電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代女性の結婚は祝福されない?
30代前半女性です。今月末に1歳年長の男性と挙式予定です。
彼は良くも悪くも結婚生活に夢の無い人ですが、それでも「幸せにします」「何があっても君を守ります」と言ってくれました。同年代の彼が何故私を選んでくれたのか、正直言って判りません。

巷にはいろんな掲示板があっていろんな意見がありますよね。
結婚に関する情報を収集しようとインターネットを見ているのですが、どれも不安を煽るものばかりでした。
「30代で結婚したら羊水が腐って健康な子に恵まれない」
「子供を生むなら20代まで。30代だと生めない・育児できない」
「30代女を本当に愛する男はいない」
「30代の花嫁?プッ」
これまでも、20人以上の男性にお会いしましたが、交際まで至りませんでした。その数倍の方とデータのやり取りをしましたが、年齢を理由に断られました。
正直言って、もっと早く結婚相手を探せばよかったと思っています。

彼は同年代です。貰ってくれただけでも有難いと思っています。
私「何故私を選んだのですか?」
彼「人柄の良い素敵な人だったからです」
私「もっと若い人の方が良かったのでは?」
彼「貴女はまだまだ若いじゃないですか!」
私の年齢と容姿をありのままに受け取り否定しなかったのは、彼だけでした。
彼の本音は判りません。でも、私の年齢と容姿を知った上でプロポーズしてくれたのですからきっと愛されていると信じたいです。彼は本当に優しい人で、その優しさにできるだけ応えようと思っています。

彼の親族(招待客)に「もっと若いお嫁さんが欲しかった」と思われていないか、そう思うと不安で仕方ないです。結婚式が怖いです。
花嫁の年齢が30代だと、祝福する気にならないものでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

32歳女性、婚約中のものです。

来月挙式します。

他人の雑音に自分の心をあずけないで、あなた自身と、彼を信じて。

わたしも、他人の雑音が気になって仕方ない時期がありました。内容は、過去に彼がしてしまったことについてでしたが。
それがなかったらなかったで、また別の妄想にとりつかれていたのかもしれません。

20代カップルより、おそらくあなたがたの方が賢いはずです。地道に結婚生活を紡いでいかれるでしょう。

幸せへのブレーキがかかっている状態、幸せにとびこむのを恐れている状態だと思います。
人は、自分の許容量を超える幸せがやってくると、恐ろしくなります。ここで信じる心をやしなってください。

よい人を見つけられたんですね。
中身を見ることのできる人です。
人を愛するときは、その人のすべてを愛します。

若い女性希望、という汚いじいさんは、決してその若い女性を本当に幸せにはできませんよ。我欲をむさぼるのみです....
かりにあなたが若かったら、そういう人と結婚して、『若い嫁さんをもらった、やったやった』と騒がれて、本当にうれしいですか?

あなた自身を大切に思うのではなく、あなたの体、あなたの利用価値をむさぼるような人のもとに嫁いだら、
一生、本当に愛されている実感を味わえません。

相手に利益を与えていれば、ある種の安心がめばえるのは確かです。けれど、一瞬ですよ。そのあとが地獄です。

出産は、40代初産の人も増えていますよ。
ダウン症や不妊の増加率もありますが、対策できることもいろいろあります。

よく知らないから、極論にはしって不安になるのだと思いますが、
30代からの妊娠/出産がそんなにご心配なら、きちんと勉強した方が安心できると思いますよ。

あなたの人生の目的は、あなた自身が幸福を感じる人生をおくることであり、
他人に幸福だと認められることではない、ということを、覚えておいてくださいね。
今はわかりにくくても、死ぬまぎわに、それはよくわかると思います。

はたからみたら幸福なはずの人生を送っているはずの人が、とても不幸で孤独だったりもするのです。そうならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若くもなく美人でもなく裕福でもない私を娶ったところで、何のメリットも無いはずです。
それでも私が良いといってくれた彼に、本来ならもっと感謝すべきなのでしょう。
しかし彼に何のメリットを与えられないことで、結婚後トラブルになったら「こんな女と結婚するんじゃなかった」と言われるのではないか・・・それが怖いです。

