プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人目希望で、不妊治療中の主婦です。
タイトルのとおりなのですが、お分かりになる方に教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

高温期3日目からルトラールを10日間飲みました。1回1錠、朝晩の2回です。今週の月曜日(4日)の朝が最後で、その後は飲んでいません。今日が生理予定日だったのですが、今朝の基礎体温は高いままで、生理が来る気配もまだありません(いつも生理直前には、下腹部痛や腰がだるい感じがします)ルトラールを飲むと高温期が長引くことがあるそうですが、だいたいどのくらい待てば、薬の効果が切れて生理が来るのでしょうか?

今日は、高温期15日目です。薬を飲まなければ、いつも15日目に生理になります。明日も高温期が続いていたら、そろそろ期待を持っても良い頃でしょうか?胸の張りや眠気などの、妊娠初期症状的なものはまったくないのですが。。。生理予定日直前のこの時期はいつもソワソワしてしまいます。

A 回答 (2件)

人によって違うとは思いますが、私の場合は飲み終わってから早ければ2日後だったり、遅ければ4~5日たってからきました。

ですので、高温期14日に飲み終わるとすると、高温期17日目~20日目くらいでしょうか。その際、基礎体温は下がらず高温のまま生理になり、生理が来て3日ほどたつと下がり始めました。ですので、基礎体温だけでは判断できないと思います。

ですが、妊娠初期症状がなくても妊娠していることはありえますよ^^
妊娠されてるといいですね。
    • 26
この回答へのお礼

毎回違ってくるとなると、1週間くらいは待った方が確実なんですね。
基礎体温が下がらないまま生理が来ると、
本当に生理??って疑ってしまいそうですね(><)

陰性反応でガッカリするのが怖いので、
週末まで待ってみようと思います。

すぐに回答いただけて嬉しかったです^^
どうもありがとうございました。

#1さんも言われてますが人によって違うと思います。

医師からは飲み終わって3日後くらいに生理がはじまると言われましたが
私の場合7日から10日後に生理がきました。

あと少し様子をみてみてはどうでしょう?
    • 23
この回答へのお礼

本当に個人差が大きいみたいですね。
3日くらいかな?と思っていたので驚きました。
無意味に高温期が1週間も伸びたら、それは辛いですね・・・
私は低温期が長いので、生理が来るなら早く来てほしいと思ってしまいます。

妊娠検査薬で良い結果が出ないと、
生理で血を見たときよりもダメージが大きいので(笑)、
週末まで待とうと思います。

ご回答、どうもありがとうございました^^