電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たまねぎ嫌いな人~!

私は玉ねぎが嫌いです。
とけた玉ねぎなら大丈夫なのですが、
オムライスに入っている玉ねぎや、サラダに入っている生の玉ねぎは無理です。
チャーハンに入ってるネギや、鍋のねぎもよける感じです。
つまり、ネギ類が嫌いです。

皆さんは、ねぎが嫌でよけたりしたら、
家族などに「変だ~」って言われたことありますか?
っていうか、ねぎ嫌いって変なのかな??(笑

A 回答 (5件)

うちの次女が玉葱嫌いです。


なのでうちのハンバーグやコロッケは玉葱抜きです。
入れたほうが美味しいのはわかっているんですがね。

うどんの薬味などの青ねぎは食べますがまあ好んでは・・っていうところです。


野菜嫌いだったのですが色々と克服しました・・・がどうしても玉葱だけはだめです。
損してると思いますが変ということはないです(私にとっては)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

次女さんの気持ちよくわかりますw

私はネギの薬味もたべませんね~。
インスタントの個包装のネギなら絶対入れてませんw
でも、調味料とか具とかが全部一緒に入ってるやつは、しぶしぶ食べることがありますね~。

お礼日時:2010/06/10 20:14

子どもの頃、というか進学して一人暮らしを始めるまでネギ類がまったくダメで、必ず除けていたので親も困っていました。

カレーやハンバーグに入っているのは平気でしたが、これらを料理するときのいいにおいが玉ねぎによるものだとは知らなかったんですね。
特にネギがダメで絶対に入れないように言っていました。ネギがダメだからその仲間の玉ねぎ、アサツキ、ワケギなどもついでにダメという具合です。

しかし、よそで食べるネギがおいしいことに気づき今ではネギ類は好きな食材の一つです。

これはどういうことかと言えば、実家では菜園でネギを栽培していてほとんどこれを使っていたのですが、この種類が問題だったのです。いわゆる「白ネギ」で根元に土を積み上げることで白い部分を長く育てるのが普通なのですが、なんとまったく土を積み上げることをせずに育てていた(何十年も!)ため、白い部分がまったく育たず青い葉だけつまり「捨てる部分」だけを育てていたのです。こういうわけで薬味にする青ネギ(小ネギ)もとろみのある白ネギも知らず、普通食べない部分だけを家族は長年食べていたというわけです(ついでですが、白ネギは根元に土を寄せる栽培法から「根深(ねぶか)」とも呼ばれ、うちでも根を深くしないくせに「ねぶか」と呼んでいたのです。全然「ねぶか」じゃない。むしろ「根浅」だ)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

家でネギを作っているってすごいですね~。

わたしも小さいころ、お母さんに、「ネギはいれんといて!」ってめっちゃ言ってましたね~。
今ではそう言う数は少なくなったものの、今もすこし言ってるかもですw
ネギはきちんとしたところを食べたほうがいいですねw

お礼日時:2010/06/10 19:59

ダメよ~、好き嫌いしちゃあ。

おばちゃんも子供の頃はでかめにごろんと切ってある玉ねぎが嫌だったけど・・。大人になって“玉ねぎは加熱すると甘くなる”と知ってからは徐々に嫌じゃなくなっていったWA。それに・・サラダやハンバーガーには生の玉ねぎが入ってるよね、アレが無いと実に気の抜けたサラダやハンバーガーになっちゃうYO?肉や魚の臭みを抜いてくれる働きもあるんDAKARA~。それに、今が旬の“新玉ねぎ”!玉ねぎ特有の辛味とかが無く、生でも甘くてジューシーでとっても食べやすいんDESUYO。ぜひ、今のうちに堪能しておくべきだと、おばちゃんは思います。レッツ血液サ~ラサラ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

玉ねぎのいいところを教えてくださってありがとうございます(*^_^*)
でも、私はやっぱり、生の玉ねぎだけはダメですねぇ~~;
外で出された生たまねぎなどは、むりやり胃に押し込むって感じでしょうかw

できるだけ好き嫌いしないように頑張りますw

お礼日時:2010/06/10 19:55

玉ネギもスキだし、ネギもダイスキなんですけど。


どうしても嫌いなネギがあります。
焼き鳥。
焼き鳥の間に挟んであるネギ。
あれが全くダメなんですな。
なんででしょう?
不思議でしょうがないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私も苦手です~。焼き鳥のねぎ!!
苦手な理由は、ねぎが巨大だからだと思います(私にとっては超超巨大ですw)
あのウニョってなる感じもいやですね~(+_+)

お礼日時:2010/06/10 19:53

はいはーい(笑)


生たまねぎ、生ねぎダメです。
昔は全然大丈夫だったのに、口の中のねぎくささが全然消えないのです。
次の日も消えない、四六時中感じるので、苦痛になり食べないようにしています。
中華炒めなども半分しか火が通ってないのでよけます。「シャリ」と言ったらほぼ鉄板でその後匂います(^_^;)

前はおそばにたっぷり薬味を入れて食べていたのに。(余談ですがどこかの地方できんぴらごぼうを入れるそうでやってみたらなかなかおいしかったですよ)

レストランでもたまねぎを抜いてもらいますが「ねぎも入っていますが抜きましょうか?」と気をつかってくれた事もありますのでわたしたちだけではないみたいです(笑)

でも犬なんかはねぎは絶対にだめ(中毒になる)なので、平気な方が少数派なのかもしれませんよ。
火を通したあま~いねぎ&たまねぎは大好きです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね~。生たまねぎはやっぱダメや!(笑
私も、後に残るあの強烈な味が嫌です(+_+)
前に一度ぐらいですが、ラーメン屋で薬味のネギを抜いてもらったことがあります。

ねぎって、入っててもあんまり味変わらないような気がするようなww気のせいかw

お礼日時:2010/06/10 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!