という人の多くは、こういう場合の方が多いと個人的には思います。違う場合があるのも、もちろん認めますが。

「お試しで付き合うから適当に弄んでやろう」なんて残酷さと器用さが質問者様にあるならば、掲示板で質問なんかしないでしょう。付き合って昔の思い出を凌駕する可能性もゼロでは無いでしょう。付き合ってという正式な形を踏むのはもう少し気持ちが固まってからの方がいいとは思いますが、そういう気持ちに自分が向くかを確かめるのは、なんらおかしな事ではないと思いますね。自分も嫌いでなければ、自分の気が向いたら誘ってみてます(断られる事も普通に多いですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正直なところ自分の気持ちが分からなくなってきました。

彼女と付き合えるかどうかは、私の気持ち次第なのかなってのが
感触として感じました。
この子が本当に将来のパートナーとしていいのか、正直分からないのです。

元カノのことですが、一目ぼれでした。正直なところ、外見に惚れたと
いっても過言ではないです。しかも私より6歳も年下。
守ってあげたいという気持ちでいっぱいだった私にとって、こんなかわいい子と
付き合えるなんてって思いました。
そういう意味では性格はその次だったのかも。とは言っても女子大卒の育ちの
いい子だったし、話しも合うほうだったし。

その反面、今の子については、なんとなく性格の波長が似ているというか
そんな感じです。理想は年下で背がちっちゃい子でしたが、この子は同い年で
背も大きいほう。

でも趣味も合うし、話しも合う。だから、生理的に受け付けない外見とかで
なければ長く続くとは思います。

ただ、私が恋愛経験が少ないためか、恋愛に慎重すぎるためか、あとは私の
気持ち次第で彼女を射止めることができそうという実感をした今、正直
本当にこの子でいいのか悩んでしまいます。

気になる点としては、お茶したときは少し出すよって言ってくれたので
いいよって断ったんですが、ご飯したとき、彼女が席をはずしているときに
支払いは済ませたんですが、出るときも出たあとも、ご馳走様とかなかった。
やっぱり、気持ちだけでもちゃんと口にするって一番大事だと思うんですよね。
それが、たまたまだっただけか、おごられるのが当然と思っているのか
それがどっちか分からないです。

今後のデートの約束もしましたが、もう少し確実に自分の中で結論がでるまでは
普通にデートを継続しても差し支えないと思いますか。
あまり、気だけをもたせて2人で会うのはどうかとも思いますが、見極めるためには
2人の時間ってもう少しは必要だと思う自分です。
いかがでしょうか。

お礼日時:2010/06/06 22:38

可哀想です。

やめてください。
私は31歳女性ですが、心底聞いてて彼女が可哀想です。
お互いの時間の無駄になり、傷つくだけです。

経験をあげるためって何言ってるんですか?
それは10代、20代の話でしょ。

草食さておき、好きな女をがむしゃらに探して、街で、声かけてでもなんでもしてくださいよ。
    • good
    • 3

人の心って『月』に似ていませんか?


満ちては欠け、欠けては満ちる。これの繰り返しです。一途な思い、聞こえは綺麗だけど他に楽しみが無いから…は否めないことですよね。なんてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人の心は月ですか。
なるほど。奥深いですね。月9の月の恋人を思い出しました・・
って違うか。。汗

でも、確かに満ちては欠け、欠けては満ちる。分かる気がします。

難しいよね。恋愛って。

お礼日時:2010/06/14 00:05

死ぬほど好きっていう感情が湧いたことが無いのでアドバイスになるかどうかは分かりませんが、


恋愛に犯罪以外は何でもありですよ。
今はストーカーと呼ばれますが、
私の若い頃は軽度の付きまといなら恋のテクニックの一つでしたよ。
待ち伏せ程度なら、したことも、されたこともあります。
軽いノリで付き合うっていうのもありですよ。
何人の経験した見地からいえば、
体の相性も大きいですからね。
相思相愛でもベッドインしてみたら全然ダメっていうのもありました。
ここまで露骨でなくても狭い部屋で長時間二人いられるかどうかは大きいですよ。
体臭とか体温とか仕草とかの好き嫌いってデートじゃなかなか分かりませんからね。

