電子書籍の厳選無料作品が豊富!

紐の両端にボールみたいなオモリが付いているものを使い、
時にヌンチャクのように降りまわし、
指や手を使って回転させたり、
回転させているときに紐の中央を押し上げることで、それが上に高く回りながら飛び上がったり・・・

何という競技か分かる方いらっしゃいますか?(芸?技術?スポーツ?)

紐と両端の球が、ラメの入った感じで。とてもきらきらしていました。
私が見たのは何かのイベントのオープニングでした。

チームというくらいの人数で、チームと呼ぶにふさわしいシンクロした動きや、
さまざまな動きをしていました。

すごく印象に残ったので、何の競技だったのだろうと疑問に思い、投稿しました。

雑な文章ですいません。
何の競技か、分かる方。
他のどこかで見たことがある方。
この競技をしたことがある方。

少しの情報でも構いませんので回答をお願いします。
一応過去の質問を検索しましたが、無かったように思われます。
既出でしたらすいませんm(_ _)m

A 回答 (2件)

残念ですが、ポイではなくメテオという道具ですね。

ポイは2本のロープで片方に1個オモリがついている道具で、メテオは一本のロープについているという違いがあります。

ちなみに【メテオ】は【流星】という名前であり、中国の拳法などが発祥だと思われます。

今は日本でもジャグリングショップで購入が可能ですよ。
    • 0

マオリダンスで使う「ポイボール」と言って、ジャグリングの道具の1つとしても使われます。

ご欄になったのが、マオリダンスなのか、ジャグリングなのかハッキリしませんが、どちらも、質問文にあるような動作をします。
    • 0