プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうでもいい細かいことが気になる性格ですみません。

「2〜3日」というのをよく聞く、見かけると思いますが。
例2〜3日で発送します。
例(仕事を頼まれて)2、3日下さい。
例2、3日考えさせて。

これは基本的に「2日以内で出来ると思うけど、もしかして何かあるといけないから保険のための+1日」という意味合いが強いのでしょうか?

それとも、2日目が過ぎたあたりを目指して確実に3日以内なのか。

1日って結構大きな単位だと思うのですが(5分待ち、30分待ち、1時間待ち、3時間待ちなどと比べたら)
心理的に2日なの?3日なの?どっち?とならない人が多い(多いからこの表記がまかり通ると推測)のは何故でしょう?
また、2〜3日と言われて「どっちだよ!?」と思って確認されたことある人はいらっしゃいますか?

色々細かいことを聞いてすみません。

A 回答 (7件)

まず、謝らなくていいです。



単なる決まり文句です。
日本語だけでなく、どんな言語にも、決まり文句はあるでしょう。

英語にも、"two blocks"という表現があって、道案内に使われます(現在も使われてるかはわかりません)。ブロック2つ行った所、という意味なのですが、これはホントに2つというわけじゃありません。だいたいそのくらい、要するにすぐそこ、という意味です。

だから、2~3日というのも、だいたいそのくらい、割りとすぐに、というくらいの意味で使われるのです。

言葉には、こういう、あまり論理的でない側面があるということを、知っておくと良いでしょう。
    • good
    • 1


・期日については現段階で正確な見通しが立ちません。
・しかし今日明日中には完了できないことは確かです。
・4~5日とか一週間とか、そのくらいの時間がかからないことも確かです。
・なので完了は2~3日後になる公算が大きいです。または2~3日くらいの間のどこかで完了します。

くらいの意味があります。

ケースバイケースでその全部または一部を使います。

時々
「(それは優先度が低いから今考えられない。とりあえずそう答えておけ)」
という不届きな場合もあります。

他のケースは煩雑になるので省略します。
    • good
    • 0

>2日以内で出来ると思うけど、もしかして何かあるといけないから保険のための+1日


そんなに厳密に考えている訳ではありません。
1日が結構大きな単位だというのは正しいですが、逆に言うと「そんな大きな誤差範囲が出る
くらいに現状では掛かる時間が読めていませんよ」という意味だと考えるべきでしょう。
ですから、「3日以内には確実に」かどうかさえ定かではありません。
「3日過ぎたぞ、どうなってんだ?」と尋ねたら、「ごめん、もうあと1~2日待って」など
と返してくる事さえあり得るのです。
    • good
    • 0

2~3日という言葉は目途を示している言葉なのです。


近々とか近日中とかだと、人によって感覚の差があります。
でも2~3日なら誰にでも分かります。

>どっち?とならない人が多いのは何故
日にちが確定している、あるいは確定する必要があるなら、最初から2~3日とは言わないからですね。
    • good
    • 0

>という意味合いが強いのでしょうか?


まあそういう感じですね。
「実際に工程などを細かく考えて検証しなければ厳密な数字は出せないけど、これまでの経験上2日くらいかな?でももう少し時間がかかるかもしれないし、他の人に相談もする時間が欲しい。かと言ってあまり待たせるわけにもいかないよね」って心の動きですかね。
実際には2〜3日というより、「少し考える時間が欲しい」というレベルです。
でも「少し時間」って言われても、それこそ少しってどれくらい?ってなりますから、妥当なとこで2〜3日程度となるのでしょう。

>心理的に2日なの?3日なの?どっち?とならない人が多い(多いからこの表記がまかり通ると推測)のは何故でしょう?
経験を積めば積むほど相手の立場も理解できますから、「即答はできない内容なんだな」というが理解できますし、上司や関連部署の決済や承認を得るにもそれくらいはかかるよなってわかるからだと思いますよ。
相手に2〜3日考えてって言うのも、それくらいの期間があれば落ち着いて考えて回答出せるでしょってこと。

>また、2〜3日と言われて「どっちだよ!?」と思って確認されたことある人はいらっしゃいますか?
こちらが圧倒的に上の立場で、締め切りに間に合わなかった相手が「すいません、あと2〜3日でできます」と言うので、「2日なのか3日なのかはっきりさせてください!」と言ったことはあります。
    • good
    • 0

そういう意味ではありません。

2~3日、つまりは1日目(今日)以降の近日中にやりますって事です。明日とか明後日にやりますって断言しているって事じゃないです。
    • good
    • 0

2、3日というより、心情整理時間ということでしょうね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!