プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。
生理の直前に高温期から低温期に一気にがくっと
下がり、生理が来ました。
量はかなり多くいつもと同じくらいだったので
妊娠ではないと思うのですが、
生理の2日目以降生理が終わった今も
高温期が続いています。
なにか原因があるのでしょうか?

生理が来る前、いつもは11日程度しかない高温期が
15日間も続き、一度稽留流産を経験していることもあり、もしや妊娠??なんてちょっと喜んでいたのですが。

生理が終わっても高温期が続くことってあるんでしょうか?
私は基礎体温をつけ始めて1年ですが、こんなことは
初めてなので戸惑っています・・・。

A 回答 (2件)

生理は普通の量できたんですよね?


少量ですぐ終わるような生理なら妊娠時の着床出血も考えられますが、お話からするとそうではなさそうです。

ただ一度、体温が下がっている、ということで
おそらく低温期には入ったものの、風邪などのせいで微熱があるのかもしれませんね。

ちょっとした体調の変化で排卵が遅れたりしますから、高温期が15日であったことはそんなに問題ではない(というか通常14日程度ですから^^)とは思いますよ。
もしかして今回に限り排卵がうまくいかなっくって、基礎体温が狂ってるのかもしれませんね。

ただ念のため、妊娠か否かはもう検査薬で反応がでる時期ですから、検査してみるのもいいかもしれません。
陰性で、それでも高温が続いたり、次の生理がこなかったり、など気になる点があったら安心するためにも婦人科で診てもらうといいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
めずらしく私にしては、高温期が長かったのでちょっと
期待はしていましたが、一度低温になったことや
生理の量も、着床出血という量ではなかったので
妊娠の可能性はないと思い、検査薬は試していません。
風邪も引いておらず、なんでだろう・・と
不思議です。
もう少し様子をみて高温期が続くようでしたら
病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2003/07/08 11:28

はっきりしたことは分かりませんが、私の経験をお話させていただきます。


私は生理の予定日に出血が始まり量も腹痛も生理と同じくらい。だったので、生理がきたんだと思っていました。
その頃は特に妊娠は希望していましたが、特に産婦人科にも通っていなかったし基礎体温もつけていなかったので、高温低温は分かりませんでしたが実はこれは生理ではなく妊娠にともなう流産の前兆だったんです。

特にいつもとの違いもなかったのですが、たまたま別な事で産婦人科へ行き分かりました。
高温期が続いているならこういう事もありえますので早めに受診される事をお勧めします。

ただ、私の主治医いわく出血イコール必ず流産とは限らないしもし万が一流産してもこの時期の流産は不可抗力という事が強いからと言われました。
不安になると思いますが、できればなるべく早く一度病院への受診をお勧めします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
結局生理からやく一週間後、低温期に入りました。
一応、基礎体温上から排卵もちゃんとしたようなので
また気になることがあったら、私も一度稽留流産を経験しているので、病院に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/18 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!