良い伏線、悪い伏線の作品例と伏線の定義について

単純に良い伏線とは「おおっ、そういう事だったのか」と感動させるような描写をしているものを指していると思うのですが、これをもうちょっと細かく言うと、物語における人物の行動の行動理由が描写されないまま物語が進行して行き、後程その理由が分かった時点で、今迄そのような思いで行動してきたのか、とストーリーの裏にある設定や登場人物の心理描写を読者自身が補完する事によって、物語の厚みが増すように感じられる作品中の箇所やその技法を指すものだと思っています。
そうした人間の心情が入っていない、意味深なアイテム+後々にタネ明かしされるがメインストーリーに絡まないものは伏線に含まれないのでは、と個人的に思っています(ただそうした描写に自分が楽しめていないだけなのだと思いますが)。

これについていくつか質問です。
全てではなく、いずれかの一つだけでも回答頂ければ幸いです。

1.良い伏線の作品、悪い伏線の作品があれば教えて下さい。

2.自分の拙い考えに任せて書いてしまいましたが、
  伏線の定義が上記では不十分のような気がしてなりません。
  これに付け加えたり、修正するとなれば何が良いでしょうか? 
  勿論、上記のものは個人的主観であるので一般的な解ではないと思いますし、良い伏線について(おおっそうなのか、と感じる感覚)には個人差があるので普遍的な解は得られないと思うのですが、宜しければ是非皆様のご意見を聞かせて下さい。
  「おおっそうなのか」という感覚はどのような時に起こるのかを分析したいのです。

変な質問で大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

相談者さんの理想は、浦沢直樹のMONSTERなどのスタイルですよね。

意味深な状況が複数発生して、メインストーリーに合流していく。

伏線屋としてはうしおととら、からくりサーカスの藤田和日郎が最高だと思います。
ただし、相談者さんの定義だと外道に当たります。
主人公と別の目的で行動していて、ストーリー上ですれ違い、自分の目的を達成すると途中退場するため、多くの登場人物がメインストーリーから外れた外伝を持っているからです。

メインストーリーが膨らんでいくパターンは、序盤に求心力がないとダレて読者が離れてしまいます。また長期的な連載でキャラインフレを起こして置き去りになるキャラクターが出がち。ドラゴンボールのクリリンですね。
藤田和日郎は、輻輳するキャラで世界が拡大し、それぞれのキャラが違う目的を持ち、すれ違い去っていくので、パワーインフレが起こらず、再登場するときには違うスペックで登場するために、敵になったり味方になったりで、パワーの一極集中がなく、
またそれぞれのキャラクターが本編途中で自分だけの目的を達成して死亡していくので、常にクライマックスが用意されています。
この作風は独自のもので、藤田和日郎と師弟関係だった作家の一部しか描けないようです。金色のガッシュの雷句誠とか、日本沈没の一色登希彦など。
源流は、松本零士の世界を共有するキャラシステムだと思います。

私からすると浦沢直樹の作品は、5巻位まで登場人物が揃わないと目的がみえないので、読み始めるのに気合がいるので苦手です。小説家だと福井晴敏が同じタイプ。序章が長過ぎ。