お礼日時:2010/06/11 10:39

彼の言葉を今からそんなに信じられない様では、結婚しても先が思いやられますね。

ネットの掲示板に書かれている辛辣な発言に右往左往しなくても、彼は貴女を好きになって結婚しようと思っている。
これが全てでは?
確かに男性の本音としては、若くて可愛い子を奥さんにしたいと言う所でしょうが、それは女性が言う年収が高くて優しい男性を夫にしたいと言うのと同じ事です。お互い様なんですよ。
でも、実際そうなる人は少ないですよね?それが現実。
30代女性でも恋愛して輝いている人は沢山居ますし、もし気になるのなら少しでも若く見える様に努力されると言うのも手では?私の周りにはとてもアラフォーには見えない女性が沢山居ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうかもしれません。
他にも若くて可愛い子がいたかもしれないのに、彼は私にプロポーズしました。
何が決め手になったのか、今でもよく判りません。
彼はとても優しいです。私の不安を知るととても頼もしい言葉をかけてくれます。
けれども、彼の本音を知るのがとても怖いのです。
私にプロポーズするまで、彼は妥協に妥協を重ねたかも知れません。ひょっとすると「若くも無いこの女て妥協しよう」「結婚に焦っていただろうこの女なら従順な奴隷になってくれるだろう」と思われているのかなと思うと不安と恐怖で身が凍ります。

お礼日時:2010/06/11 20:17

私は20代で結婚しましたが、夫が不妊で、


30代になりましたが、まだ、不妊治療中子なしです。
そういう人だっていくらでもいます。
40代で、まだ頑張っている人も沢山います。
そういう立場からすれば、
「30になったら羊水が腐る」なんて二度と聞きたくない言葉です。

結婚相談所なんて、普通じゃ結婚できない人が行くところ。
「金払っているんだから、どんな高望みもOK」「金払っているんだから、どんな断り方をしても良い」
そんな馬鹿な男性も多くいるでしょうが、そんな言葉をいちいち真に受ける方がおかしいです。
インターネットも同様です。

それから、「貰ってもらう」っていうのも変です。
「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有する」のです。
互いに選びあったのだから、あとは堂々としていればよいと思います。

だいたい、お相手だって、あなたより年上なのですから、
それまで結婚できなかったのは、同じこと。
親族のみなさんも、「やっと奥さんが決まってよかったね。」と祝福してくださると思いますよ。

お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の高望みだけがクローズアップされ、面白おかしく報道されていますが、
男性の高望みも同じぐらい酷いと思っています。
「羊水が腐る」発言は例の芸能人が若さの驕りから発した言葉なのでしょうが、それは女性を傷つけるものであり、罪悪は大きいと思います。
それがどれほど罪深いか、きっと男性の方には永遠に判らないのでしょう。

お礼日時:2010/06/11 17:45

40代既婚女です。



ご結婚おめでとうございますm(__)m

さて、複数の結婚相談所で受けたお見合いの数々でプライドをかなり傷つけられたご様子。
でもご成婚まで至らなかったのはその方達とは『縁』がなかっただけです。『御縁』があった
のが今ご主人となられる方だったのです。そう思いませんか?卑屈になる必要はありません。
あまり卑屈になり疑心暗鬼のままで居てはうまくいくのもうまく行かなくなりますよ。
負の思いは負を呼びます。新しい家庭、生活を送られるのですからどうぞ明るいお気持ちで
向かわれます事を願います。
ちなみに私は30代後半で今の主人と出会い結婚しました。みんなに祝福して貰いましたよ!
しっかりドレスも着ました!若い時だったら良かったな~とか思いましたが別の披露宴に
来ていた4歳くらいの女の子に「お姫様みたいにキレイ」と言ってくれたのがすっごく
嬉しかったです。
彼に感謝の気持ち大切ですがこれからは彼を幸せにする!お気持ちで頑張って下さい。
子供は天からの授かり物です。確かに年齢がいくとダウン症児の確立は上がるそうですが
五体満足に生まれる確立はいくつになっても変わらないと言います。こう考えると怖い
かもしれませんが気にしていたら堂々巡りです。お二人でしっかり家庭を築かれその先に
きっと良い事が待っていると思います。お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでの数々のお見合いで、自分なりに持っていたプライドは粉々になりました。
「交際してやるから金づるになれ」「自分と親の介護要員になれ」と言われたこともありましたし、ヤリ目男からいきなり強○されそうになったこともありました。婚活では、女性は(男性も)物扱いされるのだと嫌というほど思い知らされました。
今は女性として最低限のプライドを取り戻そうと、砕け散ったそれらを拾い集めているところです。
彼に感謝しつつ卑屈にならず、自分に誇りを持ちたい・・・そう思っています。
けれども、今も悪夢で眠れなくなる夜があります。
約半年でしたが、辛い辛い婚活でした。もう一度やれと言われても御免です。

