プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠希望中の30歳です。
ここ1年位通院しつつ頑張っているのですが、なかなか授からず・・・。

今回初めて、排卵確認後に筋肉注射とルトラール(朝晩各1錠7日分)を処方してもらいました。

その際に、医師から「2/15を過ぎて生理が来なかったら、2/15も含めて1週間以内に妊娠検査で来院すること」と言われました。
わけもわからず「はい」と言ってしまったのですが、インターネットでルトラールを調べると「生理が遅れる」という記述をいくつか目にしました。

だとすると、2/13が通常の生理予定日なのに、たった2日後の2/15に検査に言った場合には、「妊娠していなく、その後に生理がくる」という可能性もやはり否めないということでしょうか。

それとも、2/14(明日)迄生理がこなければ、少し期待していいのでしょうか。

アドバイスいただけるとありがたく思います。
現時点(2/13夜)では、まだ生理がきていません。
あと数日じっとしていれば、わかることなのになんだかいてもたってもいられず相談してしまいました。
もう市販の検査薬でも反応が出そうですが、ちょっとこわくて・・・。
どうぞよろしくお願いします。

生理周期25~28日
隔週でカバサールを1錠服用(プロラクチン値が少し高めのため)
1/19 生理開始
1/28(10日目) 卵胞チェック
1/29・30(11・12日目) タイミング
1/31(13日目) 高温期1日目
2/2(15日目) 排卵済確認・筋肉注射・ルトラール処方
2/9(22日目) ルトラール服用終了(朝の1錠で終了)
*****
2/13(26日目) 高温期14日目・生理予定日??

A 回答 (1件)

確かにルトラールを飲むと高温期が長くなる傾向もあります。

ですので、2/15が高温期16日目として、その時点では妊娠していなくても生理がきていない可能性もありますね。私自身は、いつも通り14日間ということもありましたが、最長で18日間続いたことも。

ただし妊娠していれば陽性反応は間違いなく出ます(もちろん市販の検査薬でも反応出ます)。ですので「2/15以降であれば妊娠の有無は確認できる」という意味だと思います。

この回答への補足

やはり2/15夜に生理きちゃいました・・・。
アドバイス頂けて嬉しかったです。
ありがとうございました。

補足日時:2010/02/19 23:53
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、「妊娠の有無が判定できる」ということで2/15という設定なのかもしれませんね・・・。
いつも生理予定日頃は変にソワソワしてしまうのですが、今回も勝手にちょっとだけ期待してしまった・・・。
病院で凹むことがないように、明日にでも市販の検査薬で試してみようと思います。
もはや祈るのみ!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!