電子書籍の厳選無料作品が豊富!

mixiやブログで、日記に関係ない内容のコメントをしてくるなと言う人がいましたが
皆さんはどう思いますか?例えばmixiの場合、一般ユーザーなら最大200までコメントが出来ます。
200コメント行くには何日も掛かるんです。しかも1つの日記じゃないんですよ。
複数の日記でコメントできなくなるまでコメントする。流石にこれだけコメントしてたら
ネタが尽きて、話がそれて、チャットやトークみたいになってもおかしくないですよね?
皆さん、日記に関係ある内容で100回コメントしろって言われてネタがもちますか?
そこまで行くと「おはよう、昨日は寝ちゃった」「昨日の試合見た?」などの日常会話になる。
皆さんは、日記を見ていてやりとりがチャットみたいになっていたら嫌ですか?
そもそもそこ(内容からそれる)まで絡むなと言う事ですか?
そんなに話がしたいなら、日記ではなくファミレスでやれと言う事ですか?
何日も掛けて、何百回も永遠にコメントをしてたら凄いですよね。

A 回答 (2件)

本人同士がいいんならいいと思いますが、もしそこに少しでもその会話をしてる人たちに関係のないマイミクさんとかがコメントをしたかった場合、入っていけない雰囲気を作るので、私ならしませんね。

ある程度会話が派生して枝分かれしていくことは仕方がないと思います。
が、コメントできなくなるまで関係ない話をする人は・・・正直ちょっと常識ないなあと思うかも。

私が書かれる側でも嫌ですね。
そのコメントにレスを返してまたレスがくるのはいいですが、さすがに4回も5回も続けられると、いつまで返信しなきゃならんの?とうんざりします。

日記の内容からはじまった会話がある程度続いたり、そのコメントからまた話に花がさくことはいいとは思いますが、おはよう、とかコメントに書かれたら「はあ?」と思うと思います。
そういう会話がしたい人はTwitterとかのほうが向いてると思うんですが。
    • 2

せっかくボイス機能があるからそっちでやれよ・・・という気分ですが、前(qa5884264)にも答えたようにcc5454さんの日記でcc5454さん自身が率先してチャット化していらっしゃるのでしたらそれでもいいと思います。

ですが、コミュニティやニュースから来た人はそのチャット化した日記に新たにコメントを残すことが出来なくなります。
日記の内容が素晴らしくて感想コメントを残したいのに関係のないコメントで埋まってしまっていたら・・・その人はどうコメントを残せば良いのでしょうか?
わざわざメッセージを送れということでしょうか?
普通の人でしたらコメントを残すことが出来なくなったらそのまま去ってしまいます。
新たな出会いの機会を逃すことになります。

日記コメントは必ず最大までいれなくてはいけないということではありません。
また大量のコメントやチャット化はかなりサーバーに負担をかけることだと聞きました。
そのためボイスではレスコメントを2件だけ表示してあとは隠してしまいます。

チャット化してしまうメンバーが決まっているのでしたら、その人たちをグループ分けにしてその人達用に日記を公開してみてはいかがでしょうか?
そうしたらチャット化が嫌な人は内容から外れてしまうコメントを日記ごと見ることが出来なくなります。
    • 0