プロが教えるわが家の防犯対策術!

「他人と同じ」が凄く嫌で困っています…。(長文です)

こんにちは。
私は現在通信制の高校に通っている高校生なのですが、とても悩んでいることがあります。


それは他人(特に同性)と趣味や好きなものが同じということが凄く嫌という事です。

自分は女なのですが、女の子、特に二次元の女の子キャラが大好きで、よくギャルゲーなどをやったりしています。


私の周りには昔からそのように女の子が好き、という子があまりいませんでした。

それはそれで自分と違っていたので安心していたのです。

が、最近私と同じように女の子キャラなどに興奮する同性の子が周りで増えてきているんです。


以前アニメ・ゲーム関連のお店に行ったとき、「〇〇たん萌え」など女の子キャラについて話している同世代くらいの女の子がいたんです。

今までそこまで私と同じ感じの女の子はみたことなかったので、かなりショックを受け、その場から逃げ出してしまいました。


それ以来そのようなお店に行けなくなり、どうしてもそこにしか売ってなくて行かなければならないときはイヤホンをしてなるべく周りを見ないようにしています(|||_|||)


高校でも、同じような趣味の子がいるので、正直その場にいるのが嫌です。(通信制ですが、月に何回かスクーリングがあるんです)


当然アニメ雑誌等も投稿欄等を見るのが怖く、買えなくなってしまいました。


それなのに、アニメ・ゲーム関連とは程遠い中高生をターゲットにした女の子専用の通販の冊子にも最近、「〇〇は俺の嫁」というペンネームを使った投稿が増えてきて…

その冊子には前からそういう投稿がなかったので安心していたのに、ショックをでした。
(ちなみに通信学習の「進研ゼミ」の投稿ページにもそのような投稿が増えてきてます…)


その他に数日前、私が普段読まないような女の子向けのマンガを姉から薦められ、興味はなかったのですが、かわいい女の子が表紙に描いてあったので、借りて読んだんです。


そしたらそのマンガの中にわたしと趣味等がそっくりな女の子のキャラがいたんです。(>_<)

そのキャラは妄想、女の子(特に妹系)が好きで、その他にも萌えるツボ…?みたいなのが私とまったく同じで、
二次元のキャラなのに殺してやりたいと思ってしまいました。

今まではただ、悲しくて涙が止まらなくなるだけで、このように殺したいとまで思ったことはなかったんです。


おまけに私は負けず嫌いなところがあるので、同じ趣味の人がいたらその人より詳しくならなきゃと焦ってしまうので、余計どうしたらいいかわからなくなるんです。


いっそ、誰も好きそうじゃないものを好きになれればいいんでしょうが、それは無理な話ですし…



世の中には私と同じ人なんて沢山いることはわかっています。

けれど、とにかく同性と好みや好きなものがかぶるのが嫌で嫌でしょうがなくて、吐き気がし、頭が混乱し、自分でも自分をコントロールできなくなってしまうんです。


人は人で自分は自分だと思えるように、
他人と趣味を共有できるようにしなきゃいけないとは思います。


でも、何度も直そうとしましたがどうしても傷ついてしまったり、負けず嫌いが発生して、ずっと直せないんです。


自分で自分の首を絞めているようなものです。


辛いです。

他人とかぶることが嫌という事がなくなったら、どんなに楽かと思います。


関係ないとは思いますが、動物占いが「狼」なんで、他人とちょっと違うことをしたいという願望が強いのでしょうか?


この文を読んで、様々な意見をお持ちになられたかと思いますが、もしよろしければ、アドバイスや改善法等教えていただけたら助かります&嬉しいです。
ウジウジしたわかりにくい文で申し訳ありません。

できればたくさんの方の意見を聞きたいと思っております。


それでは、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

動物占いは関係ないです。

"一匹狼"と言いますが、狼がみんな一匹で暮らしているわけではありませんし(もしそうだったら繁殖できません)、狼が他の動物と違う変な事をしているわけでもありません。
おそらく個性に捕らわれすぎているのでしょう。
十羽ひとからげではない自分を見てほしいという欲求が強いものと思われます。
しかし貴女はとても病的な域に達しているので、素人に解決を求めるのは厳しいと思います。
カウンセリングに行ってみてはどうですか?

知人に貴女に似た人がいますが、行きつく先は……とても幸せとは言い難いです。
「人とは違う自分」を誇り、「同じ事をして満足している他人」を蔑み…女王様気取りのバイで、男を顎でこき使い女は飽きたらポイ捨てと言うような事をしています。
そんな人に友達なんているはずがありません。(向こうは友達だと思っているようですが)
流行ファッションを嘲笑し、自分は全身豹柄のオナベさんです。どう控えめに言っても見るからに頭のおかしい人です。
自分では「個性的な私ってカッコイイ」と思っており、もう戻る事ができません。
犯罪を犯す事も厭いません。(チョイ悪な私カッコイイと思っているようです)
貴女はまだ大丈夫だと思います。
傷が浅い(?)うちに専門家に相談した方がいいと思います。

カウンセリングルームは保険がきかずお高いので精神科の方がいいかもしれません。
心療内科よりは精神科の方が話を聞いてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
カウンセリングには1年前から通っていたのですが、具体的な解決?にはならず今に至っていました。
精神科には以前から行ってみたいと思っておりました。現在親に交渉中です(>_<)

心療内科より精神科のほうが良いんですね^^
教えてくださってありがとうございます♪

お礼日時:2010/06/12 02:42

うーん…。

『違う事をしたい』のは、自分が特別でありたいという願望、そして『同じ趣味の持ち主に殺意』は、好きな物が自分だけの物であって欲しいという独占欲からきているのでしょうね。

誰しも、特別でありたい、一人占めしたい気持ちはあるのでしょうが、貴方は人の何倍もその思いが強い様に思います。

ちょっと協調性に欠けてるのかな…という感じがしました。

逆に、貴方の好きな物を非難された方が腹立たしいはずです。同じ趣味を共感してくれる人に、『分かり合える素晴らしい人』と認識してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり私は自分の好きなものを批判されたほうが安心して嬉しいと感じてしまうんです。
そうですね、、分かり合える素晴らしい人と思うようにしていきたいと思います。(*^_^*)

お礼日時:2010/06/12 02:45

う~ん、趣味は結局は自分が楽しければそれでよし、と思いこむことなんですけどね……


趣味について語り合いたいといった欲求はありませんか?

ちなみに狼はごく一部の一匹狼を除いて非常に社会的で協調性があるので、狼の貴女にも協調性があるのではないかと思いますよ。
野生の一匹狼も調査してみると、なんらかの群れを見つけたら仲間になろうとしたり、あるいは自分の手下を見つけて自分がボスのグループを作ろうとするのが一般的で、群れるのが大好きな生き物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
趣味について語り合いたいと思ったことはないですね・・(-_-;)
おそらく話しているうちに負けず嫌いなんで対抗してしまうかもしれません。

でも現在この性格を直せるように趣味の似た人と文通中です。
辛いですが、頑張っていこうと思います。

狼には協調性があるのですか(^.^)
少し動物占いの結果に囚われすぎていたかもしれません。

お礼日時:2010/06/12 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!