12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

足の親指の左端が腫れてます。

ついこの間から足の親指の左端が
ぷっくりと腫れてます。
最初は直ぐ治るだろーと
思ってたのですが未だに
良くなりも悪くなりもしません。
因みにぷっくりした部分は
押したりすると痛いですが
歩いたりする分には痛みはなく
問題はありません。

思い当たる節があるとすれば
足の爪は切るペースが極端に低いのと、
お風呂に入っても足の指は
そんな念入りには洗ってないってところでしょうか…。

巻き爪?とか陥入爪?とか
色んな症状があるようですが
いまいちよく分かりません…。

初めての事なのでとても不安です;;
どなたかアドレスお願いします><

「足の親指の左端が腫れてます。」の質問画像

A 回答 (1件)

前回爪を切った時、端っこを引っ張って取ったりしませんでしたか?

もしくは最近ささくれをとったとか。

おそらく、爪の横になんらかの原因でちいさな傷ができ、そこにバイキンが入って中で膿んでいるんだと思いますよ。
皮膚の中で膿みがたまっているので治りが遅く、押すと痛いのでしょう。
痛いのを覚悟してギューっと押すと、膿がでてくるかもしれません。膿みをだして消毒すれば治りは早くなります。

ご心配なら皮膚科を受診してください。
    • 22
この回答へのお礼

あっ…!!!そういえば引っ張って
取ったような記憶があるようなないような…^^;

実はさっきギュッと押してたら…
出ました。膿が…。
とりあえず様子見てみます。
有難う御座いますm(_ _)m