プロが教えるわが家の防犯対策術!

niftyのアドレスで@nifty.ne.jpと@nifty.comの二種類など他にも種類があるのでしょうか?
楽天フリマで落札者のアドレスが○○@nifty.comで連絡しても
返事がないので電話をしたら「○○@nifty.ne.comでした。」と言われそこにメールすると返ってきます。@nifty.ne.comという種類もありますか?

A 回答 (9件)

niftyのアドレスはABC12345@nifty.comと@nifty.ne.jpのどちらでも、相手に届きます。


一人の人がどちらでも受けられます。
また@の前を任意のアルファベットに変えることもできます。それらすべてのアドレスの送受信が可能です。
セカンドメールは@のあとにmbx.nifty.com(xはaから順にアルファベット小文字)が割り振られます。
ですからアドレスがひとつということは、.comか.ne.jpどちらでもOKなのですが、@以前が違っている、ということになります。

この回答への補足

どちらでも届くのですか。
先ほど@nifty.ne.jpに送信したら返ってこないので届いたかもしれません。
@の前は確実に合っています。

有難うございました。

補足日時:2003/07/08 19:13
    • good
    • 1

nifty.ne.comだとne.comという組織のniftyというサブドメイン扱い


になります。ne.comはNOOTER/ERIKSENって堅気の会社ですね。@nifty
のメールを取り扱っているようには見えません。

googleで「@nifty.ne.com」を検索すると何人か引っかかってきます
が、アンカータグ内には@nifty.comと書いてあったり全然別のメール
アドレスが書いてあったりしますし、それ以外は掲示板での自称です
からアテになりません。

私自身「アット・ニフティー(旧ニフティーサーブ)会員」ですので自
動的に@nifty.ne.jpのメールアドレスを持ち、数年前からは
@nifty.com宛でも受け取れるように仕様変更されましたが、いまだか
つて@nifty.ne.comというドメインのサービスについてのアナウンス
はありません。今、確認に行ってきましたがやはり発見できませんで
した。

というわけで、@nifty.ne.comでメールが返ってきちゃってもしょう
がないだろうに一票入れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2003/07/11 21:48

#2です~~


質問されたから・・
の契約したアドレス 12345@nifty.com 以外に
もう一つアドレスが欲しい時に セカンドメールに申し込んで ABCDE@nifty.ne.jp を月額¥200で使用できるってことです。フリーメールより安心というか・・そういう使い方をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂き有難うございました。

お礼日時:2003/07/08 19:28

これは、ne.comというドメインのサブドメインだと思います。


実際Whoisで検索すると、ne.comの登録がありますし。
で、結局、ne.comというドメインを持っている会社が、「@niftyのアドレスに似たアドレスを取れますよ」っていうことで始めたサービスでは無いでしょうか?
結局、ニフティとは関係無いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2003/07/11 21:48

mbc.nifty.comの場合、


comがファーストレベルドメインで、niftyがセカンドレベルドメインで
mbcがサードレベルドメインとなります。
意味は違いますが、ファーストレベルが国で、セカンドレベルが県で、
サードレベルが市みたいなものです。

で、表題のnifty.ne.comの場合、セカンドレベルがneなのでニフティとは
関係がないかと思います。言ってみれば県が違うような話です。
ne.comを調べてみるとアメリカの誰かさんが所有しているドメインの
ようですが、ne.comサーバー内のnifty番地と考えれば
いいかと思います。(それが存在するかどうかは確認していません)
niftyがnifty.ne.comの使用権を買っていれば、ニフティにも関係ある
かもしれませんが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2003/07/08 19:24

#2です。


ウソかいたかも(-_-;) 失礼・・
    • good
    • 0

niftyserve.or.jpや旧インフォウェッブ系のinfoweb.ne.jpってのもNiftyのアドレスです。

(両方とも古いアドレスですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2003/07/08 19:23

@nifty.comはプロバイダ契約した時にもらえるアドレス(私はコレ)


@nifty.ne.com はセカンドメールってヤツですね。

参考URL:https://webmail.nifty.com/mail/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
電話でアドレスは一つしかありませんとの事でした。
・・・という事は@nifty.comであっているという事ですよね・・。
ちなみに@nifty.ne.jpはどんなメールアドレスなのでしょうか?

お礼日時:2003/07/08 18:55

検索してみると出てくるので、あるようですね。



http://www.google.co.jp/search?q=@nifty.ne.com&b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
やはりまた電話になりそうです。

お礼日時:2003/07/08 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!