お礼日時:2010/06/11 17:52

世の中には年上の女性と結婚する男性もいますよ。



イチローとか奥さんは7歳年上ですよ。
イチローだったら年齢から容姿からどんな女性も選り取り見取りだと思いますがね。

年上女房の奥さん達堂々としていますよ。

ましてあなたは一つ年下。

婚活市場等、ある意味不健康な場所での価値観です。
その場では、その質問者さまのおっしゃる価値観が王道なのでしょうが
それはある意味、不自然な特定の場での価値観です。
ネットもしかりです。

まぁ40、50にもなって「若い女じゃないと結婚したくない」なんて男性
やっぱり婚活しても余っているではありませんか。
人達のそういう人達の価値観を真に受けるのもどうなのかな。

30だろうが40だろうが堂々としてりゃいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「高い金を払っているのだから、元は取りたい(好条件の異性を捕まえたい)」これは男性女性問わないなと思いました。
特に男性の態度の横柄なこと・・・。
男性は「自分が選ぶ立場なのだから」と不潔な身だしなみや横柄な態度でした。
30代女性はいわゆる「女子力」を磨いてお洒落な人が多いですが、年齢を理由に男性からダメ出しをされている・・・そんな場面をたくさん見ました。
私も70代(私の父より年上)年金生活者×あり子孫持ちの男性を紹介されたことがありましたが、年齢を理由に断られました。結婚相談所で再婚相手を探すよりお子さん(私より年上)やお孫さんとのコミュニケーションを充実させるほうが有益だろうに・・・。

私にプロポーズしてくれた彼には感謝しつつ卑屈にならずにしたいと思っています。
でも、婚活で受けた心の傷がフラッシュバックして、どこかで「行かず後家なのに貰ってくれた」という卑屈な意識が頭をもたげてしまいます。

お礼日時:2010/06/11 18:00

ご結婚おめでとうございます。



ちょっとマリッジブルーなのかもしれませんね。
きっと、彼に出会うまでにお見合いした男性のおかげで
男性不信気味になったのかもしれませんね。

男女、年齢関係なく、誰にでも理想はあると思います。
恋愛結婚の場合、好きになった人が理想になったり、
全然理想の人じゃなかったけど、好きになってしまったって
ことはよくあると思います。
お見合いの場合、できるだけ自分の理想にあった人を紹介して
もらおうとするので、先に理想が先走る傾向があると思います。
高いお金を払って入会しているんだから、できるだけ理想に会う
人を探そう。
きっと、相談所の中に理想の人が1人ぐらいはいてるはずって
思っている人もいるでしょうね。
ま、そういう人とお見合いする機会が多くて、自分に自信をなくされて
おられるんじゃないかなって思います。

質問を読んでいると、彼は純粋に質問者さんの人柄を好きになられた
んだと思いますよ。
経済力や容姿は、常に維持することは、大変ですが、
人柄を維持することは、簡単にできます。
今、20代の女性だって、時がたてば30代になるんですよ。
あまり、気にしすぎる方が相手に不安な思いをされる原因にもなると
思います。
お肌の手入れをしたり、ダイエットしたり、資格を取る勉強をしてみたり、
もっと自分に自信をつけてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚活以前に13キロダイエットしましたし、パソコンなどの資格を勉強したりして、ここ一年ほど一生懸命走ってきたと思います。
結婚相談所では「女性のいわゆる『自分磨き』など男性の目には浪費にしか映らない、そんなものより大切なのは若さだけ!」と担当者に言われ、自分を丸ごと否定されたと感じ落胆しました。
「これまでの努力に無駄は無い」と言ってくれたのは彼だけでした。彼も婚活サイトで知り合った人で、現実にお会いするまでは本当に冷淡そのものでした。
彼「実際にお会いしていないのに、貴女は僕の一体何を知っているというのですか?」
今思えば、彼も昨今の婚活市場のあり方(まず条件ありき)にうんざりしていたのだと思います。私もそうでしたから。彼は私以前に過去数名の女性と面会したと言っていましたが、良い思い出ではなかったらしく詳しくは話してくれませんでした(私も興味ないですし)。

お礼日時:2010/06/11 17:39

こんにちは。

拝見させていただきました。40代既婚男性です。

まずはご結婚おめでとうございます^^。良い人に巡り合えてよかったですね。

さてと。。。「若いお嫁さんのほうが」の件、これは本当に人それぞれによって違うものです。婚活されてきてこのように言う男性が多いということですけど、それはその男性たちそれぞれが思っていることであって、これからもそのような女性を求めていくのだろうと思います。