逆に風呂敷ひろげっぱなしで、忘れた頃に回収するゆうきまさみのスタイルも嫌いではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うしとら、いいですね。獣の槍の彫ってある文字や初期の九尾の狐のシルエット、札幌時計台での「獣の臭いのする人間と人間の臭いのする獣」、お役目様(って何の役目なの?)などワクワク感が止まらないですよね。
伏線も全てが一つの目的に収斂して行き、とらや白面などのデザインも良く、迫力もある。バランスの取れた本当に良い作品だと思います。
今思ったのですが、物語の途中で「そう言う意味だったのか」と思わせる描写(明示的な伏線の回収:獣の槍の文字、初期の九尾の狐のシルエット)の他に、イチから読み直すと「そう言う意味だったのか」という感想をもたらすもの(暗黙的な伏線の回収:札幌時計台での「獣の臭いのする~」)、も定義に加えさせて下さい。
また、絵で提示する伏線と言葉で提示する伏線の両者の手法もあるかと。
逆に実はこうだったんだ的なもので「へーそうなんだ」で終わるのを、仮に「裏設定」とさせて下さい(パトレイバーでの後藤隊長は奥さんと死別、ヘルシングで少佐が人間という設定は本編に重大な結果をもたらさなかったような・・・など)。
他にも深読みの余地のあるもの(「私は真悟」の名前ではマリンと悟から一字ずつ取っているが、「真理を悟る」と読めなくも無くて読者間で盛り上がれる)、藤田作品に見られる後付け設定、衝撃的展開をしたがストーリー上ありえなくもない展開(エヴァ初号機によるゼルエル捕食)、明後日の方向に展開(HXHのゴン覚醒。マンガ一本で伝えたい大意を伝えるという手法では失敗しているのですが、HXHはもともとそうしたマンガではありませんし、展開が楽しめるのでこれはこれでいいと思ってます)、新設定とその解明(DBでのスーパーサイヤ人)、暗喩(「ぼくんち」で「おねえちゃんはタイムカプセルやから、いつか一太と二太で迎えに来てな」とお姉ちゃんは言うが、当のお姉ちゃんのタイムカプセルは見つからなかった。タイムカプセルは見つからないかもしれないけれども、昔愛していたものを将来探しにきて欲しい、という姉ちゃんの思い)というのが伏線と並んで「おおっ」とか「ええっ」と言わしめる手法なのかなと(ダメな例としてはデウス・エクス・マキナなど)。
更に伏線の手法として、一度複線は回収したが、そこに隠れたその奥にある意味を更にもう一度回収する、という手法もあって、これも事例に加えさせて下さい。
(風の谷のナウシカの「青き衣」、ヒストリエでのエウネメスの夢とカロン、鋼の錬金術師での賢者の石、寄生獣のタイトルの意味)

サブストーリーがメインに収斂して行く方法では、個人的には浦沢先生は逆にそうではない方に入るのかな、と言う感じですね・・・。
サブストーリー単体を個々に見ていけば良いのですが、それが独立しすぎていて収斂はしていないタイプのような。
逆にうしとらはサブストーリーに出てきたキャラが、最後に白面の者と戦うので伏線回収ではないですけれども収斂はしてますよね。
何を伏線や謎かけの題材にすれば良いかというと、主人公の出自(とらは白面の分身である、元は白面を狩る獣の槍の使い手)、行動理由などをメインに据えてアイテム(獣の槍)などで補完していくのが良い手法なのかもしれません。

DBは伏線勝負というよりも新設定と解明、より強大な敵とその克服による快感がありますね。
そもそも少年漫画であればスカッとするものであれば何でもいいのですが、伏線があるのであれば、これを読む読者としては「マンガで伝えたい一つの大意」を表現の節々より自分で解いていく作業が快感であり、「実はこうでした」的な後付けは秘密でも何でも無くて評価を下げてしまう。最終ゴール地点(そのマンガの抱える最大の秘密とその解決)が決まっていない作品はそうした快感が得られにくいという事情があるように思われます。
DB含め多くの少年漫画に振り返ると「より強大な敵」というものは、「実はもっと強い敵がいたんですよ」といったゴール地点の延長でもあって、広義の「後付け」とも言えなくもないと思います。

お礼日時:2010/06/19 04:28

・ 最初から最後まで、ずっと読んでいましたが、


  「キャンディ・キャンディ」の「ウィリアム大おじさま」

  アルバートさんだと分かるまでには、結構時間がかかりました。


・ 原作者・漫画家のケンカはやめて、もう一度日に当てたい作品です。

この回答への補足

皆様回答頂きありがとうございました。

質問を締め切らせて頂きます。
できれば回答して下さった方々全員にポイントを差し上げたいのですが、そのような事もできないので、この形で締め切らせて頂く事にしました。ご了承頂きたく宜しくお願い致します。

