アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約破棄され別れた彼女と復縁したいと思っています。別れ際に言われた婚約破棄した理由は私が彼女を信用していなかったことです。ヨリを戻したいからではなく必ずそれは改善できることで、彼女には伝えたいのですが、すでに彼女自身に私とまた交際を再開する意思がないのではと思うと、不安でたまりません。
彼女の気持ちは彼女しか分からないのですが、皆様のご経験上、彼女の今の気持ちはどうなのかお教えください。

彼女とのこれまでの関係・現在に至る背景は以下のとおりです。

(1)彼女には職場で元交際相手ではなく肉体関係になった人がおり、私は男としてイヤでしたが、当然それも含めて受け入れました。ですが、今年の3月、彼女がその男性と2人で会ったことを知り、何もなかったことは分かっているのですが、その男性と2人で会うことだけはやめてほしいと伝えていたにも関わらず、そうした彼女に不信感を抱いてしまいました。

(2)その不信感のせいで、私は彼女の考えのズレに敏感になり、ふとしたことでも怒るようになり、ケンカが絶えませんでした。それでも、彼女は私が大好きで結婚したいとほぼ毎日伝えてくれていました。

(3)とうとう彼女も抑えてきた私の理不尽な行動への疑問、不信が爆発し先日、結婚を白紙にする意向を告げてきました。私はこれまでのことを懺悔し、今後は信用すると何度も言ったのですが、そうなったとしても、今後付き合っていこうということにつながらない、好きなのか分からないと告げられ、それで私はその場で納得し、付き合いそのものもやめ、別れることになりました。別れ際、彼女は大泣きし、あなたは幸せになれる、出会えた事を後悔していないとも告げられました。

(4)翌日、今後どうするかやはり私に考える時間を欲しいとメールしました。彼女からのすぐの返事があり、その内容は「私も考えたい。○月○日に会おう※約1ヶ月後」でした。

(5)それから2日後、彼女の気持ちを人を介して間接的に聞けることができました。その気持ちは、
・今までこれまでのことを誰にも一切相談できず、自分自身で呑みこんできた。
・今は静かな環境でゆっくり考えたい。自分自身を客観的に考えたい。
・信用してもらえなくて辛かった。また、信用できない人(※彼女のこと)と付き合って結婚して私が幸せになれるのか。

ずっと泣いていたそうです。

こんな背景です。皆様、重ねてよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ええと、これ「婚約」とは口約束のことでしょうか。

それとも両家で結納のようなことをしたということでしょうか。

後者なら復縁はどうでしょうね、周辺の理解が得られないと思います。まあ、別にそれでも復縁し仮に結婚したところで、それが法的に無効だということにはなりませんが。

それで多分こっちのことだろうと思われる、前者の場合ですが。
口約束だろうが結納のようなことをしようが、婚約は婚約なんですよ。ですので、先般3月のその人の不義は立派な破棄理由になるんです。つまり、許されないことなんです。別に何もなくても、です。現にあなたはそのことで不信感を抱いてしまったのですが、それでは不信なまま結婚することになってしまうので破棄理由として通るんです。それは憶えておいてください。
それでこのお話は、私ならチャンスとして活かします。
ここまで相手との激しい衝突があり、おそらくウミは出し切ったでしょう。ただしそれは、あなたとその彼女が出会って以降のことだけです。それ以前から続く、その肉体関係があったとかいう人物のことは別問題で、これだけは彼女に誓いを立ててもらわないとなりません。この件は交際中もまあおそらく彼女はその人物との密通があり、あなたはそれを薄々感じて相当の我慢をしていたわけですからあなたの苦痛は相当なものとお察ししますが、こうなるともう信じろ・信じないというレベルの話ではないでしょう。現に3月にはそれが露見しているわけですからね。あなたが謙る必要は全く無いと思います。
そもそもその彼女、その人物といつまで経っても縁が切れないのはどういうわけなんでしょうか。まあその理由が何であれ、あなたとは婚約の関係にあるのですから、以後どうするべきなのかはガキじゃないんですからわかる筈です。このことは法的係争にすら、その気奈良できることなので、もっとその彼女にはことを重く受け止めていただきたいですね。ただそれをあなたが伝えるとカドが立ちまくりますから、心得だけしておいてくださればいいです。

それ以外はお互いの歩み寄りと、現在只今お互いをどれだけ愛しているか、そういう問題でしょう。そのことだけなら私は、あなた方は充分やり直せそうな気がします。

と言うか、その彼女とはもう少し早く会えませんか?