しかし貴女にとって、もはやそのことは何の関係もないことなんです。なぜならば相手が決まったからです。その人たちはそれぞれの幸せをつかんでいくのでしょう。また親族、招待客がどう思おうとハッキリ言って、結婚する2人には関係の無いことです。普通はそうは思いません。貴女はこれから一緒に暮らしていく彼氏のことを見ていれば、それでいいだけです。

ストレートに申し上げます。
お気持ちはわかりますが、疑心暗鬼はほどほどになさったほうがいいと思いますよ。あくまでも「本音」ばかり探りすぎているようでは、自分が疲れるだけです。おやめなさい。
貴女の結婚は十分、祝福されたものになります。万が一外野が何を言おうがほおっておけばいいです。
年齢がなんですか? 開き直って考えてください。いつまでも気にしていたら貴女を選んでくれた彼氏に申し訳ないと思いませんか。 

大丈夫なんですよ^^そんなことは気にしなくても^^ 大きくかまえてください。

お二人がこれからも仲良く幸せに暮らしていかれることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼を信じたいです。
けれども一人で考え込むと悪い方向に思考が流れて収拾が付かなくなります。
彼は「貴女は一人で思いつめるところがあるから、何か悩みがあれば僕に相談して欲しい」と言いますが。

お礼日時:2010/06/11 10:41

ご結婚おめでとうございます。



彼に対して感謝し、謙虚になるのは結構ですが
卑屈になることはありません。
自信を持って彼と良い家庭を築いてください。

しかし、年齢はごまかしは利かないものです。
妊娠、出産のリスクは当然二十代よりは高めです。
今は医療が発達してますが、もともと妊娠、出産は安全なものではないのです。育児もかなり大変ですし。
そのあたりを心構えて二人で歩んでください。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羊水が腐る、と言った人もいましたね。
ネット上では真に受けている人もいます。
30代では妊娠・出産も許されないかのような論調に傷ついています。

お礼日時:2010/06/11 10:35

30代前半ならよろしいのではないですか。

理想を言えば、30前に一人出産、35歳までに産み終えるこれがが望ましいですが、35歳までなら初産ぎりぎりセーフですよ。

妊娠の確率や障害児の有無もありますが、子育てというものは意外と体力が要ります。精神的にも余裕があるほうが楽です。

若ければ若いほどいいといえないのが現代社会です。そういう意味では30前後が多いというのもうなずけます。できたら、25,6~30で、もう少し皆さん早く踏み切れば、いろんな面で有利なのですが、男性の意識も低いのもあります。男性も定年問題、老後問題がありますので、そうゆっくりするわけには行かないはずなのですけどね。

まずは、おめでとうございます。忙しいかもしれませんが、子作りはお早めに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初老男性の介護要員も覚悟していたので、同年代からプロポーズされて良かったと思っています。
男性の皆さんは本当に女性の年齢にこだわりますね。
女性は男性の経済力はある程度妥協できるのに。
最近は20代前半の若い女性も婚活市場に参入しています。そのせいで自分は若い女選び放題でもてると思っている高飛車男性が多かったです。

お礼日時:2010/06/11 09:54

初めまして。

20代女性です。

年齢に関係なく、結婚して花嫁さんになるなんてとても素敵だし、祝福の気持ちでいっぱいになりますよ!実際、私の同僚に質問者様と全く同じ年代の素敵な女性がいたんですが、同年代の彼氏とご結婚するとの事で、皆に祝福されつつ退職していましたよ。

綺麗事に聞こえてしまうかも知れませんが、10代には10代の、20代には20代の、そして30代には30代の、それぞれの年代に、それぞれの魅力があると私は思いますし、素敵な人は、幾つだろうと年齢に関係なく魅力的だと思います。

むしろ、これ迄の人の事なんて、私を知ろうとせず年齢だけでに判断する男なんて、コッチから願い下げよ!!位に思っちゃっていいと思います(笑)

ご結婚、おめでとうございます♪私も早く、素敵な出会いがあるよう気を抜かずに頑張ろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数の結婚相談所に登録していましたが、男性が女性に求める年齢の条件ほどシビアなものはありませんでした。
40代どころか60代・70代の方とお見合いしたこともありましたが、皆さん20代女性!って仰ってました。
年齢に関わらず素敵な人は素敵だと、思っていました。ありのままの自分を気に入ってくれる人がいればいい、と。
婚活をはじめて、そのプライドは粉々にされました。「女に知性とキャリアは必要ない、ただ若さ!」という男性の何と多かったことか。

お礼日時:2010/06/11 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!