補足日時:2010/07/17 02:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅れて申し訳ありません。回答ありがとうございます。

キャンディキャンディですね。

お礼日時:2010/07/17 02:19

作品としてはヴァンパイア十字界とゲットバッカーズとスパイラルぐらいかな


(2)ですが個人的にですが、簡単に答えがでない。
最初の方ででた問題の答えが不完全でこの不足部分が最終章で鍵だったりもしくは違う回答が示されたりするみたいな感じで二転三転するけど一話から見直したさいちゃんとすじがとってる。

駄目なのは二転三転してっても矛盾が大量にある物かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ヴァンパイア十字界とゲットバッカーズとスパイラル
これらは読んだ事がありませんでした。
今度機会があれば読んで見ます。紹介して頂きありがとうございます。

>駄目なのは二転三転してっても矛盾が大量にある物かな
最近は無いですよね。あったらあったでそっちの方がエンターテイメントとして楽しめるかも。キン肉マンとか魁!男塾とか。

お礼日時:2010/06/19 13:45

伏線で面白いパターンは、同じ話を異なる視野で描いたモノですね。

探偵側と犯人側の2つの小説を描いて、片方だけ読んだときに疑問に思ったところが、両方を併せると分かる、というタイプ。
あとは、漫画ですが、風華がいる風景 のように、オムニバスである街の住人ひとりずつ主人公とし、生活している接点を作っていき、最後にまとめてしまうような作品。ただ、アイデアは秀逸なんですが、この作品も含めて、すごいというものにはまだ出会っていません。

なお、私は、ドルリー・レーンシリーズが、もっとも凄いと思っています。推理小説なので、詳細は書きません。
エラリー・クィーンこと、バーナビー・ロスが書いた、Xの悲劇、Yの悲劇、Zの悲劇と続いた作品の4作目で、最後の作品です。
内容もですが、著者も、この作品で、エラリー・クィーン本人であることを明かします。それまでは、悲劇シリーズはバーナビー・ロス、エラリー・クィーンは国名シリーズをヒットさせ、両者はライバルとして討論会を催したりしていました。

他には、ファウンデーション も伏線という意味だと面白いかも。大仕掛けで。

ちなみに、銀河ヒッチハイクガイド の伏線を全部拾えたら、SF通です。この作品、伏線を放り出すだけで、拾うのは読者の役割になっています。拾いきれない伏線は、わけの分からないストーリーになって返ってくるという内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オムニバスを組み合わせて相互補完の全体像とするのはパルプ・フィクションの手法でしたっけ? 
作品数が少ないのは労力に対して効果が薄いせいか割りに合わないせいからかと思ってしまいます。

元ネタ提示ナシのものもある種広義の伏線に入るのかもしれませんね。

お礼日時:2010/06/19 13:39

 伏線というのは「Aの結果Bが起きた」という因果関係のAもしくはBを意図的に伏せる技法です。


 質問者さんが「良い伏線」の例として挙げているのはAを伏せる方法ですね。
 Bを伏せる方法は、普通にやるだけでは単なる因果と同じ扱いになってしまうので(時系列で話が進むとすれば、全ての因果は時間差によってBが隠蔽されるのは当然)、工夫が必要です。

 たとえば、夜に登場人物Xさんが窓の外に人影を見えたような気がして、一人で館から出て森の中に入り込むシーンがあって、次の日の朝、Yさんの視点から「Xさんがいない!」とか言って館を探すシーンを挟んだりすれば、まあ、ありきたりではありますが、そこそこXさんのその後が気になる(Bが気になる)サスペンスな雰囲気が出たりするわけです。