何事も試してみないと分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
死ぬほど好きっていう感情。あれはなんというか、もう・・・
はっきり言って24時間彼女のことしか頭にないというか、
いつメールくるかなとか、携帯のメールばっか気にしたり。
次の日の夜もこないと、やっぱ脈ないのかなと思い、自棄酒を
一人自分の部屋で始めたり。そうしているうちに、メールが
きて嬉しくなったり。
仕事してても、ちょっとしたひと時に思い出したり、もう
好きすぎてたまらなかった。しかも年下で可愛すぎる子だったから
当然脈なんてあるとは思ってなかったし。でももう限界。
このままでいるのはつらいと、3回目に食事2人でしたとき
玉砕でもいい。けじめつけないと自分がもたない。と思い
告白をした。そうしたら、相手も私に好意があったみたい。
これこそ奇跡だと思った。
一生この子を大切にしたいと思った。クリスマスを含む3ヶ月は
最高だったかな。まぁ相手から距離を置かれて、結果的に
距離を置いて答えがでないってこと=答えがでているんでない
と私が言って私から終わらせた。まぁ振られたような感じで
終わったんだけどね。

キスすらしなかったな。というか好き過ぎてできなかった。
今思えば、どうせこうなるなら、思い切ってキスくらい
してもよかったのかなと思うけど 笑

でも今の俺なら、次の子になら少しは積極的になれるかも。
付き合ってるならキスくらいしても変でないのかもと今さら
ながら思う。

そうですね。何事も試してみないと分からない。
これは今だから私もそう思います。

お礼日時:2010/06/14 00:11

ていうか、そもそも「付き合う」という行為そのものが



即ち色々な意味合いにおいて「お試し」でしょう?(笑)


その結果次第で結婚に至る場合もあれば別れもあるわけで。

その可能性をお互いに確かめていく過程を交際という形で、
お互い色々試しつつも確認し合う意味合いにおいてですよ。

些か誤解を招く言い方かもですが、ぶっちゃけそうでしょ。


第一印象と実際の印象って違いますし、そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。そもそも付き合う=お試し。。。
まぁ言われてみればそういう解釈もあるのかな。

いろいろと難しく考えてしまっただけかな。
ただ、私が慎重すぎるだけなのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 23:09

質問者様は追うのが好きなタイプなのかもしれませんね。



でも今の彼女も気になる。
私としては充分「好き」な相手だと思うんですけどね。
お相手に思われる優位制で現実を見失っているような気がします。

その相手に、実際に言う必要はありませんが
「試しにつきあってみたい」
と言えますか?

よく考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい!まさにそのとおりです。追うのが好きかも。草食男子な癖に 笑

最近も、実は年下の女性から好意を持たれ何度かデートというか
ご飯食べに行ったんですけど、すごく家庭的で申し分ない子だったんですが
どうしても恋愛対象に見れなかったんです。自分から100%好きって
思わないと、どうしても付き合うことができない私。
だからこそ、30まで恋愛経験がないという恥ずかしいことに。
今思えば、20歳くらいのときから色々付き合ってみたら、また
勉強になって、違う自分がいたかもしれないのにね。

試しにつきあってみたい なんて口がさけても言えませんよ。
だって、相手を馬鹿にしてるみたいじゃないですか。

そんないい加減な気持ちくらいなら付き合ってみたいとも思わないかなぁ。
ただ、なんというか、好きだし気になるのは確か。ただ、元カノとは一目ぼれ
だったんだけど、草食な私は1年何もできなかった。その後1年後相手から
アクションくれた。それがきっかけで仲良くなり付き合えた。
まさか、お互い好意を持っていたとは。しかも可愛くて純粋な子でした。
まぁ性格的にはドライすぎて、うまくいかなかったんだけどね。

だから、元カノとのときの想いが強すぎたから、今回、いい子だし、好きかもってのが
弱く感じているだけかもしれない。
でも、一度あそこまで強い想いを感じたことがある自分だからこそ、そこまで達してない
自分に、疑問を持っているのかもしれない。。。
難しいですね。

お礼日時:2010/06/06 01:34

好きかどうかわからないというのなら、お友達付き合いにとどめておくものではないですか?



