プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅館の部屋食、「全部まとめて出る」vs「順番に出る」・・どっちがいい?

旅館に行くと夕食が部屋食の場合は、おかずやご飯が全部運ばれてきて“あとはご自由に”というような形式と、温かいおかずは温かいうちに、冷たいおかずは冷たいうちに、というように順番に出てくる形式があります。

前者が一般的ですが、ちょっとお高い旅館などでは後者が多いようです。
中には板長直筆のメニューリストがあって、その通りに出てくるところもあります。

さて皆さんだったら、旅館の部屋夕食・・「全部まとめて出てくる」vs「順番に出てくる」のではどちらがいいですか?

A 回答 (10件)

まとめて出して欲しいです。

順番に・・・では見張られているようで、私は落ち着きません。
まとめて出てくれば「これ嫌いだからお前にやる、その代わりそれちょうだい。あ、これ見た目ほどうまくないよ」などと好き勝手な事がいえますが、順番だと品行方正にお行儀よく食べなきゃならないような・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

>順番に・・・では見張られているようで
確かにそんな感じです。
時々覗きに来て、食べ終わる頃を見計らって次が出てくる感じですね。
2時間くらいかかります。

回答を頂き、ありがとうございました。

>なるほど、私の質問はピンでしょうか、キリでしょうか?

覚えてないけどどっちでもないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そういう質問、しましたね。
締め切ってましたね。
わざわざありがとうございました。

お高い旅館で、順番に出さなきゃいけないようなホドの理由と内容を持ったお料理を頂けるような旅行をするようになりたいです。

でも、いまは部屋食をするようなところを使う旅行でもその普通程度の旅館しか使わないので、一度に出してくれたほうが絶対にいいです。自分のペースで自分の好きな順番で食べられますから。
冷たい料理の保冷を工夫した盛り付けをしてくれているとか、焼き物や個別の鍋物の固形燃料に自分で着火できるようにしてくれているとかのほうが、板場の都合で何分も前に作った料理をただ順番に持ってこられたり、鍋の煮えるペースにあわせて食事をしなくちゃいけなくなったりするより、よっぽどうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、鍋物は仲居さんがサッサと火をつけて行ってしまいますね。
焼き魚も冷たくなっていて、少なくとも1時間は経っているな、という感じですね。
まとめて出すにしても、もう少し何とかならないかと思います。

「順番に出る」一流旅館を体験したいですね。

女将さんや、仲居さん、板長さんといった、その旅館ならではの雰囲気も、味のうちですからね。

ビジネスホテルじゃないんだから、
「あとはご自由に」じゃ、何県の何温泉に来たんだか、わからなくて味気ないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私も「順番に出る」一流旅館は、お客さんからの逆接待で何度か経験しましたが、調べたら1泊4~5万円はするところでした。
直筆のお品書きが出てくるはずです。もう仰天です・・・

食べるの遅いから順番。

• 0
この回答へのお礼

順番ですか!
ある程度ペースに合わせて出してくれますからいいですね。

順番に出て来るのが好きです。

ここ数年、『日本丸』で旅をする機会が増えました。 ここの西洋料理は本当に美味しい。 やはり、コース料理を給仕つきで食べると気持ちがゆったりします。 食事は本来ゆったりした気分で時間をかけて食べるもの。 しかし日常のせっかちな習慣に染まってしまって、良く噛まないで食べています。 順番に出てくると、ゆっくり噛んで食べられるので、気分が落ち着きます。

話題から離れますが、新幹線に乗って豪華な駅弁を食べるのが大好きです。 車窓の景色を楽しみながら、時間をかけてゆっくり食べる。 生きていることの素晴らしさが実感出来る至福の時です。 
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

おー日本丸ですか!船旅とは羨ましいですね。
順番だと食べるペースに合わせて出してくれますね。
>新幹線に乗って豪華な駅弁を食べる
私もこれは大好きです。
特に、新富士あたりの富士山を眺めながらの駅弁は格別ですね。景色も立派なおかずです。
ですから下りの新幹線には、必ずE席(グリーンならD)を取ります。
ありがとうございました。

今晩は。

「全部まとめて出てくる」が良いです(^^ゞ
 自分の好きな順番に食べられるので・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これが一番の醍醐味ですね。
いろいろ迷いながら食べるのも、楽しみのひとつですね。

当初よりコース料理と承知していて食堂に出向いていただくなら給仕付きで構いませんが畳の部屋で和食をいただくなら断然まとめて出していただきたいです。

極端な猫舌なので私の場合はどんな料理でも冷めてからが食べ時だし。
    • 0
この回答へのお礼

>どんな料理でも冷めてからが食べ時
なるほど、そういうことがあるんですね。
でも天ぷらとか茶碗蒸しなんかが最初に出てくると、食べる頃には冷えてしまってちょっと嫌な感じがします。

順番に出てくる旅館がいいです。

お料理を持ってきてくれる時に、お酒の追加注文をしやすいからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、出てくるおかずによってお酒の種類も変えられますね。

全部まとめて出てくる方が良いです。

あとはご自由にしたいので(笑)
以前、順番に出てくるタイプだった時、みんなでいろいろ話し出すと
「失礼します」とお料理を運んで来られてその都度お話は中断(笑)
ちょっと窮屈かなぁ?という感じが苦手です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、一度に出て皆でワイワイ“これ何かしら?”とか言いながら食べる方が、旅の楽しみが増える感じですね。