 よい伏線というのは、隠していること自体が効果をもたらしているものではないかと思います。
 つまり「実はこうなんだよ」というネタバラシの意外性や新奇さが重要なのではなく、因果の片方が見えない事そのものによってもたらされる、違和感や恐怖、誤解といった感情をどれだけ読者に与えられるかが重要なのです。それが大きいほど、伏線の解決時のギャップが大きくなる。
 少し言い換えると、ネタバレしてても面白いのがよい伏線なんだ、とも言える。

 たとえば、ある人物の行動理由が伏せられていたとしても、伏せられていることによって読者が何か感情を起こしていなければ、「実はこういう理由だったんだよ」とわかっても、何も感じませんよね。「なんてひどい奴なんだ!」などと思って(誤解して)くれてこそ、その伏線は役に立つのです。

具体例はパスします。連載漫画で優れた伏線を仕込むのは難しいでしょうね。計画通りに進まないのが連載というやつなので。だいたいは作者自身も予想しなかった衝撃の展開が待ち受けることになる(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

良い設定とは、伏線回収前の謎に対するドキドキ感やミスリードが大切、という事なんですね。

>計画通りに進まないのが連載というやつなので。
できれば、のお願いなのですが、例えばどんな感じでぽしゃったとかなどご存知であれば教えて下さい。

お礼日時:2010/06/19 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフラグとはなんですか。

趣味で本を読んでいますが、
フラグの意味はなんですか?
あと伏線との違いはなんですか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

物語における『フラグ』とは、安易で類型的な伏線の演出を指します。

元々はコンピュータプログラムで、真偽で条件判断を行う際、
真ならば『フラグが立っている』と言い、
真にすることを『フラグを立てる』と言います。

例えばファミコンのゲームで、
あるアイテムを持っていればイベントが発生し、
持っていなければ発生しない場合、
そのアイテムの所持が『フラグ』と呼ばれます。

物語の『フラグ』はこれとは異なり、
例えばある登場人物の死によるカタルシスを効果的にするために、
それに先だって、感情移入を促すための類型化された安易な演出を
行うことがあります。
(あるキャラクターの死を感動的にするために、
 そのキャラクターの人間関係や、
 行動原理を説明する生い立ちや過去にまつわる話を
 挿入したりするなど)

この演出があまりに安易だと、
もうすぐ死ぬということが容易に予想されます。
この状態を(演出の安易さや稚拙さを揶揄して)
『死亡フラグ』が立ったと言います。

Q一般コミックでのエロ描写・エッチ描写・性描写

一般コミックでも結構過激なエロ描写・エッチ描写・性描写
があると聞き、実際に見てみると本当にすごいものがあります。

一般コミックでそのような描写があるものを
作品名とできれば巻数、どんなシーンかを教えていただきたいのです。
できるだけ多くの作品を教えてもらえるとありがたいです。
成年指定されていなければ、少年コミック、少女コミック、青年コミックなどは問いません。
一般コミックで絡みのようなシーンや無理やりされてしまうようなシーンがあるものが知りたいです。

例(知っているもの)
彼岸島5巻…兄嫁が無理やりされてしまい感じさせられてしまうシーン
Wネーム5巻…バイト社長に縛られ、無理やりながらも愛撫され感じさせられてしまうシーン
レンアイ至上主義…いろいろ
など

いろいろなところで似た質問もされていますが
是非とも改めてまとめて知りたいのです。
是非ともたくさんの情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

では、もうひとつだけ。
右側でカテゴリーを選択する。

参考URL:http://kyoudoko.net/

Q結局、「四つの嘘」の内容とは?[ネタバレ]

なんとなくミステリーっぽいタイトルに魅かれて、テレビ朝日の「四つの嘘」を観ていました。
しかし、流れにスピード感もなければ、伏線の張り方も中途半端で、第4話の途中で観るのを止めました。正直、昼ドラによくあるようなドロドロ劇を「豪華キャストでやってみました」という程度にしか感じませんでした(視聴率が低いのも納得です)。

