アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ハワイ旅行中に友人がレンタカーでスピード違反。
違反の速度も悪く、8月にハワイの警察に出頭命令の切符をもらってきました。反則金を払うだけでは済まない違反だったみたいです。
この出頭命令は本人がまたハワイに行かなくてはいけないのでしょうか?
おわかりの方、経験者?のかたお教えください。

A 回答 (4件)

#3の方が書かれているように、通常は直接裁判所・パーソナルチェック(個人小切手)・マネーオーダー(金融機関発行の小切手)・クレジットカードいずれかの方法で支払うことになります。


速度超過が >50マイル は、「殺人罪」で即逮捕です。

又、米国のライセンスを持っている場合(?)は、講習の案内(有料)も渡され、別途連絡される日に講習を受けると犯罪履歴から違反が消されます。(軽微な物だけ)
 (国立公園などでは、レンジャーが切符を切りますが
 (反則金は半額以下で、犯罪履歴も残りません。

さて、出頭命令ですが内容を確認しないと分からないので
レンタカー会社に確認しましょう。
切符には、「不服申し立てをする場合の手続き」も書かれていると思いますが、ふつうはそんな事しませんね!
語学に自信があるなら、直接問い合わせもいいかもしれません。
又、パッケージツアー(個人手配旅行では無い)の場合には、旅行会社の担当者に問い合わせる手も有ると思います。
アメリカ大使館は多忙なため、問い合わせは「有料電話」となりますし、たいした回答は得られないと思います。
(州毎に法律が若干違いますし)


最後に、おまけですが良くある違反を記します。
反則金は日本の数倍です。
 スピード(<5マイルは通常OK 10マイルは危険
     (他の車と同じ速度で捕まったら運が悪い
     (速度表示が無くとも住宅地は25マイル
 一時停止(日本ほど寛容ではありません。 必ず停止
 カープール(路面に「菱形」を書いて表します。
     (「時間帯」「何人以上」が記されてます
 右折違反(全ての信号が常に右折可能ではありません。
     (又、赤信号の際は一時停止後右折可です。
 飲酒  (州によって違います。
     (即、車没収→競売 の州もあります。

自分の育った文化と異なる場所に出かけるのですから、周りに合わせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
来月出頭する準備を進めさせます。
素直に従いましょう。

お礼日時:2003/07/09 21:07

日本人の交通違反は駐車とスピードが多いそうです。

反則金は1週間以内(翌週は倍額)に、違反切符に書かれている場所(裁判所)に出頭するか郵送で支払うことになります。郵送の場合、「マネーオーダー」を銀行か郵便局で作ってもらい、違反切符に付いている封筒に入れて投函すれば完了します。

速度の超過が重大な場合は逮捕され、裁判になりますが、切符であれば、お金の支払いで終了になります。不明な点は直接、警察に日本語で問い合わせても、通訳が翻訳してくれるので、ある程度わかると思います。人を殺したり、重大な犯罪でなければ、裁判も略式で、罰金で済むと思いますが、借りたレンタカー会社でもある程度ちゃんとした回答をくれるので、問い合わせたらどうでしょうか。

参考URL:http://www.nipponrentacar.co.jp/hawaii/advice.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンタカー会社に連絡を取るよう話しました。

お礼日時:2003/07/09 21:05

なぜその場で色々


話をしなかったんですかね?
 それもできないくらいの
英語力でレンタカー借りたと言うことでしょうか?
 それでしかも 度を越した
スピード違反ですか。。
自業自得ですね。何とか行ってください。
 一旦受け取ったと言うことは
了承したと言うことになりますから
 出頭自体を取り消すのは
難しいでしょうね。
 延ばすことはできるとは思いますが
罰金の増額が待っている可能性があります
 他の国は シビアですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。

お礼日時:2003/07/09 21:03

どういう罰則なのか、またハワイに行かなくてはいけないのかはわかりません。



アメリカ大使館に問い合わせれば、教えてくれると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!