以上、回答者は30代既婚の男です。
    • good
    • 1

60代既婚男性です。


自分自身、婚約覇気の経験はありませんが、今までの人生の中でいくつか聞いた事があります。いずれも結納を交して結婚式直前に、女性側の親から一方的に婚約破棄が通告された例ばかりです。
しかもその理由は理不尽な理由ばかり。男性が軽い腰痛になった事で結婚は不適切と判断された、結婚式直前に出かけた旅行がふしだらな事と言われたなど様々です。本人どうしは結婚する積りだったのに、親から強制的に別れさせられた様です。当然復縁はありませんでした。

質問ささんのケースは、ちょっと違いますね。原因は彼女さんの方が作っています。婚約とは当事者どうしが結婚を約束し合えば、それだけで成立します。結納を交したかどうかは関係ありません。
婚約とは婚姻予約ですから、結婚を前提としたお付き合いが求められます。まだ結婚していないから他の異性とお付き合いあ合っても構わないだろうは、通用しません。少なくとも婚約の段階でその様な誠実さは求められますし、相手に対してもそうでなければならないと思います。

彼女さん、質問者さんと言う婚約者がありながら、昔の男性との交遊を持つ事は、仮に体の関係がなかったとしても、それ自体が不誠実です。質問者さんが彼女さんに他の男性と2人だけで会うなと伝えた事は当然の事であり、彼女さんはそれを守る義務があって当然です。
それが守られなければ不信感につながります。不信感がある相手とは結婚は不可能です。他の異性と交遊がある事を理由に、婚約破棄を通告して当然の事だと思います。

 >彼女は私が大好きで結婚したいとほぼ毎日伝えてくれていました。
ここで言う好きとは、恋する気持ちの意味であって、誠実で大切にする意味の愛があるとは言えませんね。婚約しているけどセックスフレンド位にしか思っていないと判断したくなります。
極端な話、結婚しても彼女さんは、その男性と不倫関係を続け兼ねない女性です。そこは分っておくべきだと思います。

一番重要なのは質問者さん自身の気持ちだと思います。
婚約中に他の男性と会う様な女性を本当に信頼できますか。結婚した後、彼女が不倫しない保障がどこにありますか。生まれて来るお子さんが本当に自分の子供であると信じられますか。実際、1年以上の海外出張から帰ったら、奥さんが臨月だったと言う話を聞いた事もありました。

彼女さん、質問者さんに好きだとの気持ちはあるのだと思います。でも他の男性も同じ様に好きかも知れません。
 >信用できない人(※彼女のこと)と付き合って結婚して私が幸せになれるのか。
彼女さんは幸せかも知れません。でも質問者さんの方が幸せになれるでしょうか。

以上の点を充分に考えた上で復縁するのが良いかどうかを考えるべきだと思いました。
    • good
    • 5

婚約破棄・経験者、女です。


個人的な感想として・・・
彼女は余程の覚悟で婚約破棄を言い渡したような印象ですので、
復縁はかなり難しいケースのように思います。

というのは、、、
二人がこじれた原因が過去の男性経験のことですね。
そんなことは、二人の間に信頼関係や絆がしっかりとあれば、
たいした問題ではないと捉えられるはずなんです。
そこに神経質になってしまった当り、その関係はまだ脆いものだったのですね。
彼女が指摘した点は、
改善してどうにかなる、とかではなく、根本的なところなんですね。
第三者から見ても、結婚を考えられる関係ではないです。
そういう意味で、彼女の判断は間違っていなかったんじゃないかな。
もちろん、あなたが悪いわけじゃないし、彼女も悪くないけどね。

それでもどうしてももう一度、交際をしたいと言うならば、
連絡を取ってみて、真剣に彼女に伝えるといいでしょう。
けれども、覆水盆に返らず・・・ということもあるということは、覚悟しておいたほうがいいかな。。。
    • good
    • 0

こんばんは。



僕は30代の男性です。

彼女の考えている事、気持ちを知られたいお気持ちは分かりますが、彼女の性格や今の状況にも寄るので、何とも言えないですよね。。

頑張りましょう!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!