で、結論だけ知りたくて、公式HPでストーリーを一通り読んでみたのですが、番組タイトルにある「四つの嘘」が見当たりません。主人公の4人それぞれに秘密はあったとしても、ストーリーに関わるような「嘘」があったようには思えないのです。

どなたか、「四つの嘘」の意味をご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教えください。

------ 自分なりに考えた「四つの嘘」の意味です ------
(1)「羽田美智子」はほとんど参加していない。
(2)途中、「仲村トオル」と「羽田美智子」が本当は生きているような伏線を張っておきながら、最終回の「幻オチ」。
(3)高島礼子の過去に何かありそうな前フリにも関わらず、実際は単なるストーカー事件。
(4)「主演:永作博美」となっているが、本当の主演は「寺島しのぶ」。
----------------------------------------------------

今まで、大石静の作品は読んだことはなかったのですが、この人の作品ってこの程度なのでしょうか?

なんとなくミステリーっぽいタイトルに魅かれて、テレビ朝日の「四つの嘘」を観ていました。
しかし、流れにスピード感もなければ、伏線の張り方も中途半端で、第4話の途中で観るのを止めました。正直、昼ドラによくあるようなドロドロ劇を「豪華キャストでやってみました」という程度にしか感じませんでした(視聴率が低いのも納得です)。

で、結論だけ知りたくて、公式HPでストーリーを一通り読んでみたのですが、番組タイトルにある「四つの嘘」が見当たりません。主人公の4人それぞれに秘密はあった...続きを読む

Aベストアンサー

色々と「伏線」らしきものはありましたが最終回まで見終わり「何だそりゃ!?」とツッコミを入れてしまいました(^_^;)

最後の最後に全員でカナダ旅行に行きクルージングしていると、中村トオルと羽田美智子の幻が現れ、それをみた三人(詩文・ネリ・ブッキ)がそれぞれ「うそ!」というのです。
で、最後に羽田が「うっそ♪」みたいなセリフを吐いて。
「おいおい、それで四つの嘘なわけ??」と呆然としてしまいました。
豪華な女優さんでとても期待していただけに残念でなりません。

Q海面描写の上手い漫画作品を教えてください

自作で「穏やかな海面」を上から見た絵を描きたいんですが、難しくて上手く描けません。

男性向け漫画で、
勉強になりそうな漫画作品をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。
あるいは、
海や湖がよく出てくる、絵の上手い漫画家さんの作品名でも結構です。

ちなみに「ラフ」「沈黙の艦隊(最終巻のみ)」を見てみましたが、
あまり参考になる描写は見つかりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海面・川面が多く出る漫画だと

文月晃「海の御先」
http://www.younganimal.com/magazine/list/uminomisaki/index.html
天野こずえ「ARIA」「あまんちゅ!」
http://www.ariacompany.net/index2.htm
はっとりみつる「ケンコー全裸系水泳部 ウミショー」
http://www.mxtv.co.jp/umisho/
河合克敏「モンキーターン」
http://www.vap.co.jp/monkey/
寺島優/小泉裕洋「競艇少女」
http://www.kyotei-school.com/goods/comic02.html

Q新世紀エヴァンゲリオンの二番煎じアニメとは?

 アニメ雑誌を読んでいたら新世紀エヴァンゲリオンの後に、主人公を暗くするとか謎の伏線を多くするとかの手法を多く使った二番煎じアニメが続出したと評論家の人が言っていましたが、自分としてはそういうアニメがあったか記憶にありません。
 みなさんが新世紀エヴァンゲリオン大きく影響を受けた二番煎じアニメって何が思いつきますか?

