電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通信制高校2年で接客バイトを始めて2週間以上経ちますがまだ3回しか行ってません。
やっぱり人と接するのが苦手な自分にはきついみたいで、精神的な理由で研修中という身でありながら1週間以上お休みをもらってしまいました。店長から「精神的に辛いなら無理せずに」と来ましたが、これは辛いならやめろって事ですかね?
ネットでバイトは辛いようならすぐやめた方がいいみたいなのを見たことがありますが、2年生ももう終わりで今更かもですが通信制なのでバイトをしなくちゃですし、ここをやめたら他に受かる気がしません。なので出来ればやめたくないなと考えてます。お金をいただく以上弱音を吐いていられないのは重々承知しています。どうしたらこの先乗り越えられるでしょうか?みなさんのバイト始めたての時の心境や辛い時の乗り越え方などを教えてほしいです。

A 回答 (5件)

これは気の毒にね。


心中お察しする。

「ここをやめたら他に受かる気がしません」という風に追い込まれているのは辛いところだと思う。
辛い思いをする原因は、質問者がまだ自分自身のことを分かっていなくて、自分が辛くなる状況に自分で追い込んでいるからだと思うよ。
例えば、人と接するのが苦手なのに接客バイトを始めたところ。
得意・不得意は人それぞれあるし、苦手なこと太嫌いなことでもそれぞれ耐えられる許容範囲というものがある。
接客の仕事に対して、自分がどれだけ許容範囲があるか分かっていなかったのが一番の原因。

今の状況を乗り越えるためには、自分自身を知ることと、相手のこと(仕事のこと)もよく知ることだと思う。
よく知らないのにうまく乗り越えられるはずもないからね。


本件の場合、『仕事』というものがどういうものなのかをまずよく考えてみることをお勧めするよ。
例えば、質問文には「お金をいただく以上弱音を吐いていられない」とあるけれど、これは大きな間違い。
正しくは「お金をいただく以上労働成果を出さなければならない」だよ。

語弊を恐れずに言ってしまえば。
弱音なんかいくら吐きまくってもいいから給料に見合うだけの労働をすること。
逆に労働できないなら、弱音なんか吐く前にさっさと辞めること。
ずるずる居座ることが会社へ迷惑どころか損害を与えているんだし、せっかく縁あって雇ってくれた会社に対してあだで返す行為。
そういう迷惑や損害があっても、会社は労基法によってなかなか「辞めろ」とは言えない。
だから前述のように「さっさと辞めること」ということになるわけだ。

その一方で。
質問者にとっては、この会社を辞めたら他で受かる気がしないということで、もう後がないわけだ。
この会社で労働結果を出さなければならない。
会社へこれ以上迷惑や損害を与えたくないと思うなら、接客の仕事に向き合ってみること。

接客の仕事に向き合い、接客仕事を『知る』こと。
その仕事をきちんと知ることで辛くなくなることもあるんだよ。

本件の場合、質問者は接客の仕事に関する本を買ったりネットでコラムなどを読んだりして勉強したのかな?
何も勉強しないでいきなり未経験の仕事を始めたとすれば、かなり高い基礎力を持っているか、あるいはただのアホ。
質問文から察するに質問者は後者(アホ)だと思う。

でも、アホ(=何も勉強していない)という場合は、これから勉強すればすぐに成長できるという”伸びしろ”をたくさん持っているということでもある。

普通に考えてみてよ?
接客業というプロの仕事を、未経験者のタダの通信制の高2がいきなりやってプロ同然にできると思う?
できるはずないよね?
仕事は高校生がサクっと気軽にこなせるほど甘いもんじゃないから。

そこで接客の勉強をする。
少し大きめの本屋に行けば接客の本が何種類も置いてある。
まずは立ち読みしてみて、自分でも読めそうな本を買ってみる。
あるいはネットで、求人サイトなどで公開している接客バイト向けのコラムを読んでみるとか。
接客のバイトへの向き合い方の参考になるはずだ。
勉強することで少しだけ自信を持つこともできるはずだ。
そうすれば今の職場の接客仕事にも前向きになれるんじゃないかな。


仕事で辛いなんてことは誰にでもよくあること。
人それぞれ自分に合った乗り越え方や回避方法がある。
それを見つけるまでの間は苦労すると思うけどいろんなやり方を試してみるといいよ。

質問者にとって良い結果となることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0

励ましてもらえれば頑張れるというのは一般的な事実ですが、都合良く励ましてもらおうとしても難しいと思います。


辛いのを乗り越えて頑張ってるから励まされるというわけではないと思いますので、身の丈に合うことに精を出してお金をいただけたり、役に立てると良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

> これは辛いならやめろって事ですかね?



そうだと思いますよ。
    • good
    • 1

『店長から「精神的に辛いなら無理せずに」と来ましたが、これは辛いならやめろって事ですかね?』


その可能性もあります。

『ここをやめたら他に受かる気がしません。』
根拠は?
色んな仕事があることは知っていると思いますが、どれだけの仕事を質問者さんは調べましたか?
ここを辞めたら他もやっていけないよ?などと言う人よくいますけど、どれだけの職場を知ってんの?って話で。
今の仕事はなにやってんですかね?例えば接客業と言っても飲食店の店員とスーパーの店員では難易度がかなり違いますし。

『お金をいただく以上弱音を吐いていられないのは重々承知しています。』
誰にそんな嘘を教え込まれたのか知りませんが、バイト一か所(数か所?)しか経験してない学業の片手間に働く学生がそんな凄腕のプロみたいな意識持たなくて大丈夫です。

『どうしたらこの先乗り越えられるでしょうか?みなさんのバイト始めたての時の心境や辛い時の乗り越え方などを教えてほしいです。』
考えすぎ。
仕事は山ほど様々なものがあるんだから、自分ができそうな物を選んでやる。やってみてダメなら他へ。
社会人の仕事なら辞める前に「どうして続けられそうにないのか?」をしっかりと整理して次の仕事探しに活かし、何故ダメだったのか、次の仕事探しでは何に気を付けて選ぶか、何か習得すべきスキルや資格は無いか、などなどやる必要はありますが。
    • good
    • 1

どの仕事でも楽な仕事は無いです。


初めはきつく、辛いかもしれませんがとりあえず3カ月間頑張って見ましょう。3ヶ月過ぎたら半年と少しずつ伸ばしてそれでもダメなら次の仕事を考えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!