プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像データ(デジタル表示された数字)を文字データに変換する、よいOCRソフトはありませんか?
変換したい画像データはデジタル表示装置に表示される1~4ケタほどの数字のみで、その他の文字を変換する必要はありません。
「このソフトならできるかも…」という程度でも結構ですので、アドバイス願えないでしょうか?

A 回答 (1件)

数字だけなら、たいていのOCRで正確に読み取れますよ。

とりあえず入手できるソフトで試してみてください。それで都合が悪いのでしたら、何が都合悪いのかを考えて次のソフトを選ぶ基準にすることができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とりあえずキヤノン製プリンター付属の「読取革命lite」を使ってみたのですが、デジタル表示装置で表された数字だと「数字」ではなく「図形」として認識してしまうことが多いようで、撮影した画像データのままでは読み取れませんでした。

色々と画像の修正を繰り返したところ何とか読み取ることはできたのですが、そこまでの手間を考えると…
残念ながら期待したほどの成果はありませんでした。

これにめげず、他のOCRでも挑戦してみたいと思います。