プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファットバイクってペダリングが終始重そうですが、どうですかね?
競技経験者とかまず乗らないので
まったく触れる機会がないがちまたではたまに見るので。

ロード・ピストは28、マウンテンは2.2位になると踏みが重いな〜と感じますが

3インチオーバーとかどうなのかな?

A 回答 (2件)

軽いギアで踏んでる分には重くはないですよ。


ただ、一時期の流行で売れた物なので、現在は生産している有名ブランドはほとんどないのではないかと。
私はSCOTTのBIG JON(2017モデル)を所有していますが、現在は生産されてないようです。GIANTでも作ってないみたいだし、スペシャでも2020が最後らしい。
https://www.specialized.com/jp/ja/fatboy/p/17106 …
何を言いたいかというと、現在ファットバイクを新車で買おうとすると、ルック車になってしまうのです。たとえばこんなの↓
https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/659FC …

こういうのは、恐ろしく重いバイクで、まったり走ってもスピードは出ないし、疲れるし、という感じだと思います。ホンモノと言えるのは新車定価で最低でも17万円くらいはします。

でもそれ以上に大事なことがあります。
ファットバイクには重さとかよりも大きなウィークポイントがあります。それは「Qファクターが広すぎる」という点です。
https://rt507.blogspot.com/2018/08/blog-post_17. …
つまり、ペダルが重いだけではなく踏み込む力が分散される、という感じです。これに気づいている人は意外と少ないように感じます。

まあ、見た目は迫力あるし、ファッション感覚で乗る分には良いとは思います。わたしはたまに近くの林道を散歩がてら走る感じで乗ってはいますが、実用性は期待しない方が良いと思います。
    • good
    • 0

その通りです。

例えば体重が100キロの人は60キロの人より動く事に疲れる。
タイヤは相当に大きく走行に関わるので太タイヤはメリットよりデメリットの方が多い。チューブラーの21cなどは恐ろしく速い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A