全ての女性がこう思っているとは限りませんが、多くの女性は、結婚というゴールがあるからお相手を探して恋愛へと思っているのではないでしょうか。
恋愛がしたいためだけの恋愛って、私は、ちょっとおかしいと思ってます。ごくごく若いうちならともかく、適齢期となると、気持ちの合う人となら結婚を考えるのが人として普通に思います。
結婚しないということは、いつか別れるということで、別れることを前提に付き合う人はいないでしょう。

ですから、その方も、付き合うとなると、結婚というゴールは当然考えるでしょう。それなのに、付き合ってみましたが、結局好きになれませんでした、なんて、なんか人を馬鹿にしてるといわれても仕方ないでしょう。それならそれで早く言え!ですよ。

まぁ、「好きかどうかわからないけど、もしかしたら好きになるかもしれないから、試しに付き合ってください」といってみたらどうですか?嘘をつくよりいいですよ。あいての方もそのつもりで付き合うでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにあなた様のおっしゃるとおりです。

普通は、好きで付き合うなら、やっぱり行き着くところは結婚でしょうね。
私の場合、恋愛に対しては慎重すぎるのかもしれません。
付き合うなら失敗はしたくない。でも付き合ってみないと分からない部分も
あるのかなってのを元カノのときに感じました。

あの時は、絶対にうまくいく!俺が一生幸せにするって誓ったんです。
大げさですけど 汗
でも、自分がそのつもりでも相手あっての恋愛。相手が私と向き合わないと
決めたとき、すべてが崩れてしまった。

私は今のこの子のこと、好きですよ。メールこないとへこんで一人で
夜自棄酒することもあるし。今までそんなことなかった自分なのに。
でも気になる反面、私は恋愛経験もほとんどないので、結婚適齢期の
この子と付き合う=結婚前提の御付き合いになるのかな。って思うと
怖い部分があるんです。
もしお互いが20歳くらいだったら私も間違いなくすぐにでも告白して
付き合ってみてると思う。でもお互い30近いし。私も恋愛経験なくとも
もうそういう年なんですからね。

色々と悩んでしまうのです。
2人で遊びにいくとね、やっぱり手をつなぎたいとか思ってしまう。
なんか一緒にいるとほっとする瞬間が多くて。この気持ちが単に錯覚なのか
どうかすら分からないけど。

難しいですね。

お礼日時:2010/06/06 01:41

こんばんは。

40代既婚男性です。

ご質問者様にとって、交際を申し込む前のデートと交際を申し込んだ後のデートをどのように区別して考えられていますか?

気持ちがまだはっきりしないのに、何故交際を申し込む必要があるのかな?と思いました。
今の関係性を維持してデートを重ねれば良いのでは?

もしそのお相手の女性の他に気になる女性が現れたらどうしますか?

まだ恋愛関係の一歩手前ですから、明確に自分の気持ちを相手に伝えていなければ、同時並行で色々な女性と交流を持つことは私は構わないと思います。

でも交際を申し込んでしまったら、同時並行で別の女性とデートするのはルール違反ではないでしょうか?

ご質問文に書かれているようにお互いに結婚を意識する年齢ですから、もう少し気持ちが固まってから交際を申し込んでもいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年上のご経験者からの御意見、大変ありがたく思います。

交際を申し込む前のデートは、単に友達づきあいとしての
デート。手もつながなければそれ以上も何もない。本当に
友達としてのデート。

交際申し込み後は、彼氏彼女としての関係でのデート。

確かに自分の気持ちに確信がないのであれば、おっしゃるとおり
今の関係を続ければいいのかもしれませんね。

実はですね、次に遊ぶ日もきまりました。
そこは、一般的には彼氏彼女のカップルがいくようなテーマパークに
行くことになりました。特にどっちが誘ったわけでなく、本当に
話しの流れで。

正直、今の私は本当にこの子が運命な子かわかりません。
一緒にいると、話しが合うから楽しいというのは事実です。
ただ、女性として恋愛感情なのかがわからないです。

元カノのときは、確実に性的魅力(外見)で一目ぼれでした。
今回は、外見ではなく、話しが合うってところでいいかもって
思っています。なので、性的魅力として相手を好きなのではない
のかも?という想いもあります。でもこの子と手と手が触れると
どきっとする瞬間があるのも事実です。

考えれば考えるほどわからない自分がいます。
ということで、このままの関係でデートを継続してもいいですかね?
ただ、相手としてはもし私に好意を持っている場合は、いい加減はっきり
してよって思うかもしれませんが。

