アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バックアップについて教えてください。デスクトップにマイドキュメントのアイコンを作り、日々いろいろな作業をしています。バックアップはUSBメモリー上にマイドキュメントのショートカットアイコンを作っています。デスクトップのアイコンを開いて作業し、データを更新すると、USBメモリー上のデータも上書操作もしていないのに自動的にデータが更新されます。仮にパソコンが壊れた場合、USBメモリのデータはバックアップとして残るのでしょうか。初歩的な質問かもしれませんが、心配でしようがありません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

文脈からではちょっと理解できない部分もあるので推測を交えて回答します。

>デスクトップにマイドキュメントのアイコンを作り・・・。
この「アイコン」とは「ショートカットアイコン」ですよね。このショートカットをクリックして「マイドキュメント」を開いたり、保存したりしているのですね。
一方、
>USBメモリー上にマイドキュメントのショートカットアイコンを作っています。
とは、USBメモリの中に、デスクトップと同じように「マイドキュメントのショートカットアイコン」を作っている、という理解でいいでしょうか?。
であれば、USB内のアイコンをクリックして開く「マイドキュメント」とは実際にはUSB内に存在するデータではなく、単にPC本体内の「マイドキュメント」を開いているに過ぎません。USB内には何のデータも入っていないのです。
ですから「USBメモリー上のデータも上書操作もしていないのに自動的にデータが更新されます。」ということになります。
つまり、デスクトップ上のアイコンでもUSB内のアイコンでも開いてみているフォルダはPC本体内の同一データなのですから。
以上から、おわかりになるかと思いますが、もし「仮にパソコンが壊れた場合」には、USB内には何のデータも入っていないので全然バックアップにはなりません。
バックアップをしたいなら、PCの「エクスプローラー」などで「マイドキュメント」フォルダを表示して、これを丸ごとUSBにドラッグします。そうすればマイドキュメントフォルダのデータがすべてUSBにコピーされます。
何らかの編集作業をしてマイドキュメントフォルダのデータが更新された場合は、この作業をそのたびにコマメに行って、USB内のデータを最新状態にする必要があります。バックアップデータが「自動的に更新される」ということはないですから。
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました。ご協力ありがとうございました。
いい勉強になりました。

USBメモリにあるのはショートカットだけですのでデータは入っていません。

バックアップは取れてません。

余裕があればショートカットとは何なのか調べた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

パソコン初心者で幼稚な質問をして申し訳ありません。
よく理解できました。ありがとうございました。