電子書籍の厳選無料作品が豊富!

説明が上手な人、下手な人について

皆さんの、学校、会社、コミュニティの中で
物事に対する説明が上手な人、下手な人はいますでしょうか。

私が今まで会った中で、説明が上手な人の特徴は、

”すぐ図や絵で解説してくれる”、”自分の中でしっかり答えをもっている”、”くだけた性格”

のような傾向がある気がします。下手な人はその逆です。

皆さんの周りの人で、説明上手、下手な人の特徴を教えていただけると幸いです。

A 回答 (7件)

> 説明上手、下手な人の特徴

面白い質問ですね。 改めて考えて見ると、意外に奥の深い質問です。

◎上手な人
●声が大きくて自信に満ちている
●文章が短い
●結論が先に来る
●リラックス
●スマイル
●押し付けて来ない
●前置きが要領良く、本題に入る
●具体的な例証が的確である

◎逆に下手な人
●声が小さくて聞き取りにくい
●前置きが長い
●結論がなかなか出て来ない
●緊張している
●内容に具体性がない
●表情に落ち着きがない
●断定的で独善的に映る
    • 0

図の解説はわかりやすいですよね。

あとは外枠から順序立てて説明する人。
基本的に相手の立場でものが考えられる人はわかりやすいかな。

下手な人は部分的な細か~い説明にのみ終始して全体が見えない事が多いかも。
    • 0

大きくまとめると以下の二つだなあと私は感じています。

■表現する手段を沢山持っている人

絵でも言葉でも表現する方法を沢山持っている人というのは物事を伝える事が
上手です。物事を見たとき誰しもそれに対するイメージや感情を持ちます。
説明が不得意な人は自分が感じているものを上手く言葉に出したり、表現できません。
逆に上手な人は沢山ある手段方法の中からより聞いていてしっくりくるベターなもの
をいつも素早く引っ張り出してきて説明します。とにかく表現方法が多彩です。
それは語彙の多さだったり、色々な図を扱うことだったりします。

■具体化と抽象化する力が強い人

説明の上手い人は「食べ物で例えるならば~」という風に具体的に身近なものに置き換えて
説明してくれる傾向が強いです。皆が共通認識しやすい例をもってくるのが上手いです。
で、どうしたらそういう風にできるのかなと考えたところ説明の上手い人というのは
ある程度の理解力も発達していると感じました。ものごとを理解する時にその中心の骨格を
抽象化してどんな形にも応用できる状態であればすぐに具体的な事例で説明できる。
ものごとを抽象的に扱うのがうまく必要に応じて具体化できる力、その両方ある人は
説明が上手いなと思いました。
    • 0

すべてが「説明」の話ではないですが

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/2009 …
    • 0

(1) 頭が良い、特に理解力に関して【一つの問題に対して答えが出ても満足しない(他の方法・・?)】

(2) 浅くても広い知識がある【自然科学一般から心理学その他】
(3) (1)(2)により応用力がある【的確な比喩、その他】
(4) 日本語の(使用する)言葉にしっかりした定義を持っている【例 「・・・的」などの言葉は使用しない、   ○○的は、○○ではないと言うのが事実だが、聞く方は○○だと勘違いする】
以上が説明上手の必要条件かと思います。
    • 0

>”すぐ図や絵で解説してくれる”、”自分の中でしっかり答えをもっている”、”くだけた性格”

私の経験上でもそうですね!
あと、こちらから質問したことに対して丁寧に説明してくれる。ということですね。
実際自分で理解していない人は、こちらがわからないことを説明したときに「逆切れ」か「そんなことも知らないの?」という態度で全然教えてくれません。
    • 0

■説明がうまい。

頭の中できちんと内容が整理されていて、客観的・論理的に話せる。
学べるニュースの先生みたいな。。

■説明が下手。
本人の頭の中でも整理されていなくて、勝手な思惑で物事を解釈して話す人。
注意してきていると、政治家に、けっこう居ますよ。
    • 0