限定しりとり

40代の方、これからの人生設計目標を教えてください。

A 回答 (8件)

持病があり、この先きっと人並みに長生きはできないと思ってますので、住宅ローンを完済すれば家族に迷惑かけないかな、と。

(生命保険にも入れないもんで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<(_ _)>回答ありがとうございます。

少しでも持病が良くなり御健康になります様にと思いました<(_ _)>。

<(_ _)>ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 12:27

自分が生きてきたアカシとして、


『小説』という作品で、その痕跡を残していきたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

『小説』を書く思いも人それぞれなんですね。
参考になりました^^。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/13 13:22

大学生の子供が2人いるのでとりあえずあと4年頑張る(笑)基本働くのが嫌いなので学費がかからなくなったら一日中ゲームをしていたい・・

・つまらない願望だなぁ~と思うけど誰にも邪魔されずに生活したい(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

つまらなくないと思いました。
ゲーム楽しいですもん^^。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 23:57

男性で独身です。



【私の人生設計目標は新天地を探して移住する事です】

私は四国の田舎より関西に出て来て賃貸住宅で一人暮らしをしています
今までは毎日、仕事に追われる忙しい毎日でしたがここ1~2年程は暇です。
独り者の為にコレと言った生設計や目標も持たずに生きて参りましたが
今後の人生を考える上で1つ大きな問題を抱えています。
私って将来(老後)は何処で暮すんだろう? って問題です
生まれた町に帰っても知ってる人は殆ど居ないし田舎で不便です
住み慣れた関西?でも仕事を終えた後にこの町に居る必要も無いし、、
色々と悩んでいましたが 悩むのは止めて前向きに考える事にしました。
”北海道の港町で暮らすのも良いかな~”、”イヤ、牧場の側で暮らすのも捨て難い”
”離島って手もありだな~ 海を眺めて釣りだけで1日を過ごす”
”何処かの田舎で畑でも借りて昔ばなしみたいな生活も良いかな~”
はたから見ればアホみたいな考えかもしれませんが結構 
真剣に考えている夢見るオッサンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

全く『アホ』ではないと思いました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 19:09

やー、そーですねー。

自営業ですのでー。

死ぬまで仕事。以上。

ですねー。ともかく元気に働けるうちに子どもが巣立ってくれれば、万事オッケーですねー。頭が回って手が動けば、年金プラスいくらかでも稼いで妻と2人ぐらいはかつかつ食っていけるでしょー。素敵ですねー。死ぬまで仕事できるって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
素敵だと思いました。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 12:21

素敵な未来設計などしている余裕がありません。



子供が小さいのでとにかく成人するまでは
健康で元気に仕事をこなすことくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

素敵ですと思いました。
内容や夢で無く一生懸命が素敵だと思った次第でした。

未だ独り者の暢気気ままに生きた為、同世代の方々の現実が参考というか同じ様に頑張れる心になれます。


ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 12:04

中学生と高校生の子供がいるので子供が自立するにはあと10年ほどかかるかな。


(浪人、留年するかも)
その間は趣味の習い事をマイペースで進めて行く。
(一生でもやれるもので、そのつもりで5年前より始めた)
子供にはしっかり自立してもらいたい。結婚して家庭も持ってほしいと人並みに考えている。
それを見届ける頃は60代になっているだろうか。
夫は定年のない仕事なので多分一生でも続けるだろう。でも60代にもなったら仕事をセーブして欲しい。
その頃には二人の母達を見送る頃かも。介護生活もあるかも知れない。
夫婦で協力しあって乗り切りたい。
その後は趣味の充実と夫との時間を楽しむ予定。
旅行をしたり、二人で散歩とか。美術館や植物園をのんびり見てまわるのも良い。
(今は散歩する余裕さえない)
四季折々の過ごし方を夫婦で楽しみたい。常宿や別荘が持てれば良いなと思っている。
絵を描いたり陶芸をやったり家庭菜園や料理を楽しんだり、今はできない事を思い切りやるつもり。
どちらかが倒れて体の自由が効かなくなるのはいつだろうか?
そうなったら夫婦で入れる施設に入るかな。墓も買っておかないといけないな。
子供の世話にはならない代わりに自分達が築いた財産は残さない予定。

ごく普通の人が抱く理想的な老後を普通に送りたい。それだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます^^。

素敵です。
ありがとうございました^^。

お礼日時:2010/06/12 05:15

【40代男性】です。

(^^)v

今年中に大型二輪免許取得。
50歳で早期退職希望で退職一時金もらってそれで息子2人の大学の費用確保。
(余るからバイク購入も♪)
60までは退職再雇用制度のおかげで職はあるから基本的に生活に変化無し。
(時間外、休日出勤がなくなる分、釣行、ツーリング頻度は増えそうです。)

60でサラリーマン終わり。
年金は期待するだけ無駄そうなので貯金食い潰しつつ、配偶者と二人でのんびり寿命が尽きる日を待ちます。





こんな未来があれば幸せですが、残念ながら50までに終わりそうなので・・・。

バイクだけは買い替えしたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。


素敵です。
ありがとうございました。
『そうなので…。』の文章が気になりました。


あたたかな幸せが一つでも多く叶います様思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!