心なしか、だんだんと歩くときの2人の距離が近くなってる気がします。
手と手が触れることが多くて・・・

お礼日時:2010/06/06 23:29

お試しになら、ある程度のところでストップして続けるかやめるかにせざるを得ないだろうね。

それでこそのお試しなんだから。
うーん、逆に聞きたいのだが、死ぬほど好きでないと結婚というものは出来ないものかね?
今の若い者はどうもそのあたりが厳密すぎる嫌いがある。
どこからどこまでも点検して死ぬほど好き、など言っていたら大変じゃないか?
そうまでしても人間は徐々に変わっていくし、結婚したらこんなはずじゃなかったということは多いぞ。まぁまぁならどこかで踏み切らないときりがないと思うのだが。
逆に、己だってそうだと思うぞ、相手から見たら。

なんていうのか、適当に融通を利かしていかないと人生長いのだから、何が起きるかわからん。
つまり、双方が適応力を付けていくのが本当なのだと思うのだけどね。

自分だけがちょこっと試して、ホレやっぱりうまく行かないと、そういう逃げ腰じゃまとまるものもまとまらないし、相手も逃げ腰の奴に本気で向かってくれるとは思えない。

ま、簡単に言うと、自分だけは傷つけられたくない、そういう態度がぷんぷんするのだがね。フェアじゃないだろそういうのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
付き合うということに、私はすごい特別と感じていたのかも
しれません。付き合わなくても2人で会うってのもそんなに
変なことではないのかな。
ただ、私は男女の友情ってのはいつしか壊れる、結局は
ないと考えてしまうので・・・

実はですね、その子と3回目のデートの約束をしました。
正直、感触的には私の気持ち次第なのかなって思います。
もし私がどうしてもこの子と付き合いたいとアピールすれば
Okしてくれそうな感触でした。

ただ、そう感じた今、正直本当にこの子が運命な人なのか考えて
しまうと、答えが分からないのです。
過去の恋愛では、感情が先にきてこの子じゃないとだめ、絶対この子だ!
って直感で感じた。まぁ、外見が私の好みすぎたというところもあります。

今回の子は外見は普通ですが、話しとか趣味が合うかなってところから
入っていった感じで、冷静な自分がいるんです。感情的にこの子しかない
っていう好きでなく、この子いいかなっていう好き。
わかりますかね?

とりあえず、付き合う付き合わない別として、デートを継続するってことでも
問題ないですか。ただなんとなく、歩くとき手の甲と甲が触れることが凄く
多かったんですよね。
これは、相手からのアピールなのかなあとも考えてしまって。
それで、こっちから何もしないでデート継続するってのも変かなとか
色々と考えてしまいました。
いかがでしょうか?

お礼日時:2010/06/06 23:15

付き合わずに(手をつなぐとかせずに・・)、お友達関係でしばらく会ってみる方が良くないですか?確かに付き合ってからどんどん好きになる事もありますが、違った場合相手も傷つけますので、自分が冷静に相手の事を分析してる間は恋愛感情ではないと思いますし、、急ぐ事はないかと思います。


誰でも相手に好意をもたれて、自分がフリーで、なお相手が素敵だったら、気にはなると思います。でもそれは恋愛の好きではないような気がします。
お付き合いの経験をあえて増やす必要はないと思います。それよりも、真剣な幸せな恋愛をして欲しいなと思います。
相手に気持ちを偽って、その気にさせて、傷つけないであげてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか。でもテニスでペアを組んでからというもの、気になるのも事実で
手をつなぎたいな、のんびりデートしたいなっていう妄想もあります 汗

ただ、そうですね。もしかしたら可能性はあるかもしれない。でももし私が付き合って
数ヶ月後、本気になれないことがもしあったら相手を傷つけることになる。
それは確かに避けたいです。

自分が冷静に相手を判断している時=恋愛感情ではない。

なるほど。。。確かに元カノのときはいてもたってもいられなかった。
どうなってもいいから、玉砕でもいいからって思って告白した。そうしたら
相手から、”お願いします”って。これほど幸せな瞬間はなかったな。

あれから、ようやく時が経って新たにがんばれるかもって思った子です。
でも、自分が冷静でいるのも確かです。

正直、本当に好きかどうかが分からないという自分に困りますよね。
でも、気になるんです・・・あーよくわからない。

お礼日時:2010/06/05 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!