Aベストアンサー

一部のエヴァ信者が二番煎じと騒いだアニメですが…エヴァとの決定的違いは、伏線の消化とハッピーエンドですね(笑)
個人的には「二番煎じ」でなく「エヴァの最後回で荒廃したヲタクの心の救済」が目的では?と思っているけど…

『アルジェントソーマ』
 ネクラな主人公+敵が目的地に到着すると大爆発+ロボの中身が敵と同じモノ+組織の背後で陰謀が・他
http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/argent_tva/index.html

『デュアル!ぱられルンルン物語』
 女性型ロボットと女性パイロット+無感情少女+神話ネタ+世界の作り直し・他
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=408

Q「受け継がれる意志」描写のある作品

例えば『グレンラガン』のカミナ→シモン。
漫画版『魔王』の兄→弟。

単純に主人公の交代劇というだけでなく、
「途中まではそのキャラクターが主導で物語を動かしていたのが、死亡などの事情で主人公にその役割を託して退場する」

という場面のある作品を探しています。

カテゴリーこそ漫画ですが、アニメや小説など、ジャンルは問いません。
出来る限り沢山知りたいです。

Aベストアンサー

「銀河英雄伝説」
田中芳樹の小説のほうも、道原かつみの漫画のほうも。

ヤン・ウェンリー⇒ユリアン・ミンツ
死亡による意思の継承。
(但し、主人公はラインハルトで、その最も重要な対立者という位置づけかと思います。)

皆川亮二「ピースメーカー」
ホープ・エマーソン⇒ニコラ・クリムゾン
死亡による意思の継承、と思いきや、ホープ・エマーソンは生きていました。
しかし、意思とその象徴である拳銃ホワイトウィングは、ニコラ・クリムゾンへと渡ったまま。
(復帰したホープ・エマーソンはもはや前の意思とは同じといえない。)

木城ゆきと「銃夢 LAST ORDER」
主人公は交代していないんだけど、実は・・・。
(モロ、ネタバレになるので詳細はあえて記載しません。)

Q見たことのない機体とは、何か?

機動戦士ガンダム第38話「再会、シャアとセイラ」の中で、テキサスコロニーの中で動かなくなったガンダムをチェックしていたアムロが、砂漠の砂まじりの風の向こうに何かを見つけて「見たことのない機体だけど」というシーンがあります。シャアとセイラの再開シーンのすぐ後です。
ここで何が見えたのかビデオを見ても良くわからないのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?

ジオンの機体とすると、この後のストーリーからするとザンジバル、ブラウブロ、ゲルググ、エルメスが可能性はありますが、いずれも論理的にはテキサスコロニー内で見えるはずもないし...

このせりふが何かの伏線として活きているということもない様なのですが、なんか気になります。

Aベストアンサー

チョット気になったので調べてみました。

台本全集にはエルメスの機影

と書いてありました。

Q心理描写・賭博・闇社会について描いた作品

今まで読んだ物福本さん作品はほとんど読みました。
心理描写+賭博とか闇社会を描いた作品でお勧めがあれば教えてください。 グロがあっても構いません。

Aベストアンサー

『凍牌』志名坂高次 (著)
 ヤクザの代打ちとなった少年が主人公のマージャン漫画です。
 http://www.amazon.co.jp/dp/425314778X/

Q「フロシキ広げる」とは?

今「ギャグマンガ日和」という漫画見てるんですけど、中でこんな言葉がありました。
完全な対話は「無理ですよ!どんだけフロシキ広げたと思ってんすか!」
その意味は一体?

Aベストアンサー

 正確には「大風呂敷を広げる」だと思いますが、簡単に言えば大袈裟に物事を言うとか、出来もしないハッタリをかませる、そんな意味だと思えばいいかと。

Qスキーに行く描写のある古いBL漫画を探しています。思い当たりのある作品

スキーに行く描写のある古いBL漫画を探しています。思い当たりのある作品ありましたら教えてください!

Aベストアンサー

花のある生活 (ビーボーイコミックス) (コミック)
出版社 ビブロス
著者  門地 かおり
でしょうか?

2001年に発行して出版社倒産で廃番になりましたが
2009年にリブレ出版にて、表紙変えで再販されてるものでしょうか?
スキー部の学生のお話のBLなのですが。
2001年が古いにあたるか分からないので参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報