はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

シュノーケリングをするときの格好ですが。
9月のケアンズでシュノケリングする予定の40前の女性です。
水着にラッシュガード(長袖・短パン)はきますが、いろんな検索でみても帽子が出ていません。
さすがに海に頭を(顔?)つけるときは帽子はかぶれないけど、
かなりの頭皮の日焼け・・とかいてあったので、心配です。
皆さんはどうなさってるんでしょう。
あと短パンでは浮くと膝の裏など焼けやすいでしょうか。日焼け止めでも防げますか?

行き来の船の中は寒いと書いてますが、やはり長いパンツは必要ですよね。寒がりですので。

A 回答 (4件)

私も真夏に沖縄でシュノーケルをやる予定です!

そのときの格好は、ラッシュガード(長袖)、ラッシュガードパンツ(長ズボン)、短パン+船上用の長袖パーカー(ラッシュガード素材)の予定です。
パンツについてはレギンスタイプも出ているので、短パンの下に履くつもりです♪

頭皮の日焼けに関しては、分け目にしっかり日焼け止めを塗れば大丈夫だと思いますよ。
もちろんウォータープルーフのものですね。

意外なことに水の中が暖かかったりもするので、船上用の羽織ものは熱を奪わない素材をお勧めします。
以前ちょっと肌寒い時期に、ウィンドブレーカーっぽいものを持っていって失敗しましたので、これは間違いありません(笑)。

9月のケアンズの気温&水温がわからないので断言できませんが、もしも肌寒いなら保温ポットも重宝します。
ホテルでお湯を沸かしてそのまま船に持っていけば、冷え切った体も温まりますよ。

もし可能なら、デジカメ持って入ってくださいね。
綺麗な写真が撮れると自慢ができます(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなり申し訳ございません。

水の中のほうが確かに温かいときありそう。船上ではやはり
体温を下げないようにするものがいみたいですね。
下はパンツの下にレギンス。。。なるほど!!持って行きます!!

頭は頭皮に日焼け止め・・そうか。。気づきませんでした!!
大変参考になりました。
ありがとうございます。

NO.2です。

服装ではないのですが、書き忘れたことがあったので補足させてください。

ボートや船で行くなら、酔い止め必須です!船に乗る前にあらかじめ飲んでおきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくの楽しいことも船酔いするとイヤですものね。
必ず用意したいと思います。
追加補足大変嬉しく思います。
ありがとうございました。

ケアンズでシュノーケリングしました。

日焼け止めを塗っていたのですが、水着だけだったので、かなり焼けてしまいました(>_<)。私が焼けた時は、首~背中~お尻の下くらい(太ももの上1/3)まででした。ひざ裏まではそんなに焼けなかった気がします。あと頭皮焼けも気になりませんでした(気付かなかっただけかも?)。
長袖ラッシュガードは良いと思います。下は短パンでも良いけれど、できればハーフパンツの方が良いかと思います。
ウォータープルーフの日焼け止めも併用すると良いでしょう。首裏も忘れずに!

> 行き来の船の中は寒いと書いてますが、やはり長いパンツは
> 必要ですよね。寒がりですので。
船内は冷房がかなり効いているのでとても寒いです。海から上がった体にはキツいです。私はずっと船外で過ごしました。
着替えられるのであれば長ズボンあると良いですね。あとバスタオルも2枚あると良いですよ。体を拭く用と、寒いときに肩やひざにかける用と。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
良くよく考えるとひざ下はほよんど海中ですよね。笑
でも首は気をつけなきゃ大ごとになりそうですね。

頭皮はどうなんでしょうね。フードつきのラッシュガードを着てからに
しようかな・・とも思ったり。何だか面倒になりそう。笑

バスタオルは必需品ですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

坊主頭なんですか?

だったら競泳用のキャップとか被りましょう

防水の日焼け止めだったら防げます
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
さすがに坊主ではないではないですが、競泳用は見た目がどうも。
いろんなサイトでみてみ皆さん何もかぶってないです。
それだから思ったより焼けて皮が・・・ってことなんでしょうね。
膝裏は日焼止めたっぷり塗ります。
ありがとうございます。